※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが夜中に興奮して寝ない状況。授乳後に泣き、吐き戻しや苦しそうな様子。昼間はよく寝るが、12時から覚醒して興奮する。環境が騒がしいので夜は寝るのを諦めている。

生後22日です。2週間頃から、夜12時過ぎから3時くらいまで興奮して寝ません。その時間以外は3時間おきの授乳と昼間目が覚めてる2時間くらい以外はよく寝ています。

12時前に寝る前のおっぱいを飲んでから覚醒して、抱っこしても寝かせてもギャン泣きしてます。ずっとおっぱいを探してるような感じで、手をしゃぶったり、反り返ったりしてます。試しに求められるがまま飲ませたら、吐き戻したり、お腹ぱんぱんになって苦しそうでした。2時半くらいの授乳後、スイッチが切れたようにボーッとなって寝ます。朝は5時半8時半の授乳で起きます。

お昼は寝かそうとしてなくても、寝ちゃってるんですよね💦そして計ったかのように12時から覚醒→興奮って感じです…

12時前の授乳までは暗めの明かりをつけてて、終わったら豆電球にしてます。気をつけていますが、里帰り中なので少し騒がしい環境ではあると思います。

まだ昼夜逆転で仕方ないのかな…
同じような方いらっしゃいますか?
環境が良くないんですかね…?
今は夜寝るのは諦めて、ひたすら寝るまで付き合ってる感じです。

コメント

omi

まだ新生児のうちは朝とか夜とか分からないので、関係ないです!
3時間だけで寝てくれるのならとっても良い子だと思いますよ(*^^*)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    色々見てたら昼間も寝てくれない子もいるんですね😭寝てくれない時間帯が、私が一番眠たい時間帯で疲れちゃいます…環境が悪いわけじゃなくて、時間が解決してくれるものですよね💦良い子と思いたいけど、その時間は完全に悪魔ちゃんです😭

• 7月10日
  • omi

omi

分かります😵💦
    だんだん忘れてきましたが、娘もずーっと寝てくれなくて、抱っこじゃないと寝ないし、せっかく寝ても布団におろすと背中スイッチ発動するし、疲れて座ると動けって泣くし辛かったな😭
    ほぼ3時間あけて授乳してましたが、夜中寝ないでまた授乳の時間なんてしょっちゅうで、立って抱っこしたまま寝かけて転びそうになることも良くありました😓
    まだママも慣れてないし、何を求めているかうまく分からないし今が1番しんどいと思いますが、今の私みたいに忘れちゃう時があっという間に来ます‼️

赤ちゃんが寝ているときには上手に一緒に寝て、頼れる人がいるなら頼って、のんびりがんばってください🐢✨

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

何が気にくわないのか分からないですよね😱授乳と授乳の間寝てくれなくて、あまり飲ませてもオエオエなっちゃうからダメって思っても、途中で根負けして飲ませちゃって、次の授乳の時間ずれちゃったり…

早く忘れちゃいたいです😂

今はお母さんが寝かしつけのとき手伝ってくれるんですが、帰ってからが不安です😭

• 7月10日
しばか

生後1ヶ月来るまでは、私の赤ちゃんもその時間帯に目がギラギラしてました。生後間もない頃は昼夜逆転が普通みたいですよ、助産師さんが言ってました。
ママは眠いと思いますが、諦めるしか仕方ないかもしれません。
頑張ってくださいね !!!!
応援してます!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

ですよね😭さっきまでぐっすり寝てたのに、いきなり目がらんらんとします。時間がピンポイントで辛い時間帯…泣

1ヶ月なったら落ち着きましたか?急に寝てくれるようになりましたか?

• 7月10日
  • しばか

しばか

うちの子は生後2ヶ月くらいまでは昼夜逆転でしたが、予防接種が始まったくらいから1日の睡眠リズムが徐々に整いました。

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

なるほど!あと1ヶ月くらいの辛抱ですかね😅まだ出てきたばかりだし、仕方ないですよね…💦頑張ります!

• 7月10日
あおママ

全く同じ状態でした!!
うちの子は12時から4時まで覚醒してました💦
あまりにも覚醒するので授乳したら寝るかなと思いきや全く寝ず、しまいにはおっぱいも飲ませまくったのでほとんどはらなくなりずっと抱っこでした💦
夜が来るのが怖かったです😅
生後3週間くらいから夜寝る日が増え今では夜は授乳したら寝るようになりました。
多い時は4時間から5時間寝てます。
朝めちゃくちゃ、眠たくても7時頃の授乳の後カーテンを開けて朝だよー!!ってやってました!
それが効いたのかはわからないですが、今は昼夜逆転ではなくなりました✨😊

• ゆき

ゆき

夜が来るの怖いのめっちゃわかります😂😂今日の夜はどうなんだろうってドキドキですよね💦

うちは3週間目くらいから夜寝なくて、それまではおっぱい張ってるのに飲んでくれなくて困ってました😭ほんとワガママな母親ですよね😅笑

うち遮光じゃないので、6時半くらいに朝日ガンガンで明るくなります(笑)

• 7月11日