※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

予防接種後に38.2度の熱が出ています。熱が何日続いたら病院に行くべきか、冷やすべきか温めるべきか相談しましょう。

生後3ヶ月で昨日2回目の予防接種を受けました。今、体が火照ってる気がしたので熱を測ったら38.2度ありました。
副反応だと思うのですが何日くらい熱が続いたら病院に行くのがいいのでしょうか?
普段よりぐずりはしますがおっぱいは普段と変わらずよく飲みます。
また冷やしてあげるのがいいのか、布団でしっかり包んで温めてあげるのがいいのかどのように対処したらよいのでしょうか(>_<)

コメント

やち

娘も2回目の時、副反応でお熱が出ました。
副反応なら一日でお熱下がるそうです。
3日続いたり飲めない、おしっこの出が悪い、ぐったりしてる時は迷わず病院に来てくださいって言われました。
お熱ある時は冷すと気持ちいいので保冷剤をタオルで巻いて首やわきの下に入れてあげると良いかもしれないです。

• みっちー

みっちー

早速のお返事ありがとうございます!
    1日で下がるんですね!熱とぐずり以外は今のところ普段と変わりないです。
    今首を冷やしてあげました!

• 7月11日
悠ママ

息子も2回目の予防接種後、副反応でました!
38.8まで熱が上がりましたが1日で引きましたよ^ ^
いつも通り、母乳飲んで、オシッコ、うんちも出ていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は赤ちゃん用の冷えピタを貼ってあげてました😊

• みっちー

みっちー

お返事ありがとうございます!
    2回目って熱出やすいんですかね(´・_・`)
    熱とぐずり以外は普段と変わりありません(^^)
    冷えピタないので保冷剤で冷やしてます。これからは冷えピタ常備しておきます!

• 7月11日
ぴょん

うちの子も、1回目も2回目もワクチンの後もれなく熱が出ました😢 どちらも1日で治りましたが、初めてのお熱だと心配になりますよねー💦うちは1回目の時は深夜だったので、緊急電話#8000にかけてしまいました(笑)
基本はミルクが飲めているなら、熱が下がるのを待つだけです、可哀想だけど😥はぁはぁしてて辛そうだけど、してあげられる事はないんですよね💧お医者様に聞いたら、子供が気持ち良さそうにして寝られるなら、熱冷まシートとか、脇の下を冷やしたりとかはOKと言われましたが。してもしなくても?みたいな感じでした😣
早く熱が下がると良いですね!!

• みっちー

みっちー

お返事ありがとうございます!
    注射後の発熱イヤですね(T ^ T)
    深夜だったなおさら不安になりますね(>_<)私はネットでいろいろ調べまくって、それでも不安なのでここに質問させてもらったクチです(^◇^;)
    初めての熱で辛そうなのを見るのも初めてでこっちも辛くなってきます(T ^ T)
    その言われ方はしてもしなくても?ってなりますね(゚ω゚)
    今またスヤスヤ眠りはじめたのでこのまま熱も下がって欲しいです(>_<)

• 7月11日
  • ぴょん

ぴょん

めっちゃ分かります!!!辛そうにしてるのをみてるこっちも辛いですよね😭でも原因は分かっているし。。小さい身体がワクチンと戦ってるんだなーって思うようにしました👍寝られるなら、きっと回復も早いですよ!
    お大事に、、、😉

• 7月11日
  • みっちー

みっちー

原因がわかってるだけになんとも言えない感じで、でもしてあげられることは限られてるしモヤモヤします(ノ_<)
    ちっちゃな体で戦ってるんですよね!だから辛いね〜、頑張れ〜!と励ましてます(^^;)笑
    ありがとうございます!このまま熱も下がってくれればと思います(^^)

• 7月11日
かほりん

息子も2日前に2回目の予防接種をしました!
打ってから家に帰るとグズリがいつもよりひどくて.昨日の夕方ぐらいから38.4まで熱が上がりました💦
なので昨日の晩に冷えピタを貼って今朝になるともう熱は下がってました😆
初めての熱だったので心配しちゃいました😭💦

• みっちー

みっちー

予防接種は副反応が出ないかいつもハラハラしますよね(>_<)
    うちも初めての発熱なので心配で(>_<)初めてってなんでも心配ですよね(^◇^;)
    お子さん1日で熱下がってよかったですね(^^)

• 7月11日

うちも2回目の予防接種で初めて熱出ました。8.2度で、8.0度超えたら小児科行ってと予防接種の時に言われたので、翌日に熱が出たらすぐ小児科行きました。薬とかは特にもらわずでしたが、次の日には下がったので一安心でした💦

• みっちー

みっちー

先生も様子を見て危険な症状がなかったから大丈夫って判断だったんですかね?
    副反応の熱は1日で下がるのがほとんどみたいですね!
    うちの子も早く熱下がってほしいです(>_<)

• 7月11日
みさん

病院の先生に熱が上がるかもしれないけど、注射による副作用の熱は元気にしてることが多いと聞きました!
よほどぐったりしてたりしたら病院に相談したほうがいいかもしれませんが、1日すればだいたい下がるそうです!

• みっちー

みっちー

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!熱があるもののいつものにこにこ笑顔も見せてくれてます(^^)今のところ手に負えないほどのぐずりはないので大丈夫そうです!
    早く熱が下がってくれるのを願うばかりです(>_<)

• 7月11日
あや

こんにちは😃
うちも昨日2回目の予防接種を午後に受けました。
今朝から少し発熱があり、今のところ37.9度でミルクも飲めて、オシッコも出てるし、起きている時は活気あるので大丈夫かな〜と思ってます😊
副反応とわかっていても、早くお熱下がってほしいですよね😫
保冷剤で少し首冷やして、薄着にしてます。

1回目の時は、38.6度まで発熱があったので受診しました😅

• みっちー

みっちー

こんにちは(^^)
    同じ感じですね!
    うちは1回目は発熱がなくて今回が初めての発熱なのでおろおろしてます( ;´Д`)早く熱が下がることを願うばかりです(>_<)
    うちも今保冷剤首に当ててあげててスヤスヤと寝てくれています。このまま熱が下がってくれるといいのですが。
    あやさんのお子さんも早く熱が下がるといいですね!

• 7月11日
うた

うちも昨日2回目の予防接種して、今日の朝方から発熱してます(;´・ω・)

いつもより1人で遊べる時間が短くてぐずりが多めですがおっぱいもよく飲みおしっこも出てるのでとりあえず保冷剤で冷やしあげてます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お互い早く熱下がるといいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
今日のお風呂どうしようか悩みちゅです(;´・ω・)

• みっちー

みっちー

発熱焦りますよね(>_<)
    うちは発熱した日の夜には熱下がりました!ここで皆さんがおっしゃられてる通り1日で下がりました!

保冷剤で首や脇、足の付け根冷やすの効果的ですよ!うちは冷えすぎちゃわないように首だけ冷やしてました。

熱があるときはやめたほうがいいかなと思います。うちは昨日はお風呂控えて温かいタオルで体拭くだけにしました!

ウタさんのお子さんも早く熱下がるといいですね!

• 7月12日