※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

近所の飼い猫が子猫を産み、痩せた母猫と子猫たちが困っています。団体や病院に連絡できず、どうすればいいか悩んでいます。

野良猫についてです。というか、ただの愚痴に
なってしまいますが...🤣
近所の飼い猫がよくうちに遊びに来ていました。
首輪もしているので飼い猫は確実だと思います。
ある日野良猫と一緒にいたところを見つけました
そして数ヶ月後子猫の鳴き声がし外を探してみると
3匹の子猫が産まれてました(><)
きっとその2匹の猫の子だと思います
もう6ヶ月くらいうちの物置に住んでます💦
母猫ももう死にそうなくらい痩せ細ってて
見てるのも辛いです😭
責任を持てないので餌を与えられません。
子猫たちもすぐ逃げてしまうので飼えません😭

そしてまた近所の飼い猫が遊びに来るように
なりした。飼い主は誰だか分かりませんので
何も出来ないのですが
去勢しないのか本当に疑問です😭

私の住んでる地区をネットで調べても
動物の団体?は出て来ません(><)
病院に連れて行く事も捕まえられないので
出来ないと思います...
どうすればいいですか😭😭子猫達凄く可愛くて
死ぬところ見たくないです。。。





コメント

ゴロぽん

愛護団体や保護団体に連絡すると、子猫や親猫を保護して飼い主を見つけてくれる働きをしてくれますよ😊

そして元となってるパパ猫の家も、もしかしたら探してくれるかもしれませんよ。

  • とと

    とと

    なるほど!愛護団体や保護団体は
    どこの県や、市町村にいてくれるん
    でしょうか(><)?
    調べてみますありがとうございます!

    それはありがたいです😭ご近所関係もあるからあいだに入ってくれると
    嬉しいです、💦

    • 7月10日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    どうですかね〜?ググってみれば近所のが分かるかもですよ😃

    • 7月10日
うさぎ

ちょうど私も一昨日野良の子猫を保護して今里親さんを探しているところでついコメントしてしまいました。
私もこれ以上不幸な野良猫がさらに増えて、食べものに飢えて弱っていくのを見たくないので、頑張って保護しました。親も何日も来ずに夜中も鳴き続けていたので…
最初は姿を見た瞬間にすぐに逃げていましたが、保護するのを目的に餌を遠くから少しずつ投げて、こちらは一歩も動かず目を合わせず、まずは安心してもらって段々距離を縮めました。子猫だと2日くらいで餌目的で近くまで来るようになり、餌を食べてるうちだけは撫でさせてくれるようになりました。
最終的にはキャリーに餌を入れてそばでじっと待ち入った時に閉めて保護しました!

2年前にも冬に猫の発情期に大人のメス猫を保護し今飼っています。大人は警戒心がかなり強いので大変でしたが、キャリーケースに餌を入れて仕掛けをつくり保護しました。笑
私の話になってすみません。。。

私は愛護団体も最終的に保健所へ連れて行かれ殺処分されるんじゃないかと思い、可哀想で連絡出来ませんでした。
でも保護をして里親さんを見つけたいなどだと、捕獲用ケージを貸してくれると聞いたことがあります。
保護猫カフェ?などにも相談されても良いと思います。
ほんと人間の勝手で増えた野良猫達を見ると胸が締め付けられますよね。。自然界では本当は生きていけないのに。。

良い方法が見つかりますように。。。

  • とと

    とと


    同じ状況だったんですね😭💦
    私も意味があるかは分からないですが
    最近暑いので水だけ置いてあります💦
    保護するにはやはり警戒心を解いて
    もらわなきゃダメですね😭
    私もエサ明日買って来て、保護する
    方向にしたいと思います😢
    あまり目を合わせない方がいいのですね!今まで可愛くて遠くからずっと
    見ちゃってました💦
    キャリーケースはいいですね!!
    私も代用出来るもの探してみます😢

    保護されてたんですか🤔
    いえいえとても参考にさせて
    もらってます。
    私の家には子犬が一匹いるので
    預かる事は出来ますが、ずっと育てる事は難しいかもしれないです😢
    猫アレルギーもいるので😢😢

    野良猫について無知すぎて、
    団体とか市で行ってる所も
    かなり疑ってしまいます。。
    保護用ゲージですね!!
    いろいろ教えていただきありがとうございます💦なかなか行動に移せなくて...

