※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

おっぱいに関する人々の質問に困惑しています。周囲からのプレッシャーで完ミに切り替えるか悩んでいます。デリカシーがないと感じています。

あーーもうおっぱい信者にうんざり。
友達ならまだしも、次会うん葬式やろっていう遠い親戚とか、友達のお母さんまで、二言目にはおっぱいちゃんと出てる?って。そんなに母乳で育てるのって絶対なん?
おっぱい出てたらなんやねん。赤ちゃんまだ吸うの下手で、搾乳してあげてますって言っても、『でも吸わしたほうがいいで〜!』って。いやだから上手に吸えないゆうてるやん!ちゃんと絞ってあげてるやん!あんたは母乳だけとミルクだけでそれぞれ育てて比べた上で、母乳母乳ゆうてんかいな。
おっぱいのこと聞くとかデリカシーなさすぎって思うけど、おばさん世代からしたら普通なん?
せっかくこのまま完ミに切り替えて行こうと思ってたのにまた決心が揺らいだ。おっぱい信者うざい〜〜〜

コメント

tsu

おっぱい信者うざいですよね。
私も母にめっちゃ言われていてうんざりしてました。
母乳じゃなくてミルクでもちゃんと育ちますからね😊

  • なあ

    なあ

    私の母も3人母乳で育てたらしく、最初はナチュラルに嫌味(本人は悪意なし)言ってきました〜😣
    ミルクにもメリットあるし、赤ちゃんがちゃんと成長してくれれば、それでいいと思ってます☺️

    • 7月11日
  • tsu

    tsu

    母乳はお金かからないですしね笑
    赤ちゃんが元気に成長してくれていたら
    いいと思います😊
    お互い子育て頑張りましょう😆

    • 7月11日
  • なあ

    なあ

    確かに経済面は母乳に憧れます!笑
    ミルク代バカにならないですしねー💦
    ありがとうございます☺️💓
    頑張りましょー🙌🏻✨

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うざいですね(笑)
おっぱい星人なんでしょうね(笑)

いちいち口出しがうざいですね🙄

  • なあ

    なあ

    そうなんです!
    母乳がいい事はもちろん分かってますが、赤の他人に確認するほどかって思います!(笑)

    • 7月11日
ママちゃん

昔の人は、おっぱいが普通だったんじゃないですか?
たぶん、ミルクって考えが昔の人にはなかったんだと思います。
だから、仕方ないかなと。

  • なあ

    なあ

    時代なんですかねー。
    昔もおっぱい出ない人とか少なからずいたと思いますけど。。
    挨拶ばりにおっぱいの確認してくるので正直引きます😓

    • 7月11日
deleted user

いますよね😂おっぱい信者。ほんとうざい。わたし一人目完母で、二人目ミルクで育ててるんですがミルクめっちゃ楽。むしろわたしはミルク信者になってやろうかくらいな勢いですw
まぁ、信者のうざさ知ってるので信者にはならないですがw
子供が育ってくれればどうだっていいんです。
ミルクですって答えると間が空く感じwなにあれ。ミルクですがなにか?あなたに迷惑かけてますか?あなたがじゃーおっぱい吸わせてくれるんですかー?育ててくれるんですかー?っと心で思ってにこやかに笑ってますw
もうなに言われてもドヤ顔でミルクです♫って答えてますよ✌️
熱くなってしまいましたw

  • なあ

    なあ

    どちらも経験されてる方がミルク推しておられたら、心強いです☺️両方経験した上でおっぱいって言ってくるならまだいいんですけどねー。言ってくる人って絶対自分が完母だったから押し付けたいんですよね。。
    聞かれて答えた時の微妙な間、めっちゃ分かります😂😂
    母親でもうざいのに、他人がおっぱいかミルクか気にするなんて悪趣味ですよね⤵︎口悪いですが、お前に関係ねー!って感じです。

    • 7月11日
P🐷

生後1週間母乳頑張りましたが、色々事情があり嫌になってそこからずっと完ミです!😂
私は何言われても気にしてないです!子供を育てる私が母乳嫌なんだからやめただけ!それだけ!って思ってます。笑 幸いあまり言われたもないんですけどね。
気にすることないですよ💓イヤイヤ母乳あげてストレスになる方が良くないです!

