※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

最近、災害などが多いため色々心配になって来ました…大切な書類で再発行…

最近、災害などが多いため色々心配になって来ました…
大切な書類で再発行ができないものって何がありますか??
ほとんどの書類、免許証や保険証、マイナンバーカードや印鑑証明なども再発行できますよね。
母子手帳も再発行できるようで、補助券のみ再発行不可のようです。。。
色々調べましたが、他に大切なものが思いつきません😅
何かありますでしょうか??

コメント

あんみつ

被災地域に住んでます。
しかし災害があるときに大切なもの、それは命しかないです!
書類とかいってる場合じゃないです。
危機迫ってるときはそんなことも考える余裕ありません。
備えあれば憂いなし!ですが、本当にそれどころじゃないです。
それよりも、安全なところをしっかり探しておくことです

• あい

あい

もちろんそうですよね。
    ただ、戻れる状況であれば自宅へ戻る方も多いので予め再発行出来ない大切な書類を丈夫なものに保存しておきたいなと思いました。
    すぐ逃げたりしないといけないような状況で持っていけないとは思うので、万が一火災や水災にあっても残っていてくれるケースにいれて家に残していこうかなと思って質問させていただきました。流されてしまったりもするので、残ってたらいいなくらいの考えですが…
    説明不足で申し訳ございませんでした。

• 7月11日
K S

避難グッズは作ってますがそんなとこまで考えてなかったです。
車検証、生命保険関係の書類、年金手帳?とかですかね。
何かあるとどうしていいかきっとわからないですよね。

避難グッズに母子手帳のコピーって書いてるけどどこコピーしたら良いのって感じです。

• あい

あい

何かあった時はもちろん第1に逃げます💦
    防災グッズさえ持っていけるか自信がないくらいです😰😰
    ただ落ち着いて来て、自宅に戻った際に火災や水災にあっているかもしれないので耐火耐水のケースに入れておこうかなと思いました。
    あくまで、残ってたらいいなくらいな考えではありますが…
    母子手帳のコピーはどこが必要なのか難しいですね💦😅
    ページもたくさんありますし😰

• 7月11日
  • K S

K S

備えておくに越したことはないですし、うちも参考にさせてもらいます!

持ち出しリュックは詰めすぎず運べることが大事みたいですし、最低限にして、取りに戻る避難所生活に必要なものは分けておくようには作ってみてます。

何事もないのが一番ですけど、何があるかわからないし、出来る限り備えたいですよね。
    夫と集合場所を相談したり、市の防災メールの登録とかも最近しました。

• 7月11日
  • あい

あい

持ち出しのものが一番難しいですよね😔あればあるほど安心かもしれませんが重いと逃げられないし…
    先のことより、今!!って状況なんて絶対ありますし…
    本当に何もなく日常が送れることが一番です。主人が特殊な仕事のためきっと緊急時は息子と2人…
    しっかり守ってあげられるように、色々準備していこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
510928

公的な書類はほぼ再発行できますよね。私は子どもの記録が載った母子手帳や写真などむしろ思い出の方がなくなったら取り戻せないので大事だなって思います。火災や水害だとデータもダメになるし😭

• あい

あい

そうですよね。調べたらほとんど再発行可能だったので、じゃあ逆に再発行できないものって何??ってなっちゃいました🤔
    そうですよね。母子手帳は再発行できても中身は白紙なのでせっかくの記録や思い出が消えてしまうのは悲しいですよね…写真データなどはクラウドに預けておけば大丈夫かなぁと安心してますが…クラウドはクラウドで他に心配な面もありますが…😢💦

• 7月11日