※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuwari
妊娠・出産

子宮外妊娠は妊娠歴に含まれない場合があります。母子手帳に子宮外を記す欄はないかもしれません。子宮外は婦人科疾患として扱われることがあります。

子宮外妊娠は妊娠歴に入らないのですか?
私は初めての妊娠で子宮外になりました。

今、母子手帳をもらうのに妊娠届を書いているのですが
「今までの妊娠・出産」の欄に流産、中絶を記す場所はありますが子宮外を記す場所がありません。
1回目貰った時は何も書かずに出したような気がします。
子宮外は婦人科疾患になるんですかね?

コメント

yumi♡

私は妊娠歴に記入しました。
産婦人科でも子宮外妊娠も流産だからと言われました。

  • fuwari

    fuwari

    流産になるんですか?
    初めて知りました。

    • 7月11日
  • yumi♡

    yumi♡

    婦人科で流産歴を聞かれて、
    流産ではないですが子宮外妊娠してます。と答えるとそのように言われましたよ😳
    母子手帳もらう時は横に書きたすよう言われました。
    子宮外妊娠後、お2人授かれたのですね✨

    • 7月11日
  • fuwari

    fuwari

    なんか基本、子宮外って記入欄無いですよね?
    横に書き足すなら項目作っておいてほしいですね☹️

    そーなんです!
    子宮外後の妊娠で2人目です😊
    ありがたいですね!

    • 7月11日