※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの中耳炎について、完治までに時間がかかることがあります。滲出性中耳炎の対処法や回復期間について耳鼻科で相談してみてください。

赤ちゃんの中耳炎について…
生後3ヶ月の息子なのですが、滲出性中耳炎になってしまい週2〜3ペースで耳鼻科に通っています。
ですが、全く良くならず…鼻の奥の方でズルズルと鼻水を吸ってる状況です。
家でも電動の鼻吸い器を使っているのですが、なかなか奥の鼻水が取れずで困ってます。

中耳炎は完治までに時間がかかると聞きますが、どのくらいかかるのでしょう?
家でもできる対象法などあったら教えていただきたいですm(__)m

コメント

ゆづmama(*´ω`*)

うちは中耳炎ではなく、アレルギー性鼻炎と言われました。
同じく鼻の奥でぜーぜー言ってるのと、鼻水が奥の方で溜まってるみたいです。
薬ももらいましたが、飲ませてません。
座布団の上で寝かせ、周りを歩いてホコリが舞っていた可能性があったので、ハイローチェアを買って寝かせてから少しずつ落ち着いてきました‼

小さいうちからあまり薬をのませすぎるのはよくないみたいです。
また悪化してきたら飲ませ、他のことで様子を見ていきます(*´ω`*)

• ひろきち

ひろきち

コメントありがとうございます☆
    うちの子の中耳炎は、鼻風邪からの中耳炎だと診断されました。
    お医者さんも小さいうちから薬を飲ませたくないという事で、薬の処方はなく、鼻水を吸いに行ったり、家でこまめに吸うだけなのですが、なかなか良くならずなので可哀想で😢

基本、ハイローチェアーに寝かせてますが、空気も乾燥してきたので、加湿器つけたりと工夫してみてますが、まだ鼻の奥の方でズルズルとしていて^_^;

• 11月25日

実兄が滲出性中耳炎でした(´・ω・`)
2歳頃発症し6歳頃まで病院に通っていたかと思います(´・_・`)
中耳炎は風邪をひいたりすると悪化するので風邪をひかせないようにと母がかなり気を付けて生活していました(;_;)

• ひろきち

ひろきち

コメントありがとうございます☆
    やはり中耳炎は長引きますよね^_^;?
    しかも頻繁に繰り返すと聞いたので…(´;ω;`)

今回の中耳炎も、鼻風邪からの中耳炎なので、風邪を引かせてしまった事をかなり後悔してます。
    その風邪も、友達が遊びに来た時に、友達の子供2人が咳してたり鼻水垂れ流してる状況でして…(´._.`)
    その風邪をもらったとしか思えないのですが(笑)
    学資保険に加入しようと思ってた矢先に中耳炎になったので、特約もつけれなくなってしまったので…。

やはり風邪には十分気をつけてあげなきゃダメですね(。>ω<)

• 11月25日

退会ユーザー

中耳炎は長引く上に頻繁に繰り返すので病院へ通うのはやめない方が良いです(´・ω・`)

お友達からの風邪だと防ぎようがないですよね…(´・_・`)
    こちらから風邪引いてるみたいだから帰ってとも言えませんし…(^^;
    向こうから遠慮してほしいところです(^^;

お大事にしてください(´・ω・`)

• 11月25日
  • ひろきち

ひろきち

幸いな事に病院が近いので助かってますが、耳鼻科と仲良くなるしかないですね(笑)

多分、3ヶ月ならまだ母親の免疫があるから大丈夫って感覚で遊びに来たんだと思いますが、先輩ママならもぅ少し配慮してもらいたかったなぁ〜ってのが本音です(´∀`;)

通院頑張ります☆
    ありがとうございますm(__)m

• 11月25日