※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、悩んでいます。スプーンは大丈夫そうだけど、食べずに泣いてしまうことが多く、作った離乳食を捨てるのが辛いです。

5ヶ月になり、離乳食を始めましたが、嫌がり口から出してしまいます。
機嫌が良い時にあげても、離乳食がきっかけで機嫌を損ねたり大暴れするので、私が滅入ってきてしまいました。
9日目なので、10倍がゆと野菜をあげていますが、すごく嫌がります。
スプーンが嫌なわけではないようなのですが、慣れてごっくんと飲み込んでくれるのでしょうか。
作った離乳食を捨てるたびに悲しい気持ちになります。。

コメント

あー

一度お休みして6ヶ月から始めてみたらどうですか?息子さんのペースはゆっくりなのかもしれないですし(*´꒳`*)

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    大人が食事しているのをもぐもぐして見ていたので、あげよう!と思ったのですが、勘違いでしたかね…
    我が息子なのに何1つわかってあげられず、落ち込む日々です。。

• 7月11日
  • あー

あー

じゃあほんの少し早かったのかもしれないですし、あげてみなくちゃわからないので落ち込むことないですよ(*´꒳`*)
    みんなそんな感じですよ!ただ疲れちゃうから思い切ってやーめたって数日でも休んで気分転換したらどうですか?(^O^)
    わたしも最初はイライラしてました(>人<;)笑

• 7月11日
  • なな

なな

お返事遅くなり申し訳ありません。
    離乳食、ひとまずお休みすることにしました。
    準備もしないので、気持ちも体も楽チンになりました笑
    気長に食べるまで待ってみようと思います!

• 7月17日
ぞうさん

まだ早かったのでは?
大人が食べているのをじっと見たり、興味を示してますか?✨

• なな

なな

いつも私が食べてるのを見て、パクパク口を動かしていたので、てっきり食事に興味があるのだと思ってしまいました。

• 7月11日
  • ぞうさん

ぞうさん

焦らなくても大丈夫ですよ😄👍
    一度お休みして、また再開すれば🎶
    その子のペースがあるので、あまり考え込まないでくださいね😣✨ストレスになっちゃうので💦

• 7月11日
  • なな

なな

ひとまず離乳食中断することにしました。
    やめようと決めたら、準備もないしすごく気持ちも楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月17日
れい

一度お休みしてもいいんですよー☺️
捨てるとき本当に辛いですよね😭💦

6ヶ月とかからまた始めてみてもいいかもしれませんね🎶

• なな

なな

辛いです。私自身料理が苦手で、重い腰をあげて離乳食を始めたので、かなりショックでした。
    作って保存したものだけ試して、ダメだったら一度やめてみようかと思います。

• 7月11日

まだ始めるには早いのかなと思います🤔 お子さんによってペースは違いますし1回お休みして6ヶ月から始めるのがいいと思います☺️🙌

うちは6ヶ月から開始しましたよ👶🏻

• なな

なな

親の食事中に、もぐもぐして機嫌悪くなってたので、離乳食開始の合図だ!と勘違いしてしまいました。
    食べたい気持ちと、体が追いついてないんでしょうかね…

• 7月11日

退会ユーザー

今までミルクしか飲んでこなかったので、急に違う味が口に入ってビックリしているんだと思いますよ!

野菜とかは出汁を少し混ぜてあげたりすると、味が変わるので食べてくれることもあります☝️

うちも最初の頃は嫌で吐き出されてましたよ!

焦らずゆっくりでいいと思います😊

• 7月11日
  • なな

なな

離乳食、一度やめることにしました。
    今日久々にあげてみましたが、やはり嫌がりました。
    10倍がゆが嫌いなだけなのか…
    気長に食べるまで待ってみようと思います。

• 7月17日
かなみ

うちも5ヶ月で始めてとても嫌がったので、、結局再開というか、始めたので、8ヶ月からですよー
それでも今一歳、他の子と同じように食べれるようになりました😊
追いつくから、全然気にしないで、気が滅入らないように、気楽にやったほうが良さそうですよー

• なな

なな

8ヶ月から始めて、一歳で同じように食べれるなんて、すごい!
    周りがどんどん寝返りし始め、気配もないので色々焦っていました。
    気にしすぎな性格、なんとかしたいもんです。

