※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

実母と保育所を組み合わせた子供の預け方について相談です。週3〜4日、6時間の勤務を考えていますが、負担や費用の面で悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

来年から職場復帰するにあたって、実母も子供の面倒を見てくれると言ってくれていて母に預けて働きたいと思っています。まだ職場と詳しく話し合っていないのでなんともいえないのですが、自分的には週3、多い週で4回くらい、勤務時間は6時間くらいで戻りたいと考えているのですが、母にも用事があったり、肉体的にも負担がかかるので保育園の一時保育も利用したいです。例えば週4日であれば、2日は母、残り2日は保育所というような感じです。こういう預け方はできるのでしょうか??それともそれなら週4で普通に保育所に入れた方が安く済むのでしょうか?旦那の給料は総支給で27万程です。
知識がなく申し訳ありません。同じような方はいらっしゃいますか?教えていただきたいです。

コメント

ととろ。

まずは地域や預けたい保育所の一時保育料を調べるのと、一時保育が可能かどうかを調べるのが良いかと思います( ¨̮ )
一時保育が可能な園であっても、今は待機児童も多く受け入れていないというところも多く見ます(><)

保育園は激戦区ですか?
0歳児は妊娠中から保活を始めないと倍率も高く、なかなか入れないと聞きます。それなら1年だけお母様に頼り1歳児入園が確実かなと(><)

ちなみにわたしのところは1日の一時保育は3000円ほどですが1歳からしか利用できません😭

• まろ

まろ

回答ありがとうございます!!
    そもそも受け入れてもらえない可能性もありますよね💦
    区役所で相談したところ、激戦区かは分からないのですが、待機児童は多いとは言っていました😵
    3000円なんですね!
    私の周りも調べて見たいと思います!

• 7月11日
ぷぷぷ

うちの地域の認可保育園は最大週3まで預けられるので可能ですよ♡
週3、1日1800円、8時半〜16時半までこれはうちの地域全体で決まってます♡一時保育なので延長、早出はしてもらえません。
後は預ける日は園によって違うのかな⁇うちの園は一時保育保育は初めに毎週この曜日でお願いしますと伝えておいて、違う曜日に変更したかったら、店員が大丈夫なら受入れてくれる感じでした♡
地域によって預け方は違うと思うので役所で聞いてから預けたい園に電話してみるといいと思います😊

• まろ

まろ

なるほどー!!
    そういう感じなんですね✨✨一日1800円って安くないですか!?

• 7月11日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

安いんですかね🤔2時間以上働いたらプラスにできますね🤣❤️笑

• 7月11日