  • なあ

    なあ

    気にせずに、ミルク!って堂々としてたらいいんですよねー。なんかおっぱいおっぱい言う人多くて、ミルク飲ませるのが悪い事の様に言われてる気がします😔
    気にしちゃダメですね!!!

    • 7月11日
はな月

日本にはおっぱい信者に自然分娩信者がわんさかですからね( ノД`)…
悲しい事です(;_;)

  • なあ

    なあ

    分かります😔
    なんなんですかね、あれw
    おっぱいが良いのは分かってますが、他人に押し付けるなって思います😔
    自然分娩然り、ですよねー。
    人に迷惑かけてないのに、、😅

    • 7月11日
  • はな月

    はな月


    本当ですよ💦
    でも、完母で育ててますが食生活が適当で一時期甘い物を食べまくった私はミルクの方が栄養がきちんとしてるのではないかと真剣に今だに悩んでいます(笑
    自分の食生活をきちんとされる方の完母は間違いなくいいんでしょうが(^^;

    子供が元気に育てば何でもいいじゃかいですかね(^^;

    • 7月11日
ピピーポ

とくに年配の人に多いですよね(笑)
道行くオバサンとかにも聞かれたりして、お前がそれ聞いてどーすんだよ!と心の中でいつも思ってました😅

  • なあ

    なあ

    道行くオバサンやばいですね!!w
    そこまでの他人になると、もはや気持ち悪いです😂😂

    • 7月11日
Ra

うざいですよね!気持ちわかります!
ミルク少しあげてますって言うだけで
やめた方がいいよーとか言われるんで
余計なお世話だよ!って思います👿
面倒だから母乳ですよ!って嘘ついてます笑

  • なあ

    なあ

    私ももう関わりない人には、おっぱいあげてます!!って言おうと思います😔いちいち憐れまれるの嫌なので(笑)
    いちいち確認してくる人は、おっぱいって言わないと納得しないでしょうしねー😅

    • 7月11日
SHIORI★

分かります😣
女同士だけどセクハラにしか聞こえないです💦

  • なあ

    なあ

    ですよね!!
    私もオバサンがみんな口を揃えておっぱいおっぱい言ってくるので、気持ち悪く感じてきました🤢🤢

    • 7月11日
MM

うちは逆に親はミルク派です!おっぱいはママしかあげられなくて大変だからと言ってくれますが、なんかそれもそれで私は母乳出ないと思われてんのかな、と自信なくします(笑)

おっぱい信者よりはマシですが、どっちにしたって勝手にやらせてくれよって感じですよね🤷‍♀️

  • なあ

    なあ

    そうなんです!
    ミルクでも母乳でも、人にとやかく言うなって思います😔
    ミルク派はミルク派でも悩みがあるんですね、、💔
    私も赤ちゃんが吸えないだけで、出てる事は出てるので、出てないみたいに憐れまれると、ムカつきます(笑)

    • 7月11日
ぱんだ

わかるー!おっぱい星人うざい!🤣
義母も実母も完ミ育児してたので、おっぱいおっぱい言われず快適に完ミにできました😊
おっぱい出てる?とか親族にすら言われてないのに、子供連れてスーパーで買い物してる時に話しかけてきた知らんオバハンにおっぱい出てる?って聞かれました(笑)
お前にはマジで関係ないやろ…と(笑)あーはい〜と適当に答えておきました😅

  • なあ

    なあ

    お母様たちが理解ある方で良かったですね☺️✨スーパーで聞いてくるオバハンとか、もはや不審者!(笑)
    おっぱい出てたらなんやねん!って言いたくなりますよね😂