• 7月11日
  • かなみ

かなみ

食べてくれなくて私も疲れてたので、病院で相談したら「大人になって食べれない人は居ないし、だいたい一歳くらいになるといつ始めても同じようになるよ」と言われて、気が抜けたというか、無理しなくて良いんだなと思うようになりました。
    大丈夫です。
    子供はちゃんと育ってくれるものです。

• 7月11日
  • なな

なな

始まりが早かれ遅かれ、いずれ同じように食べてくれるのですね。
    だったら、ゆっくりの方が楽でいいかも…と、私も気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月17日
ぴぴまる

とてもよくわかります😞
いろんなメニューに挑戦してみても気に入らない時はべーっと吐き出したり、泣いたり、暴れたり…
捨てる時は大きなため息が出ます…
アドバイスを求めても「根気よく続けて!」というものしか見受けられず、心が折れそうになっている時には余計ツラく感じてしまいますよね😢
私はベビーフードや"お湯でとくだけ"のものを使ったりして、手を抜いて気を紛らわせました
離乳食始めたばかりの頃は、ハイハインを粉々に砕いて、粉末のだしや野菜を混ぜてお湯をかけた"なんちゃっておかゆ"とかしてましたよ😅
母には「そんなテキトーな離乳食見たことない!」と呆れられましたが、たまにはテキトーでもいいんじゃないかなと思います👌
テキトーなものなら、捨てる時のダメージも軽減できるので…
ちょっとでも参考になれば幸いです!
楽しみながら離乳食進められるといいですね😭一緒に頑張りましょう💪💪

• なな

なな

私は料理が嫌いで、市販の物に手を出すともう作らなくなるんじゃないかと不安になって、まだ試していません(笑)
    作り置きしたものを食べてくれなそうだったら、試してみようかと思います。
    インスタやSNSで楽しそうに離乳食を始めている人を見て、自分だけじゃないかと、完全に気持ちが焦ってしまいました。

• 7月11日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

離乳食となると、味見したところでドロっとした味のしないものって感じで余計に「これ美味しいのかな…失敗かな…」と悩んでしまいますよね😅
    おかゆしか食べない時期、粉末野菜はかなり助かりましたよ!
    今もたまに使ってます👌
    大丈夫です、離乳食で落ち込んでるお母さんもたくさんいますよ🙆‍♀️私もです💀

• 7月11日
  • なな

なな

10倍がゆ、どこからどうみても全く美味しそうではないですもんね…
    おかゆが全くダメなので、粉末野菜はさらに先の段階ですかね?
    たまたま周りが順調で焦ってしまいました。ありがとうございます。

• 7月17日
はるみ

暫くお休みしてみてもいいと思います!
うちも6ヶ月から離乳食始めましたが、全く食べず大泣き大騒ぎで😂
最初はあの手この手で頑張りましたが状況は変わらずだったのですっぱりやめました😂

6ヶ月からまた再開しましたがそれでもダメで、週に2~3回あげてはやめて、、、みたいなことを続けてました。
やっと泣かずに食べてくれるようになったのは最近です😅

私の進め方は育児書的にはあまり良くないのかもしれませんが、小児科で相談した時に そのうち絶対食べるから焦らないで と言われたことも踏まえて、自分なりに考えてやってみた結果です。
なな様が辛くなってしまうのは良くないと思うので、ひとまず一週間くらいお休みされてはどうですか😊?

とろみのもと等で食感を変えてみたり、出汁を使ってみたり、大人が食事をするときに一緒に食べてみる等々、ネットで調べると沢山の対処法が出てきますが、まだ5ヶ月だったら焦ってあれこれ試すよりはのんびり授乳して赤ちゃんとの時間を楽しんでほしいな~と思います💡

• なな

なな

大泣き大騒ぎ、同じです。
    一度中断したので、今日またあげてみようかな?とあげたけど、やはり大泣きで。
    また一週間あけてみることにします。
    本当にいつか普通に食べるのか?と疑いたくなるような拒否の仕方なので、逆に食べるとこが想像できません笑

• 7月17日