※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
子育て・グッズ

乳首が短く、哺乳瓶で母乳をあげていたが、直母に戻したいと思っています。哺乳瓶は普通のもの。直母に戻せるでしょうか。

完母です。
もともと乳首が短く
うまく吸ってもらえませんでした。
なので生後2週間くらいのときから
搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてました。
母乳はよく出ていて産院でも
分泌には問題ないと言われました。

ですがこれから先、出かけたときのために
やはり直母に戻したいなという思いも出てきました。
哺乳瓶で慣れてしまった今、直母に戻せますかね。

ちなみに哺乳瓶は母乳実感とかではなく
普通の細い哺乳瓶使ってます。
直母はもう厳しいでしょうか….

コメント

あい

戻せると思いますよ!

私も同じような状況で初めは哺乳瓶を使っていましたが、2ヵ月くらいたった頃から直母になりました!

赤ちゃんも上手にすえるようになると思いますよ!

  • rmrまま

    rmrまま

    ありがとうございます
    頑張ってみます👼

    • 7月11日
  • あい

    あい

    もし、今すぐに直母にしたいなら「乳頭保護」を使ってみてもいいかもです!

    • 7月11日
ひぃと

上手に吸えなくても毎回吸わせることが大切です😘
そのうち上手になってくれますし、搾乳より直母の方が母乳量増えますよ😊💓
私も1人目のときは苦労しました😭根気強く毎回吸わせていたら1〜2ヶ月頃には完母にできました😆✨

ナヤマン

私は助産師さんに乳首ではなく、乳輪全体を赤ちゃんの口に含ませるようにしましょうと言われましたよ!
それなら乳首が短くても大丈夫では?? その方が痛くならないと教えてもらいました😄

  • rmrまま

    rmrまま

    妊娠して乳輪がすごく大きくなってしまいとても子供が口に含めるような感じではなく、そのやり方を産院で教わりましたが口に含めていないのでコツがうまく掴めませんでした😅

    • 7月11日
deleted user

うちも最初の1ヶ月は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。でも、それ以降は直母で飲めるようになりましたよ!

乳頭保護器を使ったり、飲ませる時の抱き方を変えたりしてました。

ただ、その後哺乳瓶拒否になって、克服に苦労しました(笑)