※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが首にあせもができて心配。対策として他に何かあるか、病院で薬が必要かどうか知りたい。寝るときのクーラーの使用についても悩んでいる。

あせもについて。

生後3週間の子どもがいます。
3日前くらいから首にあせもができて、ベビーパウダーなどで予防?していたのですが、寝て起きるとまたあせもが増えています。
寝相も右向きでしか寝ないので、右側の耳のあたりもあせもができてきました。
このままひどくなりそうで心配しています。。
ひどくなったら(ひどくなる前に)病院で薬などもらった方がいいですか?
対策としてこまめに着替える、シャワーを浴びるなど聞いたことがありますが、他にみなさんが実践しているあせも対策があれば教えてください!!
ちなみに寝るときクーラーのつけっぱなしは良くないと思い、網戸に扇風機で寝ていて、夜中の授乳の時にはそんなに汗をかいてる様子はないのですが、朝起きると汗をかいていて、あせもが増えていて可哀想です。。
クーラーもつけっぱなしで寝た方がいいのでしょうか?

コメント

ぶーたん

あせもができているときはベビーパウダーを使わない方がいいですよ!
毛穴を塞いでしまうので、治らなかったり悪化してしまったりします。
うちではポリベビーを塗るとすぐに直りましたよ💡

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ひー∑(๑º口º๑)!!
    そうなんですね〜知らなかったです😨
    ポリベビー‥調べてみます💡

    • 7月11日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    ポリベビーの他にも桃の葉ローションもいいと聞きますよ!

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    桃の葉ローションも調べてみます💡

    • 7月11日
deleted user

わたしは酷くなる前に
塗り薬もらいに行きました〜😄
直ぐに治りましたよ!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    やはり病院が確実ですかね💡
    1ヶ月検診が終わったら外出できると思うので、病院も考えておきます(˙˘˙*)

    • 7月11日
碧

ベビーパウダーは逆効果な気がします(>人<;)
皮膚呼吸?毛穴につまる?
などで、最近はほとんど使わない様に指導されてるみたいですよ😅
厚着ですか?薄着にしても良い頃だと思います✨
シャワーなど大変なら、濡れたガーゼや清浄綿で拭いてあげて、着替えさせると良いと思います^ ^
ちなみに、汗はまだ上手くかけない月齢だと思うので
首の後ろや背中に手を当ててあつくなってないか確認すると良いですよ😊

  • 碧

    ちなみに、1ヶ月検診の時に産婦人科で伝えるとお薬もらえると思いますよ^ ^

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    1ヶ月検診がもうすぐなので伝えます!!!

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    あせもにはベビーパウダーと思っていた私‥時代遅れですね💔
    薄着だと思います!!💡
    とりあえずガーゼで拭いたりしますね✨
    たくさんのアドバイスありがとうございます(˙˘˙*)

    • 7月11日
  • 碧

    他の方が仰る様に乳児湿疹の可能性の方が大ですね!
    だけど、あせもも乳児湿疹も家で出来るケアは常に清潔を心がける。と、同じです✨

    沐浴はみーちゃんママさんがされてますか?
    ご主人??
    もし、検診いっしょに行かれるなら沐浴指導してもらうと良いかもです^ ^

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    沐浴は1日交替という感じで
    両方しています💡
    市のパパママ教室で沐浴体験しているのですが‥
    私たちの意識の問題かと😫😫😫

    • 7月11日
  • 碧

    そうなんですね^ ^
    市のそういった物に参加した事ないですが、相手は人形さんですよね?
    3人目乳児湿疹ひどく産後2週間の検診時主人も一緒だったので沐浴指導受けてもらったらびっくりしてましたよ笑
    力加減が思ってたよりきつめだったみたいです。
    泡で出るタイプのベビーソープではなく、石鹸をしっかり泡立てて!と。
    帰りに購入し沐浴など気をつけるとすぐよくなりました^ ^
    石鹸タイプでなければ変えてみてください😊

    乳児湿疹は生理的現象な部分もあるので恐らく誰しもが通る道だと思います^ ^

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    相手は人形でしたね〜💡
    しかも石鹸も泡タイプも最近多いですが、どちらでもいいです〜って感じだった気がします😅
    1ヶ月検診で沐浴指導なんてしてくれるのか‥病院に確認してみます‼

    • 7月11日
  • 碧

    泡タイプだと細かいホコリなどちゃんと落ちない。
    近頃、泡タイプが主流になり乳児湿疹が酷いと受診する人が
    石鹸主流の時より増えてるよ〜って助産師さんも医師も仰ってました^ ^
    病院推奨だったのですが、牛乳石鹸のベビー石鹸、良いですよ✨
    主人もニキビ?吹き出物悩んでましたがそれで洗顔して気に入ってましたw
    白とピンクの箱でキューピー人形の写真のパッケージのやつです☺️

