※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
妊娠・出産

立会い出産のメリットやデメリットについて、実母や姉妹の経験を教えてください。

こんばんは😊
私にはまだまだ先の話なのですが、私は立会い出産を実母にしてもらいたいと思っています!
実母や姉妹が立会い経験した方差し支えなければメリットやデメリットを教えていただきたいです😊

コメント

ここっと

1人目も2人目も実母と妹が立ち会ってくれました🙋‍♀️
やはり同じ女性なので痒いところに手が届くというか、ほんっとに陣痛の間から長い時間お尻を押し続けて親身になって寄り添ってくれてました😭😭😭✨

また血が繋がってるからこそ本気で心配もしてくれるし、立ち会った分生まれた子どもたちを私と同じくらい大事に大事にしてくれてます😭✨
妹はまだ独身なので、子どもたちを我が子のように一緒に育ててくれてます😂

家族の前だからか恥ずかしさもないので髪振り乱して野生のゴリラのようなお産ができました😂💦💦
旦那の前だとそうはなれないので😓

病院にもよると思いますが、最初から最後までビデオ撮影OKだったので妹が上手にカメラマンしてくれたのでとても良い思い出になってます☺️
旦那はそのムービーを観て爆笑してますが😂💦

長々とすみません🙇‍♀️💦
まだ先ですが素敵なお産になるよう祈ってます☺️

くるくる

実母と旦那に
立ち会ってもらいました!
産む時は助産師さんなど
プロフェッショナルが
ついていてくれますが
やはり他人よりも身内が
そばに居てくれたら心強いです😊
私が感じたメリットは
産み終わった時に
産まれた瞬間の喜びを
共有できる
分娩中の話を後日家族で
笑って話せる
私は分娩中の記憶が
必死すぎて曖昧だったので
あとからこの時こんな事言ってたよー
って言われて記憶飛んでるなーと、
驚きました笑笑
デメリットは
陣痛中自分だけ痛くて苦しくて
実母や旦那はのほほんとして
イラッとしたくらいですかね🤣
私は立ち会ってもらって
良かったと思っています👏
これから出産楽しみですね✨
マタニティーライフ
満喫してください!

𝓡 ◡̈

実母と旦那に立ち会ってもらいました🙃
一度経験してるからか痛いとこなどさすってくれたりですごくお産しやすかったです!
実母なだけ気を遣わず痛い!とワガママ言いまくってさすってもらってました(笑)旦那は、初めての体験なのでさする場所も曖昧なのでずっと手を握ってもらっていました!
実母も旦那も一緒に涙流してくれました😢♥️

1人目の産院は、立会いは旦那以外ダメなところだったので、旦那にしてもらいました。
でも可能であれば、はじめては不安だらけだったので母に来てほしかったです(o^^o)
私は陣痛27時間だったのですが、後半の7時間くらいが、動けないし、喋れないくらい痛かったので、そういう時に母がいれば心強かっただろうなと思います✨

べべ

こんばんは!🙆‍♀️はじめまして!
私は現在10ヶ月の男の子がいます!
初産は母が付いててくれました!!!
分娩台になってから旦那だけで、母が立ち会ったわけではありませんが、予定日を過ぎて羊水が減っていた為午前中から促進剤打って病院で過ごしていました。
初めて立ち会う旦那と5人も産んでる経験者である母がいてくれたのは、とてもとても助かりました!

陣痛おさまった時に、その波が無くならないようにご飯をちょっとでも食べてエネルギーつけなさい!!!
とか言って、気持ち悪かったですが小さなおにぎりや一口のクリームパンを口に押し込まれた記憶があります😂

母も心を鬼にして挑んでくれたそうです😂気を遣わずに甘えることもできましたし、気持ちをわかってくれるので私が痛い時に旦那に説明してくれたりしてリラックス状態で産むことができましたよ😊二人目の時もいて欲しいくらいベスト助っ人でした!

ち

旦那と実母に立ち会ってもらいました。
母の性格にもよるかもしれませんが、やっぱり欲しいときにお茶をくれたり、子供との写真を上手にとってくれたり、細かな気遣いを沢山してくれました。旦那は出産に立ち会うのなんてはじめてだし言ったらしてくれる感じだけど、母は言う前に先回りして用意してくれてる感じがさすが出産経験者であり、自分を長年育ててくれた母だなぁと思いました😂

デメリットは、産後ですが姉の出産祝いと比べられ「あんたはもっと我慢強いと思っとったわー!姉の時はそんな叫んでなかった」とことあるごとに言われたことです(笑)
でもまあ、次もきっと来てもらいます笑。

ゆう

実母に立ち会いしてもらいました。
旦那さんが立ち会いしたがっているのを断って実母にお願いするようならデメリットだと思いますが、私の主人は立ち会いしたくないと言っていたので、実母に立ち会ってもらってメリットだらけでした。
テニスボールでおしりを押してもらったりしていたのですが、気を使わず少ない言葉で意思疎通ができる為お産に集中できたし、経験者なので、励ましの言葉もすんなり受け止められました。
これが主人なら、あんたは産まないんだからわかんないでしょ〜とか言いたくなってたかもです…笑
さらに、母も私を産んだ時を思い出し、自分も産んだような気になれて立ち会えて良かったと言っていました。笑
頑張ってくださいね。

こちょ

私の産院では立ち会いは旦那しかだめです😲
産院によって違うんですね〜!

mom

2人目は実母と旦那に立会してもらいました!母の立会いのメリットは動じずカメラ撮影してもらえて記念になりました♡デメリットはイライラして八つ当たりしちゃうとこですかね(笑)腰さすってもらったけど逆に痛くてもう触らないで!とか言っちゃいました😂1人目のときは間に合わず友人が立ち会いでしたけど、、やっぱり身内の立会いが1番心強いしいいです💓

ぽこ太

実母が仕事をどうしても休めず旦那が来るまで立ち会ってくれていました😭󾬍実母とは本当に仲がいいので、気持ちの面でも心強くて陣痛中痛くて泣いたのは実母の前だけでした󾌹安心して気が緩んでしまいましたね󾌾

実母は陣痛がひどい時にずっと腰をさすったり「痛い時は言わなくていいから右手をグーにしてね。グーのあいだはずっとさするからね」って言ってくれて、本当に休まずずっとさすってくれてました󾌹󾬍産まれる2時間くらい前に旦那が来て、母が「ごめんね、本当はこのまま立会いたかった。でも休めなくて。終わったらすぐに来るからね!がんばれ新米ママ!」って言って仕事に向かいましたが母の方が泣きそうでした(笑)

あとで妹から聞いた話によると、「陣痛は本当に痛いの。ママは痛くてもうやだって言ったよ。でもお姉ちゃんは痛いとは言ったけど泣き言いわないの、もう赤ちゃんのママになっててね。あの時自分が産んだ赤ちゃんが、こんなに大きくなって母親になるんだって感極まっちゃった」って話してたそうです。私も出産を経験してから聞いたので号泣😭󾬍母には感謝してもしたりないです、産まれてからもたくさん助けて貰ってます💨

私は特にデメリットなかったですよ☺️むしろ未だに「あの時さ~」って出産した日のこと話したりできますし、いい思い出です󾌾󾬍2人目は最後まで立ち会ってほしいなと思います❕

L

ご回答・素敵なエピソードをお聞かせ頂きありがとうございます😊
1度は経験している母が側にいてくれるのは凄く心強いですね!💓
やはり私も母に立会いをしてもらおうと思いました(^^)