    • 7月11日
deleted user

わかりますーーー私もめっちゃ言われてました🤮知らんオバさんにおっぱい出よる??とか聞かれてイライラして「さぁ?」って言ったことあります😂
そしてそんな人たちは子供が1歳になったら手のひら返したようにおっぱいやめないと!!とか言ってきますよ!爆笑

  • なあ

    なあ

    知らない人に聞かれてる方が多くてびっくりです😨😨💦
    私も今その話題に敏感なので、知らない人に聞かれたら、うざ!って言ってしまいそうです😂笑
    そして、おっぱいやめないと!!めっちゃ想像出来ます🤣🤣

    • 7月11日
ぽぽ

母乳でもミルクでも、どっちでも良いですよね!笑
ミルクのデメリットは、お金がかかるだけかと…笑

  • なあ

    なあ

    母乳はお金かからないし、母乳に越したことはないんでしょうけど、、他人にいちいち確認するな!って感じです(笑)

    • 7月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ですね!!笑
    ってか、ミルクならその人達があげたりする事も出来るのに…旦那もスキンシップになるし…メリットもあるかと😑
    てか、会話のネタがそれしか思いつかん浅はかな連中なんですよ!笑
    ほっときましょ!😝

    • 7月11日
  • なあ

    なあ

    ミルクだと、一回旦那さんか母にお願いして、仮眠取ったりできるので助かってます(^^)とりあえず挨拶がわりって感じなので、私もスルースキルつけないとですね😂

    • 7月11日
なぎ

うざいですね〜
だったら母乳出す方法、赤ちゃんが上手に吸える方法教えてくれます?先輩♡って感じ( ̄▽ ̄;)
今はミルクも栄養たっぷりだし、母乳にはないビタミンDもあるし。
愛情持って育てれば、ミルクでも母乳でもちゃんと育つ!
無責任な言葉だけ残して、自分は良いこと言った〜って勘違いして、人を傷つけて楽しいのかね。
あーやだやだ。

  • なあ

    なあ

    そう!!
    みんなドヤ顔で言っててウケます🙄
    母の先輩として、良いアドバイスしたつもりなんでしょうね〜。言われた時は、またか😔って思いますが、深夜の授乳の時とか思い出して悲しくなります😢
    でも気にしたら負けですよね!!

    • 7月11日
くらり

本当にうざったいですよね!
母乳がなかなか出ず既に完ミなのですが、義母は会う度に、助産師さんに母乳の相談した方がいいよ!出るようになるといいね!とか、相談した?どうだった??とかうるさいです😢
初めの頃のまだおっぱい吸わせてた時なんて、わざわざ別室に移動して授乳してるのに、ノックもせずに入って来て、おっぱいじろじろ見て、出はどう?とか言われました😢
産後大嫌いになった原因のひとつです…笑

  • なあ

    なあ

    お義母さんうざーーーー!😳
    私、授乳の際はいても主人だけで、実母や姉にも出て行ってもらってるのに、お義母さんなんて絶対無理です!キレます!(笑)嫌いになって当たり前です😭

    • 7月11日
deleted user

うざいですよねー!!
私は出なくてミルクなので
かなーり言われました。
出ないんだってー!?絞ると出るよ!とかいちいち周りに言いふらされるのも本当に腹たってました。
母乳もちゃんとした食事取ってなかったらミルクより質悪いわ!最初しか免疫行かないわって感じです!笑
ミルクはデメリットがあるみたいな考えの人多くて本当嫌です〜

  • なあ

    なあ

    母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットありますよねー😑
    周りに言いふらすのとかほんと意味不明です💦じゃああんたが絞ってあげれば🤷🏻‍♀️って感じです笑