    • 7月11日
あやか

乳児湿疹とかの可能性はありませんかね😅
ちょうどそのくらいの時、乳児湿疹で耳とかほっぺとか首がぶつぶつしてすこしじゅくじゅくしてました
小児科に行ってお薬もらったらすぐ落ち着きました
今は、背中にはガーゼの汗取りパッドを入れて、汗をかいたら都度交換
首や背中などむちむちしているところには桃の葉ローション塗って、さらにうすーくプロペトを塗っていて今のところあせもできていません
クーラーは28°でつけっぱなしです
ひどいようなら、小児科や皮膚科で診てもらった方が治りが早いかもです

  • あやか

    あやか

    ピジョンの桃の葉ローションは、すこしとろっとしてるので伸ばしやすく塗りやすいです
    前に他の使ったらさらさらですこし塗りにくかったです

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    えー!!!
    乳児湿疹なんですかね〜??\(°Д° )/
    首がムチムチで、汗かきやすいところにできてるから、あせもだとばかり思ってました😳
    じゅくじゅくはしてないですが‥
    確かに背中とかにはできていません😅
    クーラーつけっぱなしも考えないとですね。。
    この夏乗り切れるか心配です( •́ㅿ•̀ )

    • 7月11日
  • あやか

    あやか

    お顔は綺麗ですかね
    あとは、朝はお湯だけで洗って、夜だけ石鹸使って清潔にしてあげて保湿しっかりとする感じで😊石鹸は1日1回にしないと洗われすぎてお肌が痛みます😭じゅくじゅくしてるとパウダーなどで乾燥させがちですが、皮膚のバリア機能が低くなってしまうのである程度の保湿大切です
    クーラーに抵抗があるようなら冷風機とかニトリとかのひんやりマットとかさらさらしたお布団を使ってみるのもいいかもですね
    いろいろ心配ですよね、暑くなってくるのでママも熱中症に注意ですね💦

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    顔は耳のあたりに少しポツポツありますがきれいだと思います💡
    保湿大事なんですね〜!!
    ベビーオイルとかですか??
    今はベビーベッドに置くとすぐに起きちゃうので、肌着でおくるみにくるんで寝てます💡
    それも暑いんですかね??😱

    • 7月11日
  • あやか

    あやか

    乳児湿疹だとお顔にもできるのですが、ぽつぽつ程度だと、あせもか湿疹かどっちでしょうかね😅
    検診の時に見てもらうのが1番ですね

    あとピタローション使ってます😊ベタベタすぎず、さらさら過ぎず昔からあるので安心して使っています
    オイルはすこしペタペタするので、ベビーマッサージのときだけ使ってます

    肌着はボディー肌着とかですかね
    おくるみくるんで、クーラーないとすこし暑いかもです
    でもお腹は出ないようにボディー肌着とかコンビ肌着がいいかもですね
    あと、扇風機とのことですが、風が当たると体が疲れちゃうので気をつけてください😅

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    顔にもできるんですね〜😅
    明日もう少し注意して見てみます💡

    ピタローション‥それも調べてみます!!
    みなさん色々知っていて本当に参考になります✨

    コンビ肌着着てます💡
    やはりくるんでしまうと暑いのかな〜
    扇風機も結構離れたところに置いてるので‥
    クーラーのつけっぱなしの方が多かったので、クーラーにしてみます‼

    • 7月11日
  • あやか

    あやか

    ピタローションではなくて💦
    あとピタローションです😊

    よくなるといいですね👍おやすみなさい😴

    • 7月11日
  • あやか

    あやか

    うちが謎の変換してたみたいです…😅
    失礼しました
    全部カタカナで、アトピタです💦

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    アトピタローションですね💡
    本当に色々とありがとうございました🤗💕

    • 7月11日
ひあゆー

酷くなる前に一度診てもらってお薬貰っておくと安心ですよ♡
うちは汗疹嫌なのでクーラーつけっぱなしです!

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    やはり病院が、確実ですよね!!
    とりあえず1ヶ月検診で話してみます💡
    ありがとうございます(˙˘˙*)

    • 7月11日
🔰🔰🔰はじめ

乳児湿疹の出る時期でもありますね✨私も汗疹?と思い小児科行ったら湿疹でした。薬貰って落ち着きましたよ🙆
ちなみに28度でクーラーつけっぱなしにしてます(><)朝4時頃に消して自然の風を入れてます🎵

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    やっぱりあせもじゃなく湿疹かもですねー😣😣😣
    1ヶ月検診でみてもらいます!!

    • 7月11日
  • 🔰🔰🔰はじめ

    🔰🔰🔰はじめ

    私の娘もその頃でした✨
    一度見てもらうと良いかもですね♪
    石鹸とか残ってたりすると、なったりするって聞きましたよー。

    • 7月11日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    首のところがひどいので、石鹸残りやすいところですね〜(>_<)
    気を付けます⚠

    • 7月11日
  • 🔰🔰🔰はじめ

    🔰🔰🔰はじめ

    湿疹の種類も色々と思うので何とも言えませんが(><)

    • 7月11日