※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、お風呂や授乳後にゲップさせて布団に寝かせると自分で寝付くようです。他の子供と違うことに不安を感じています。大丈夫でしょうか?

2ヶ月の女の子なのですが、
夜寝かしつけをしなくてもお風呂しておっぱい飲んで力が抜けてきた頃にゲップさせて布団におろすと一人でちょっとおしゃべりしたり動いてしばらくすると寝てくれます。

みなさんの投稿や友だちの話を聞くと
自分の子だけ違うけど大丈夫かな…?
と不安です。

大丈夫でしょうか…?

コメント

みぃ

わたしもセルフねんねしてくれましたよー!最近逆にかまってちゃんで大変ですが。

  • つーみん

    つーみん

    ありがとうございます!
    安心しました!
    うちももう少し大きくなったらかまってちゃんになるんですかね 笑

    • 7月11日
ふー

うちの子も、2ヶ月ぐらいからセルフしてくれてますよ!
毛布持ってないとできないですが

  • つーみん

    つーみん

    ありがとうございます!
    安心しました!
    うちはなにも持たないで大丈夫なんですが、寝やすい身体の角度があるらしくいつも私の布団に片足が入ったら落ちついて寝ます 笑

    • 7月11日
ママリ

色んな赤ちゃんがいますから😊
何も心配ないと思うし、むしろ勝手に寝てくれるいい子だと思います。
私は長男の寝かしつけは新生児から毎回苦労してたけど、次男は勝手に寝てくれるタイプで本当によかったと思ってます(笑)
予定があるかわかりませんが問題があるとしたら、二人目生んだときに手がかかるタイプだと、一人目はすぐ寝たのに!とイラついたりしてしまうことですかね💦(友人談)

  • つーみん

    つーみん

    ありがとうございます!
    プラスに捉えますね(^^)

    2人目の予定は考えてるので、もしかしたら手がかかるタイプかもしれないですね💦笑

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    楽できてラッキーと思ってください!笑
    うちの長男なんか、2歳前後まで添い寝で寝てくれることなかったので、そっちの方が絶対苦労すると思います😩

    • 7月11日
  • つーみん

    つーみん

    ラッキーってことにしましょ♪笑
    個人差があるんですね(><)

    • 7月11日
やまこ

うちも夜だけは生まれてからずっとセルフ寝んねです😊🎶昼間は絶対にセルフ寝んねしませんが…😫💦

心配することないと思います👍✨

  • つーみん

    つーみん

    ありがとうございます!
    生まれてからずっとはうらやましいです!
    うちは1ヶ月半ぐらいから今の状態です。
    昼はぐずぐず始まったらイスに乗せてゆらゆらしてるとこの世の終わりぐらいの激しい泣きをしてぴたっと眠りに落ちます 笑

    • 7月11日
  • やまこ

    やまこ

    お昼はほんっっっっとダメで😖💦
    おしゃぶりしてると、ごく稀にセルフ寝してくれる時がありますが、ほぼ抱っこで布団に置いたら10分後には起きるんですよ💔

    練習したら寝るようになるかなぁ…🤦‍♀️

    • 7月11日
  • つーみん

    つーみん

    うちはイスに乗せたまま寝かせてます!
    布団で寝かせたほうがいいんですかね(><)?

    • 7月11日
  • やまこ

    やまこ

    イスってどんな感じのイスですか👀?

    布団じゃないとダメということはないと思いますけどね🤗‼️寝てくれるなら私は全然いいと思います👍✨

    • 7月11日
  • つーみん

    つーみん

    義母がプレゼントしてくれたものなんですが、これでゆらゆらしてます!

    • 7月11日
  • やまこ

    やまこ

    可愛いー💓
    バウンサーとは違うやつですか👀?

    • 7月11日
  • つーみん

    つーみん

    ゆらゆらもするんでバウンサーと同じですかね(^^)

    • 7月11日
  • やまこ

    やまこ

    そっかー👀‼️
    バウンサー便利ですね✨

    うちはこんな感じで私の上で寝てます💧
    これで、左右に揺らすと大体寝ます👍

    • 7月11日
  • つーみん

    つーみん

    上で寝てくれるって可愛いですね♡
    でも動けなくてなにもできないですね 笑

    • 7月11日
  • やまこ

    やまこ

    そーなんです😫💦
    可愛いんですけど、動けないのが難点で、家事とかやれることやりたいから布団で寝かしたくて😖✋️

    • 7月11日
  • つーみん

    つーみん

    ちょっと問題ですね 笑
    でもママが大好きで落ち着くんでしょうね💕

    • 7月11日
  • やまこ

    やまこ

    この体勢に慣れてる気がしてー😱💦
    今はソファーで大人しく座ってくれてます✨

    • 7月11日
  • つーみん

    つーみん

    落ちついてるなら良かったです(^^)
    うちも首がすごい角度ですがフィットしてるみたいです 笑

    • 7月11日
  • やまこ

    やまこ

    可愛いですねー💓

    今日は粘って布団で寝かせてみて、今さっき寝付きました😍👍

    • 7月11日
ゆいx

うち、二人目そうでしたよ^^;

乳あげて乳はなしても満腹ならすぐ寝てるし、朝上の子の準備中待っててね〜!で放置してさぁ、だっこだ!って時には勝手に寝てたり、寝る時は決まってロングで寝てたので、赤子不審になりました(・_・;)

寝ない子もいれば(上はそうだった)寝る子もいますから大丈夫ですよ😊

  • つーみん

    つーみん

    ありがとうございます!
    うちも寝るときは寝続けるので不安でした 笑
    個性として捉えますね(^^)笑

    • 7月11日
  • ゆいx

    ゆいx


    寝る子の注意点は、ママが乳腺炎になる可能性があるので気をつけて下さい💦

    私はなんて寝るいい子ちゃんだと思い、一緒になってぐーすか寝てたら産後一ヶ月目に乳腺炎になりました(´;ω;`)

    あと、寝る子は個性です(^^)
    間違いないです(≧▽≦)

    • 7月11日
  • つーみん

    つーみん

    私の産科では乳腺炎予防でごぼうのタネを食べさせられて乳腺炎にはなったことはないです(^^)
    張ることも少ないし、ちょいちょいの搾乳で間に合ってます!
    でも気をつけなきゃですね💦

    • 7月11日
*mo❥

うちもその頃は勝手に寝てくれてましたよ!

中には寝かしつけで苦労してる友達もいましたが、その子それぞれですよ👀!

逆にいい子だなあなんて呑気に考えてました😅

今も布団に行って横にいれば勝手に寝てくれます!

  • つーみん

    つーみん

    ありがとうございます!
    気楽に考えますね♪
    寝入ると長くて息してるか心配になります 笑

    • 7月11日