※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
子育て・グッズ

産休に入るため、上の子を保育園に預けるか悩んでいます。保育料が高くても、空きが出た保育園に預けるか、幼稚園にするか、自宅で過ごすか悩んでいます。

いつもお世話になっています。長文です💦

現在2人目を妊娠中で、今週末から産休に入ります。
産休・育休中、上の子を保育園に預けるかどうかで悩んでいます。

今までは職場の託児所に上の子を預けていたんですが、産休と共に退園になります。託児所は未満児のみなので、育休明けには上の子は戻れず、一般の保育園を探すことになります。

上の子の今後についてなんですが、私の住む地域も待機児童がおり、なかなか保活に苦労している人も多い状況です。

知人に相談したところ、知人の子どもさんが通う認定こども園にたまたま空きが出そうなことが分かり、今年9月からなら受け入れができそうとの返事が頂けました。

上の子は最近とても体力がついており、下の子のお世話との両立が大変かなと思い、預けることを考えていたんですが、上の子も来年4月までは未満児のため、月々の保育料が5万以上になります。

夏のボーナスを足しにして保育料はなんとか賄えるか…とも思っているんですが、そもそも上の子にとって保育園に預けた方がいいのか、それとも自宅で見た方がいいのか…悩んでいます。

(9月の入園を見送ったとしても来年4月からは保育園に通わせ始める予定です。)

また金銭面以外でも慣らし保育が産後1ヶ月経たないうちというのもネックの一つです。

託児所ではとても楽しそうに過ごせており、私の体調だけでなく、子どもにとっても集団生活を継続した方がいいのか…それとも家で過ごした方がいいのか…

保育園ではなく、送迎付き、復帰したときも長時間の預かり保育に対応できる幼稚園の選択もあるのかと悩んでいます(ただその幼稚園は職場と逆方向で、復帰時の送り迎えが早い&遅くなりそう)。

みなさんなら例え保育料が高くとも、数ヶ月のことと割り切り、せっかく空きが出た保育園に預けますか?
それとも復帰時も対応できそうな幼稚園にしますか?
はたまた来年4月までは自宅ですごして、新たに入園できる保育園を探しますか?
子ども成長を考えたときに、どれがいいでしょうか…(>_<)

ちなみに里帰りや親の支援は受けられない状況です。

コメント

はりねずみ

育休中は保育園は預けられないと思うのですが、こども園だと預けられるのでしょうか?

• トモ

トモ

私も詳しくはないんですが、こども園のお話では預けられるということでした💦
    全て面談に行って、口頭でのお話なので、いざ書類を出したら落とされる…ということもあるかもですが(>_<)

• 7月11日
  • はりねずみ

はりねずみ

そうなんですね!驚きです。
    同じ年齢の子どもたちと毎日いろんな体験が出来るので、家にいるよりは刺激になるし楽しいと思うので、上のお子さんのことだけを思えば、預けるのもいいと思います。運動神経は6歳までに決まりますしね!
    ですが、今まで行ってた託児所とは違う環境になり、不安になることもあるだろうし、下が産まれることでかなり精神的に負担になるお子さんもいます。
    育休中ですが保育士をしてて、下の子が産まれてから、急に泣き出したり、赤ちゃんきらい!いらない!と叫ぶお子さんを何人も見てきました。預けるのが悪い、という訳じゃないので勘違いして欲しくないのですが、実家に頼れない、とのことだったので、その大変さをトモさんが全て一人で!となると、送迎も含めて産後とても厳しいと思います。
    わたしなら、今回の9月の入園は諦めます。

• 7月11日
  • トモ

トモ

返信ありがとうございます!
    保育士さんのご意見、とても参考になります。
    まさに心配しているのはおとと♡さんの言うところで、今まで通っていたところの継続ならともかく、下の子が産まれてすぐに新しいところで、上の子への負担が大きいのではないか…というところです。
    紹介してもらった手前もあるし、別のところが見つかるのか…という不安もあるんですが、子どものメンタルが一番ですよね💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月11日
  • トモ

トモ

先日はアドバイスをありがとうございました!
    結局アドバイスも参考に、9月の入園は見送り、来年4月の入園を目標にすることになりました。
    今のところ、やはり体を十分に動かせない不満はあるようですが、下の子が産まれたことに対するストレスは比較的少ないようで、よく可愛がってくれています(^-^)✨
    あと1週間で産後1ヶ月となるため、少しずつまた支援センターなどで体を動かしたり、お友達と交流したりなどの場を作ってあげられたらと思います!
    為になるアドバイス、ありがとうございました!

• 9月1日