※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrn
ココロ・悩み

父が病気で危機的状況。介護や籍の問題で悩んでいます。地元に戻るべきか考え中。家族の負担が心配。どうしたらいいかわからない。

いつもお世話になってます。
昨日の朝方、実家の母から『お父さんが意識不明で救急車に運ばれた』と連絡があり、急いで地元へ戻ってきました。実家までは車で約1時間半です。
父は、くも膜下出血で倒れて運ばれた直後は危ない状態だったんですが、目を覚まし昨日の午後手術は無事終わりました。
ですが、麻酔は切れているんですがまだ目を覚ましません。今日一生懸命声をかけたんですが目が覚めない状態です。
現在人工呼吸機で息をしている状態で目を覚まし意識が戻れば体に付いてる管などを外すことはできるみたいなんですが…
目を覚ましても半身不随になってしまう可能性も考えられるみたいです。

私には年が10個離れた中学2年生の弟がいて、母もまだ正社員で働いています。もし、父がこのまま寝たきりになって仕事が出来なくなって介護が必要になってしまったら…など色んなことを考えています…。
その場合私は地元に戻ってきた方がいいのかなども考えてしまいます。
11月が予定日でまさかこんなことになるとは思ってもいなくて、父のことを考えるとものすごく悲しくてどうしたらいいか分かりません…。
お腹の赤ちゃんの父親とはまだ籍をいれてません。
諸事情で9月頃になるんですが…このまま籍を入れずに実家で暮らすことにした方が良いのでしょうか…
母1人ってのも心配だし、祖母も施設に入っていて病院に連れて行ったり、数ヶ月に1度ほど家に帰ってくる期間があります。そうなると母に負担が大きすぎるのではないかと考えてしまいます。
精神的にも参ってしまって…どうしたらいいかわからないのでご相談させて頂きました…。
よろしければアドバイスをお願いします。

コメント

✴︎

不安になりますよね( ; _ ; )
まずはお父さんの回復を待ちましょう( ; _ ; )
そこからどうなるか全ておいおい考えるのがいいかもしれませんよ。
今の時代いろんな制度もあるし、ケースワーカーが必ず病院に在住しているんでいろんな相談もできるとは思います!
お父さんのことももちろんですけど今はお腹のお子さんのことをしっかり考えてあげてください( ; _ ; )

• yrn

yrn

コメントありがとうございます!
    そうですね、父が回復してから考えるようにします。
    先のことばかり考えてしまってたので💧ありがとうございました!

• 7月10日
うさ

旦那さんになる方と籍を入れていないのは何か理由がありますか?しっかりとしたお相手で、この先家族としてやっていけると思うのであれば、結婚はされた方がいいと思います。でないと、お腹の赤ちゃんの気持ちはどうなるのかな…って😢御両親のこと心配ですが、yrnさんはお腹の赤ちゃんの親でもあるので…。
お父様はもちろん、御実家のご家族のこと心配ですよね。でも、ご家族のことを心配して入籍をやめ、シングルで生きていく決意をして御実家に帰られること、御両親は望まれるでしょうか?例えば、旦那さんになる予定の方と話し合って、ひとまず結婚後の新居はyrnさんの御実家の近くにされる等できませんかね?細かな事情がわからないので大雑把なことしか言えず、失礼なことを言っていたら申し訳ありません。

• yrn

yrn

先を入れないことに関しては諸事情がありまして💧
    シングルになろうかとか色々考えてしまいました。私だけの考えじゃだめですよね。冷静になれました。
    親身にお答え頂いてありがとうございました😢

• 7月10日

私は先月母を急に亡くしました。
脳出血でした。
母はシングルで私には12歳離れた妹がいたので引き取りました。
私も2人目が12月予定日でまさかこんな事になるとは思っていませんでした。急なことで今だに母が亡くなったという実感も湧きません。
yrnさんがすごく不安になっているのはわかるのですがこればかりはお母様や旦那さんになる方と話し合って今後のことを決めていくしかないと思います。
アドバイスになってなくてすいません。
早くお父様が良くなりますように。

• yrn

yrn

コメントありがとうございます。
    そしてお母様のご冥福をお祈りします。サイサイさんも辛いのに私の質問に親身にお答え頂いてありがとうございます。
    冷静に考えていきたいと思います。

• 7月10日
メル

まずはお相手の方に事情を説明したらどうですかね?
籍を入れてお父さんが少し落ち着くまでいるとか💦お相手が実家近くで働けるならいいですが都合よくいかないかもしれないので、しっかりお相手の方と話し合いしてみてください😣💦

• yrn

yrn

私だけの問題じゃないのに私だけどんどん先走ってしまって冷静になれてなかったです…。
    夜部屋に入ると不安からなけてきてしまいます😢
    アドバイスありがとうございました!

• 7月10日
るん

看護師です。
大変ですね。
早くお義父さんの状態が良くなるといいですね。あと、意識が戻らないのは、鎮静かけてるからではないかと思います。呼吸器ついてる状態で、鎮痛鎮静かけないと苦しいので。
結婚に関しては、まずお相手の方に相談してみてはどうでしょうか?もし、介護が必要な状況になった場合、どのような福祉サービスが受けれるかも、病院のワーカーさんに相談もできますよ。
妊娠中でお身体も大変でしょうが、きっといい解決策があるはずです。頑張ってください!

• yrn

yrn

看護師さんなんですね!
    呼吸器がすごく苦しそうで父を見ているとすごく辛いです。
    父も病気と今闘ってて大変なのに私がこんなんじゃだめですよね。
    今は母のそばで支えにならないと…
    少し不安が和らぎました、ありがとうございました😢

• 7月10日