※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が後追いで泣いてしまう日常にイライラしています。ストレスが溜まっているようで、どうしたらいいか悩んでいます。

毎日のように子供の前で泣いてしまいます。
未だに後追いなのかなんなのかトイレに行くのにも泣いてついてくるし、夕飯を作る時もずっと抱っこ抱っこと泣かれます。
でもご飯は作らないといけないし、仕方なくおやつあげてテレビ見せて待っててねと言ってもおやつを食べ終わるとまた泣いて抱っこと言います。
もうこれがほぼ毎日でイライラしてでも怒鳴ることもできないし涙が出てきます。
そうすると息子はよしよししてくれて大人しく待っててくれるようになりました…
ダメな母親だなとおもいます。
旦那は夜勤、週一しか休みがないのでずっと子供と2人です。
こんな感じでストレスが溜まってるのかなと思うんですがどうしたらいいでしょう…
一歳半すぎても後追いってあるのですか?

コメント

ずみちゃん

お子さんそれぞれだと思います
私の子はまだ9ヶ月なので余裕で後追いしてくるのでトイレもお風呂も扉全開でしてます🤫
もしくは2人目妊娠中ってことお子さんは知ってますか?もし知ってたとしたら嫉妬って場合もあるかもしれないです。私の友達が2人目妊娠中のときにやたら抱っこ抱っこ!グズグズしたりしてきて本当に大変って話を聞きました!

ままり

ご飯だけはしなきゃいけないので泣かせたまま作ります。
妊娠中のようですし、多分なにか感じてるのだと思いますよ。
私も2人目妊娠してから上の子がそんな感じです(^ ^)無意味に泣き続けたりとかもしますし、夜泣きも増えたし、ご飯も自分で食べなくなりましたよ😂
勘弁して〜と思いながら食事だけは泣かせたまま作ってます。手抜きにはなりますが(笑)
ほかの家事はできるときです!

なぁこ

うちの場合は、ですが、二人目妊娠してからやたらに甘えん坊になりました🙄💦不安になる、という感じでなんでもママと!でしたねー。
次男が生まれて、今少しずつお兄ちゃんになりつつあり、ママママはおさまりつつありますし、待てるようになってます!

うちも、旦那が月の半分が泊まり勤務でいないので、ワンオペ育児の辛さ分かります😭お体、大切にしてくださいね!

ミミリ

大丈夫ですか??
お母さんが妊娠してるみたいなので、たぶん赤ちゃん返りかな!?
男の子はとくにひどいと言いますしね。
泣いていても赤ちゃん返りしてるな〜と思って抱きしめてあげてください。
妊娠中の抱っこはあまりオススメしません。
その代わり赤ちゃんが産まれたら、たくさん抱っこしてあげてください。
私は長男が赤ちゃん返りしたら、「○くん赤ちゃん泣いてるの〜」と言って、赤ちゃん扱いしていました。
すると、甘えてきて「バブ〜」と言っていました。
弟が産まれて1年、未だに赤ちゃん返りしてます〜笑
私のおっぱいも大好きです笑
しかし、いつまでも赤ちゃん返りしてるわけではないので、いつか「お母さんあっち行って」とか言われるんやろうなぁと思いながら、相手いてます。

4kidsmama

私も今同じ状況です、、、、、
夜中一人で泣いてます、、、

旦那は出張中で小さい4人を1人で見てもちろん手が足りず、、、、
うちはまだ1歳3ヶ月ですが最近は抱っこ紐を持ってくるようになり抱っこ紐で抱いて家事してます!!
上2人はもう勝手に過ごしてるんで大丈夫ですが話し相手も居ないしストレス溜まりますよね、、、、、

でも2歳半くらいまでは後追いあってもしょうがないかなって思います!
お母さんが見えなくなると不安だし怖いし安心したくて抱っこー!!って言ってるんだと思うんで(´;ω;`)
1人の時間が作れれば良いのですがそれも難しいですよね、、、、

私は旦那に無理!もうストレスでおかしくなりそう!って電話したら帰って来てくれる事になりました。
旦那さんにちゃんと話すだけでも少し軽くなるんじゃないかなって思います。あと旦那さんの休みの日に2時間位でも1人の時間を貰うとかでも全然気持ちが違って来ますよ。

アキ

毎日ずっと一緒にいると休まる時ないですよね😭
可愛いのに愛したいのにずっと一緒は正直辛いです…
妊娠もされているようなので余計敏感な時期かもしれないですね(;_;)

うちはもうすぐ2歳半の子供がいますが子供自身も赤ちゃんが産まれるのが分かるのか、赤ちゃん返りをしてるのか、甘えなのかもしれませんが、今もトイレにも着いてきます…😅

上のお子さんもお腹に赤ちゃんがいることにも敏感になってるかもしれないですね!

私もなかなかご飯の支度をしてる暇がなく、でも相手してほしかったりして1人で遊ぶの嫌がるときは抱っこ紐でお腹に負担かからない程度におんぶをしていました😊
そうするとスキンシップがあるのか子供も気持ち落ち着いたりしてたように感じます✨

まんまるる♪さんもご主人様が週一しか休みがないと協力も大変かもしれませんが、少し1人の時間を作ってもらい気持ち落ち着かせたりできるといいですね🍀

私は子供が寝たあと家の近くに1人でファミレス行ったりしてました🍨

うちも去年はそんな感じでした。
しんどいですよね、わかります。

きっと赤ちゃんがいるのに
気づいてるんですよね。
夕飯の用意のときの抱っこ抱っこ
めちゃくちゃ言ってました。
お菓子にも頼りましたし
わたしはYouTubeに頼ったりも
しました。賛否あるかと思いますが
そういう手もありますよ😅