※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまゆん
産婦人科・小児科

小児用肺炎球菌のワクチンを打った後に赤くなり、しこりができました。副反応か心配です。症状は熱がなく元気ですが、同じ経験の方いますか?腫れが引かない場合、病院へ行くべきでしょうか?

昨日、初めての予防接種いってきました!
ヒブと小児用肺炎球菌の2種類だったのですが、
小児用肺炎球菌のワクチンを打った側のところが
赤くなって、しこり?みたいなのがあります(*´・ω・)
恐らく、副反応だと思うのですが心配です😥
熱はなく、朝からとっても元気ではいるのですが☹️
同じような方いらっしゃいますか?
また、いつくらいまでに腫れが引かなかったから病院行ったほうがいいでしょうか?

コメント

たろ

いつも娘は予防接種の副作用で腫れます😂2.3日様子見れば治ると思うので、大丈夫ですよ🙆‍♀️
不安なら、病院に聞いてみるといいですよ!
初めての予防接種お疲れ様でした😌

• おまゆん

おまゆん

回答ありがとうございます😊
    2、3日様子観てみます!
    いつも腫れるのは体質的なものなんですかね(*´・ω・)

• 7月11日
  • たろ

たろ

副作用が出る予防接種、出ない予防接種があると思います!
    もちろん赤ちゃんそれぞれ違いますが、娘は四種混合で発熱、ヒブかB型肝炎で腫れが副作用で出ることが分かってます😂

• 7月11日
  • おまゆん

おまゆん

なるほど!ワクチンにもよるとゆうことでですね(*´꒳`*)
    これからどんどん予防接種受けて行くので、ワクチンによっては副反応また出るかもですね😥
    様子観でひどくなるようなら病院行ってみます(*´꒳`*)

• 7月11日
まな

肺炎球菌の注射でしこりできました(*_*)
1ヶ月ぐらいでなくなりました(..)

• おまゆん

おまゆん

1ヶ月もかかる場合もあるんですね😨
    様子観てみます!

• 7月11日
ゆいまま

予防接種お疲れ様でした😃
肘くらいまでボッコリ腫れたら夜間でも病院いってくださいって言われました。
少々ならそのまま、様子見てくださいと打ったときに聞きましたよ〰️👍

• おまゆん

おまゆん

ありがとうございます😊
    肘くらいまで腫れるとか怖すぎますね😱
    今のところ酷くなった感じもないので様子観てみます(*´꒳`*)

• 7月11日