※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

授乳についての質問です。ミルクの量や間隔、夜中の授乳について知りたいです。母乳とミルクを混合している際の母乳量の見極め方や、乳首の裂けた状態での対処方法について教えてください。

授乳について質問です(><)
最近出産した者です。

ミルクの量とかはどのくらいで
何時間置きにあげるんですか?
夜中も起きて作るんですか?

混合の方は母乳の量がどのくらい
出てるのかどうやってわかるので
しょうか?

あわせて、今入院中で母乳とミルク
あげてるのですが(9割ミルクです😭)
乳首が裂けて出血しました💦
これじゃ母乳も痛いし出血で
あげれません💦保護器?を借りて
使っても母乳が血が混じってる状態です…
この場合薬とか貰えるんでしょうか💦
これから退院したら裂けてる部分の
手入れや治るまで授乳出来ないなど
経験された方教えていただきたいです😱💦

コメント

るん

初め1ヶ月は混合でやってました。

母乳どれだけ出てんのか不安になりますよね😭はじめの頃は、家にある体重計を使って、赤ちゃん抱っこしてはかって、そのあと自分だけではかって、差を書き出してました✨大まかな数字しか出ませんが、目に見える分不安は減りましたよ〜🎶

ちなみに、助産師さんからミルクオンリーの場合は消化しづらいため三時間ぐらいはあけて!と言われました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

今病院で母乳とミルクをあげては
    いますが母乳の量が全然出ず
    退院後,混合になると思うのですが
    測り方参考にさせて頂きます!😌

• 7月11日
247

ミルクは3時間おきで、母乳は欲しがるだけあげます。
ミルクはとりあえず包装に書いてある目安量を飲ませる感じです。
スケールがないと具体的な母乳量はわからないと思うので、とりあえず母乳飲ませてミルク。
ミルク飲みきれない、もしくは3時間以上欲しがらないなら、しっかり足りてるのだと思います。
1ヵ月検診までは3時間おきが基本ですが母乳だけだと3時間持つことは少ないと思います。なので夜中も起きて授乳します。
最初乳首が痛くなるのはあるあるですね…
私も乳首裂けました。
乳首もしっかり保湿してマッサージしてのばした方がいいと思います。
私は避けた時は吸われると痛いので、保護器で耐えるか、手で搾乳して飲ませてました!
長々すみません!参考になれば( *´︶`*)

• コキンちゃん

コキンちゃん

詳しく色々教えて頂きありがとう
    ございます!😢
    母乳の量も全然出ないうえに
    裂けてしまって,退院後のことが
    すごく心配でした💦

• 7月11日

完ミです。
ミルクは3時間おきに50〜120くらい…その子にも寄りますが…
退院後の話です!
入院中は、出産日数➕10mlだったような…看護師さんから教わってないですか?😳
ミルク缶に書いてあるのが目安です。
少し多めに書かれています。
新生児は夜中も起きて作ってあげてください☺️

• コキンちゃん

コキンちゃん

ミルク缶に書いてるんですね💦
    無知ですみません😣
    夜中も頑張って起きて
    作ります💦

• 7月11日
みこと311

ミルクの缶に目安量がかいてありますよ✨ミルクは三時間あけないといけません💡母乳はいくらでもあげて大丈夫です✨夜中だろうがお腹すいているなら母乳がでなければミルクを作ります✨

母乳よりの混合ですが、最初は母乳あげて満足しているなら出ている、母乳あげても泣くならミルクたすのようにやってました!母乳量は退院後一回しか計ったことがなく、いまどれくらい出てるかわかりません笑

• コキンちゃん

コキンちゃん

わかりやすいお返事ありがとう
    ございます❤😌😢
    母乳が全然出ない為しばらく
    混合になりそうなのでどう
    あげればいいのか心配に
    なってました💦😭

• 7月11日
  • みこと311

みこと311

母乳量はほんと、搾乳やスケールではからないとわからないので私も初期は不安で不安でしょうがなかったです💦
    私はかってませんでした笑
    まだ0ヶ月くらいだと満腹中枢が未発達のため、めちゃくちゃ欲しがると思いますのでミルク足して大丈夫ですよ✨その方が赤ちゃんも満足してくれますし、猫さんの負担も少し軽くなると思います💡

ちなみに、私も初期はぜんぜん出ている感じがせず、でも赤ちゃんは大きくなってくから飲む量も増えてミルク足しまくり母乳量がふえていたとしてもまったくわからなくていつもおいかけっこなかんじで不安な状況でした💦母乳だけだと30分もたないこともあったり。。母乳量ふやすために1日20回、合計左100分右70分とか吸わせてました💡二ヶ月半くらいから満腹中枢もできはじめ明らかにみるの量が減って、1日足さなくても大丈夫くらいになりました✨今は授乳10回程度になってます✨母乳が安定するには3か月かかるそうなので、まだまだこれからですよ✨うまくミルクに頼りながら頑張ってください✨

• 7月11日