※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

田舎で子育て中の方へ。東京から引っ越し後、不便な生活に困っています。車の必要性や運転の不安、孤独感など悩みがあります。同じ状況の方、経験談を聞きたいです。

結婚を気に田舎に引っ越して子育てしてる方いらっしゃいますか?生後一ヶ月半の👶を育てています。結婚をして主人の仕事の都合で慣れない土地に引っ越してきましたが、👶が産まれてから、何かと不便すぎて、困ってます😥もともと東京に住んでいたので、周りには何でもあり、車も乗らない生活でした。(運転免許はあります)
いまのお家からはスーパーまで徒歩30分弱、小児科は近くにありませんし、市役所も車で15分…という感じでとにかく何をするにも大変です。最寄りの駅からの電車も一時間に一本とかです。車は主人が仕事に乗っていってるのでありません。これから予防接種やら保育園やらいろいろと増えます。やっぱり田舎暮らしだと一人1台車は必要なんでしょうか?東京では全く運転していなくてペーパードライバーで駐車も出来ません😥運転も下手すぎて主人に呆れられます。情けない話です。すぐにもう1台買うお金もないし…😥今日暑い中抱っこ紐をして買い物に行って、ふらふらになりながら、ふとこれからこの土地でやっていけるのかと心配になってしまいました。周りには友達もいませんし、頼れるのは主人だけです。でも主人も仕事がありますし😥同じ境遇の方いますか?😥

コメント

うーたん

うちは群馬県で、車社会。
1人一台当たり前って感じです(ノ_・。)
車がないとどこにも行けないし、電車なんて何年も乗ってません(*´3`*)
逆に運転できれば、全部車で済んでしまうので、楽といえば楽ですかね。
外は暑くても車の中は涼しいので。。
これから、しばらくはずっと田舎暮らしになりそうですか??
転勤とかで、また異動したりもするんでしょうか??

• たんたん

たんたん

群馬県なんですね😊
    近いです🙈運転出来れば楽…そうですよね😭

しばらくはいまの土地の予定ですが、転勤もなくはないですね😥読めない感じで…😭

• 7月10日
やな

田舎はどこでも一人1台なのでは?逆に車がなかったら生活できません。
スーパーまで30分もあるいてるんですか(  Д ) ⊙ ⊙車検討したほうがいいですよー。

• たんたん

たんたん

そうなんです😭
    30分歩いてます😭

車検討してみますね😥💦

• 7月11日
may

生まれてからずーっと田舎に住んでますが、田舎では1人車1台必須です😂
でも車が難しいようならうちと同じくらいの田舎っぽいので、市が運営している小さなバスとかないですか?
私が住んでるところは市内をぐるぐる廻ってるバスがあるので、あるようなら多少は違うかなって思います!
バス停が遠かったらあんまり意味ないですが😅

• たんたん

たんたん

そうなんですね😭

小さなバスあります💦でもそのバスもかなり本数少なくて…今まで走っているのを見かけたの一回くらいしかありません😭

• 7月11日

田舎に都心の生活、どちらも経験あります🙋‍♀️
かなりの田舎のようですね。やはり車は必要かと思います。旦那さまに、例えばバイクで通勤してもらい、車を使えるといいですよね。

• たんたん

たんたん

どちらも経験があるんですね😊

主人の会社、バイク通勤が許されていなくて…😥一応原付は持っているんですが…😭

• 7月11日
k

私は茨城の都内寄りに住んでたのですが、福島寄りに引っ越してきました!
市役所まで車で15分同じくらいです!
うちは旦那の通勤用で燃費のいい車に買い替え、私が買い物など昼間動ける用にもう一台あります
田舎は車ないと不便ですよね😭
これからの季節もっと暑くなるし、まだお子さんも小さいのに熱中症とかになったら大変ですので、ローン払いでとかで話し合ってはいかがですか??
ちなみに友達は車が買えないから自転車買った、って人いますよ〜!

• たんたん

たんたん

そうなんです😭
    車ないと不便ですね😭

👶小さいのに炎天下の中つれ回すのはかわいそうですよね…車検討してみます💦

• 7月11日
たぬたぬ

旦那さんに原付バイクで出勤してもらったらどうですかね?中古なら5万あれば買えますよ🤗
さすがに夏に毎回30分かけてスーパーは赤ちゃんが可哀想だと思います😢ペーパーでも少し乗れば、田舎なら道も広いし運転しやすいと思います!まだ自転車も無理ですしね😂

• たんたん

たんたん

原付バイクはわたしが妊娠前に乗っていたのがあるんですが、主人の会社は原付バイク通勤が許されていなくて…😭😭😭
    車買うしかなさそうです💦😥

• 7月11日
ゆう

車一人1台当たり前の田舎に住んでます。
スーパーまで30分歩いて行ってるのですか⁉︎しばらく住むのであれば、中古の軽でもとりあえず車を検討してみてはいかがでしょうか?
私も結婚を機に東京から引越しをし、ほぼ運転経験のないペパーでした💦ですが、生活に必須だったので(私の場合、通勤で使うこともあり)主人や家族に助手席に乗ってもらい練習しました!駐車はもちろんウィンカーとワイパーどっちだっけ⁇というレベルでしたが、今は普通に運転しています🤣免許をとれているので、少し乗って慣れればなんとかなりますよ♪

生後1ヶ月だと自転車も無理ですし、やはり車があった方が良いのかなと思います💡

• たんたん

たんたん

そうなんです😭
    スーパーまで30分歩いてます😥

わたしも練習して運転うまくなるしかないですね💦本当によく免許とれたなってくらい下手くそで心が折れそうになります😨

車検討してみます🤣

• 7月11日
♡♡♡♡♡

うちも結婚を機に旦那の仕事場のある田舎に引っ越しました。
初めての妊娠前は自転車を買い使っていましたが、風が強い地域の為こいでもこいでも前進しないことに疲れ、そのうち妊娠したので自転車乗ること自体やめました。
子どもたち連れて徒歩やバスで外出は大変なので(うちの地域もバスは1時間に1本です)車を買いました。
元々車の運転好きなので、今は快適です!
車ないと田舎は無理だと思います。。

• たんたん

たんたん

風が強い地域…大変ですね🤣💦

わたしも妊娠前は自転車乗ってました💦が、坂が多くてしんどすぎて原付バイク買いました💦
    👶いるとバイクは無理なので車検討するしかないですかね🤣

• 7月11日
やん

こんにちは!
私も同じ境遇です😭
すごい田舎なので1人1台が当たり前で車を持ってない人がいないってくらいの所に住んでいます😭
今までは何とか歩きで頑張ってましたが子供生まれたので車を買いました。ウチも買う余裕は無かったのですが…今後子供が何かあった時のために買いました。タクシーを呼んだとしても来るのに20分以上とかかる田舎なので😵

車は買いましたが運転が苦手でペーパー歴14年です。
来月から運転の猛特訓をします!笑
すごい運転怖いですが子供の為に頑張ろと思います👍
たんたんも一緒に頑張りませんか??

運転する事で行動範囲が広がって友達ができるかもって思って期待してます😇