    ちなみに今日親猫がでかいカエルを
    くわえて帰ってきてゾッとしました😭
    栄養のあるもの与えたいです😭

    • 7月11日
  • うさぎ

    うさぎ

    出来るなら保護してあげたいですよね‼︎
    ただ、野良ちゃんはどんな病気をもっているか分からないので、妊婦さんってのもあるので(私もですが!笑)威嚇されて猫パンチくらわないように気をつけてください!爪は伸び放題です!ある程度安心感が出てからだといいですが、36週の妊婦さんなので、里親さん探すなら早めの方が良いのは確かですが…
    怪我に気をつけるのと、触ったら必ず手を洗うのを徹底したら大丈夫だとはおもいますが、念のため気をつけてられた方が良いです!
    前保護したうちの猫の時に同じように後期妊婦だったので、トキソプラズマなども心配で動物病院にも相談しましたが、後期なので、そこまで心配はいらないよと教えつもらいました。あとトキソプラズマは野良猫でも保護し、病院で寄生虫など駆除してそれから完全室内飼いを徹底していれば、猫自体に抗体があったとしても抗体のみなので大丈夫みたいです。
    新しくトキソプラズマの卵を口などから摂取したばかりの猫の糞にトキソプラズマの卵が混ざって、それを人間が口から摂取すると移るみたいです。猫からの感染にはこんな感じみたいです。
    当たり前ですが、手洗い徹底ですね。。😅
    猫ちゃんたちは、いつも母猫が世話をしているみたいなので、一番良いのは親子まとめて保護ですが、なかなか私達初心者には難しいです。もし猫ちゃん飼ったことがないのであれば、母猫ちゃんはなかなか難しいと思います。その子その子の性格にもよりますが…
    うちの大人野良ちゃんは強行突破で保護してから1週間で触らせてくれ2週間後にすんなり抱っこさせてくれました!かなり早い方だと思います。1年はかかると思っていました。
    捕まえて直ぐに病院に連れて行くときは大変でしたが…
    子猫は慣れきて指先で少し首や頭を撫でることが出来てきたら首根っこ(頭の後ろの皮)を母猫がくわえて運ぶように軽く掴んで持ってみると、その間のみ案外身を任せてきますよ!笑
    子猫だけでも3匹いるので大変ですね。

    他の方もおっしゃっているみたいに、猫カフェや保護ボランティアの方にも1度相談すると良いかもです!そこのボランティアの方やカフェによって対応は違うと思いますが…もしかしたらまとめて保護できるかもしれないですし!

    それにしても、去勢していない飼い猫を外に出すのは迷惑ですね。。飼っている猫だったら、市町村に事情を説明相談して飼い主特定してもらいたいですね。

    長くなってすみません。。😓

    • 7月11日
  • とと

    とと

    本当に保護してあげたいです💦
    ですね!手洗い徹底してます😢😢
    妊婦さんの時に保護されたんですね🤔
    なるほどトキソプラズマなんて
    全然調べた事なかったです💦
    母ネコをまず保護してあげたいです💦
    前回のオス猫がまたウロチョロして
    るので...猫初心者なのでまず無理
    だろうなという感じです💦
    2週間で抱っこまでって本当凄い🙄
    抱っこまで出来るなら家で飼っても
    いいかな...前にも同じくらいの月齢の
    野良猫を保護しようとしたら
    引っ掻かれてそれがトラウマです😂笑

    私の子供が産まれたら里帰り2ヶ月するので
    既に焦ってます💦💦
    義家族は外で飼おうよと簡単に
    言うのですが、そしたら尚更
    去勢や避妊してあげないと行けないし
    それだと懐かせなきゃと、、😭
    今日からエサあげていますが、
    食べてはくれるものの物凄く遠くから
    でなければ食べてくれません🤣
    毎日に積み重ねですね😢
    でも時間もないので、まずは調べて
    相談してみます💦

    本当に。オス猫来ると追い払っちゃいます😂😂

    本当ありがとうございます!
    助かりました😢😢💞

    • 7月11日
☺︎︎☺︎︎☺︎︎

こんばんは!
私は以前子猫を保護して猫カフェに
コンタクトを取ってお願いしました!
そこは去勢費用だけ支払うと
きちんとした里親探しをしながらお世話をしてくださるのでアフターケアも安心出来ました☺︎︎
お金は多少掛かりますが、
小さな命の為に沢山は出来ませんが
私の所に来たコ達を放っとけませんでした( ´﹀` )

親ねこちゃんも心配ですね(′;ω;`)
何かいい方向に向かいますように。。

  • とと

    とと

    猫カフェ!普通に電話しましたか?
    お金には変えられないですね😭💦
    今日も鼻が真っ赤になっていて、
    心配です😭
    私も頑張っていろいろ行動してみます!

    • 7月11日
  • ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    ☺︎︎☺︎︎☺︎︎

    私はFacebookからコンタクトしました!
    でも電話がいちばん早いと思います🙋
    私も猫好きだからお気持ちわかります😢💕
    ととさんみたいなお優しい方の所で猫ちゃん達不幸中の幸いですね!
    是非頑張ってくださいね😭❤️

    • 7月11日