    • 7月11日
my

わかります!
会う人会う人(年上の人)に必ずおっぱい出てるかい?って聞かれました😂
私も産まれてすぐの頃、入院中頑張っておっぱいあげてたんですが、浅吸いでおっぱい痛くなってからずっと搾乳してあげてて、退院してからもずっと搾乳であげてミルク足してってしてたんですが、どいつもこいつもおっぱいおっぱいってうるさくてストレスで割とすぐ完ミになりました。
とりあえず黙れ!って感じでした笑笑

  • なあ

    なあ

    赤ちゃんが乳首吸えないので、保護器つけたり搾乳してあげてますが、その事よりも、おっぱい信者の発言の方がよっぽどストレス貯まりますよねー😠ほんと、黙れって言いたいです🤣

    • 7月11日
ねね

買い物行っても、レジ待ちで聞かれたりいっぱいしますよー!😂もう挨拶みたいなもんなんで、ミルクでも母乳だけですーって言っとけばいいですよ😂👌

うちの母は逆にミルクにして欲しいようで、なにかと母乳の子は母との愛着がすごいから面倒見れんわーっと言われます😂そんなことないのに😂愛着すごいと思ってる孫は混合だよ!ばあちゃん😂

話それてすいません🙇

  • なあ

    なあ

    聞いてくる人は挨拶がわりなんでしょうねー😅これからは、出てますーって流すことにします☺️✨

    お母様がミルク派なんですねー。ミルクだったらお母様もあげれますもんね!うちの母も、母乳育児しかしてこなかったので最初こそ色々言ってましたが、今は嬉しそうにミルクあげてます😆

    • 7月11日
ふみ

まさかのうちの旦那がおっぱい信者でした😅

旦那「母乳がいいに決まってるよ!」って。いや、あなたをミルクで育てたってお義母さんから聞いてますけど?みたいな(笑)

お義母さん自身は三兄妹ミルクで育ててるから、おっぱい信者ではなかったですが、お義母さんがおっぱい出なくて苦労したのもあって、私が妊娠中「おっぱいマッサージした?」って何度も言われました。「早くやり過ぎても子宮が収縮してよくないんですよ、まだ早いって先生に言われてるんですよ😁」って説明しても、忘れたころにまた「おっぱいマッサージちゃんとしてる?」って😅

結局、運良く母乳が出たので、母乳育児頑張りましたが、生後1ヶ月ごろに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたらギャン泣き。恥ずかしながらそのとき始めて哺乳瓶拒否って言葉を知りました💦それを見て旦那も母乳育児推奨!発言を反省してました。

慌てて哺乳瓶を1日1回使うようにしてミルクも飲ませるようにしたら飲んでくれるようになりました。

生後2ヶ月のころ発熱で入院したんですが、私が一時帰宅するときに看護婦さんにその間のミルク頼めるし、すごく助かりました。

母乳だろうがミルクだろうが、ほんとにほっといて欲しいもんです!

もし誰かに「おっぱい出てる?」なんて次聞かれたら、笑顔で「助産師さんかなにかされてるんですか?」って笑顔で逆に聞いてやろうと思います😁

  • なあ

    なあ

    旦那さんがおっぱい信者だとプレッシャーですね😱😱うちの主人も、表面上はミルクでもいいって感じですが、内心ミルク<おっぱいって思ってる様で、時々それが伝わってきて辛いです💔

    母乳が出ても、ミルクがあると助かる時もありますよね♫どっちだろうが本当にほっといて欲しいです!!
    私も次聞かれたら、食い気味に、出てます〜😊って言います!(笑)

    • 7月11日
kashio

ほんと二言目には母乳?ですもんね😂
初めてあったおじさんにまで言われて本当ウンザリです!
そしてミルクもやってますなんて言うと、可哀想だとか母乳の方が良いよとか言ってきます😅
あんたに関係ないだろうが!って感じです笑
なので最近はバカ正直にならず、母乳ですと言って話をそらしてます!

  • なあ

    なあ

    そうなんです!
    出産おめでとう!母乳出てる?って(笑)
    私もこれからは、おっぱいあげてるせっていう設定で行きます🤣!(笑)

    • 7月11日