※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいちゃん
子育て・グッズ

福岡市内で発達障害のお子様を育てている方、幼稚園や保育園の情報を教えてください。関東からの転勤で悩んでいます。障害に寛容な園を探しています。

福岡市内で発達障害のあるお子様を育てていらっしゃる方に相談したいです。
幼稚園や保育園はどこに通われていらっしゃいますか?
今、関東から福岡市内への転勤の話が出ていて、長男のことで悩んでいます。受け入れてくれる幼稚園や保育園があるのか不安です。今通っている幼稚園が障害児保育に力をいれてあるところなので、同じような園があれば…と思うのですが…障害に寛容な園があれば教えていただきたいです。福岡市内であればどこでも大丈夫です。

コメント

経験談でなくすみません🙇‍♀️

転勤になった場合、福岡へ居住する年数は長くなりそうですか?

西区今宿で育ちましたが、近くに養護施設でもあったのか、障害のある方が多かったように思います。
小学校でも特別学級にまあまあの生徒数いた記憶があるので
近隣に対応してくれる保育園、幼稚園あるかもしれません😊

10数年前は田舎でしたが最近は環境もとても良くなっているみたいなので
いい園が見つかれば住みよいと思います💓

• ぺいちゃん

ぺいちゃん

いえいえ、お返事ありがとうございます!!

なんとも言えないです…
    でも、希望としては永住したいです笑
    旦那も私も福岡出身なので(´・ω・`)
    今宿!参考になります!
    調べてみたいと思います(^^)

• 7月11日
ミクママ

福岡市東区にある松崎幼稚園が発達障害に関わらず障害を貰った子にもよくしてくれる幼稚園です。一度見学だけでも転勤後にされたらいいですよ

• ぺいちゃん

ぺいちゃん

お返事ありがとうございます!
    松崎幼稚園ですね!
    参考になります(>_<)!
    早速、調べてみたいと思います(^^)

• 7月11日
不眠症ねこ

東区の恵泉幼稚園が、発達障害の子が多いですし入りやすいみたいです。
先生たちも慣れてます。
障害もって普通級に進んだ子の作文や、支援学級に行った子のお母さんからの説明や相談会もあったり、支援級の説明などの小学校へあがる前に知識をつける機会を儲けたり、とにかく羨ましいです😅
うちの園含め、他のところではそういうのはないので💦笑
他の園で問題起こしたり、でも理解を得られず居づらくなり、そこに転園した人もいます😊

• ぺいちゃん

ぺいちゃん

そうなんですね!(>_<)
    参考になります!
    園によって様々ですよね💦
    今の幼稚園が手厚く、障害児の人数も多いので…できれば似たようなところにと思いまして💦
    場所も良さそうです♫

• 7月11日
☆なーちゃん☆

保育士してます。まずは保育園や市役所に相談に行けば受け入れてくれるところはありますよ😄
発達障害関係なくただ定員などの問題はあるかもですが💦

• ぺいちゃん

ぺいちゃん

そうですよねー💦
    それも心配です。
    空きがないんじゃどうしようもないですもんね(>_<)
    転勤もいつ決定するか分からないのでタイミング次第ですね💦

• 7月11日