※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

保育園での娘の食事について先生からの言葉に傷ついた相談者。主人は怒り、伝えても関係悪化するか心配。同じ経験の方いますか?

2歳半の娘が偏食、少食でなかなか保育園の給食も食べられません…。今日先生に、『家で一体何を食べているのか?』『お菓子ばかりあげているのか?』『こんなに食べない割にガリガリではないよねと先生たちみんなで言っている』と言われてしまいました。私も心配していると伝えましたが、私も心配だわ!と言われておしまい…。

お菓子ばかりあげていることはありませんし、家でも色々工夫はしています。そんな風に言われていると思うと正直ショックで泣いてしまいました。

主人に話すと、その言い方はない!と怒っていて、保育園の先生に伝えると言っていますが、伝えても先生との関係が悪くなるだけですよね…。

殆ど愚痴ですみません💦🙇‍♂️
保育園の先生の言い方に傷ついたことある方みえますか?

コメント

ふぇっふぇ

えー酷いですね💦
食べないのに痩せてないのは、家でママがすっごく頭をひねって一生懸命食べられる工夫をしてるからでしょうに…
むしろ先生って、そういうパパママの不安を聞いてアドバイスする立場じゃないのかって思います😔
嫌な人にあたってしまって災難でしたね💦

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    家でママが一生懸命工夫してるから痩せてないんだ、と言ってもらえて、嬉しくて泣けました….。保育園の先生はお菓子ばかり食べてるのではと言われてショックだったので😞お優しいコメント救われました✨

• 7月10日
YuU·͜·ೢ ⋆*

聞き方がちょっと冷たすぎるの
かなっと思いました。
うちの子も偏食で食べないときは
白ご飯にふりかけで終わっちゃうし
おかずなんかスプーン付けない時
多々ありましたよ!

今でも偏食続いてますが幼稚園の
面接や懇談会のとき先生に
言ったら「お友達が食べてるの見て
食べるかもしれないし〇〇ちゃんの
ペースでいきましょう!」と
言ってくれて給食のときあーん
してもらったりしてましたが
幼稚園行きだして野菜が少しずつ
食べれるようになってきました^^

• 夏花

夏花

そんなふうに言ってくれる保育士さんで羨ましいです。
    家で何食べてるのか?って何も食べさせてないみたいな言われ方してショックでした…😭
    同じような経験ある方のコメント、安心しました。

• 7月10日
みみ

言い方失礼ですよね💦
少食とか体重に関係ないのに😅
うちは、保育園は通ってないのですが、ガリガリなので病院とか支援センターの人にちゃんと食べてる?とか、言われてかなりショックです😓
よく行く支援センターの人にはもう言われませんが、たまに行く所には言われます💦

• 夏花

夏花

失礼ですよね…わかります、ちゃんと食べてる?とか言われると悲しいですよね😞

• 7月10日
  • みみ

みみ

うちは、食べる方だと思うのですが本当に体重は横這いだし、2歳なのに10kg無いです。
    食べる量も伝えると、疑いは晴れるのですが言われるのが辛いです。
    もっと言い方とか考えてほしいですよね😅

• 7月10日
m

娘は逆にご飯を食べていても体重が落ちていく一方な状態が2年ほど続き
その間ずっと保育園の先生には
本間に家で食べさしているのか?
これ以上体重の減少が続くのなら児童相談所に連絡するとまで言われてました。
家でもちゃんとご飯を食べていましたし
保育園でも給食はしっかり食べていたようなのですが、運動量が多いのと体質なのかな?と思い先生にはそれも伝え疑われていることも不愉快だと言うことをずっと伝えてました。
それでも聞いてもらえないので
役所に行き子供の体重の事と保育園でそれを言われていて児童相談所にも連絡すると言われたことを何度か相談しました!

でも、結局はその子その子で成長曲線も違うわけですし
その子なりに成長してれば問題ないと言われ
娘は今でも細いですが良く食べるし
私も今はもう何も気にしていません!

リリーさんの娘さんも
偏食、少食であっても
食べるときは食べているのなら
体型や先生の言うことは気にしなくていいとおもいます!
先生にも旦那さんに一度言ってもらってもいいと思いますよ!

• 夏花

夏花

ホント失礼ですね…。こっちが一番心配しているのに、食べさせてないなんて疑われて。
    野菜が苦手な娘には、給食はなかなかハードルが高くて食べられませんが、お昼あまり食べない分お腹が空くのか夜は割と食べます笑
    あまり気にしないほうがいいですよね、何だかすごいダメージくらっちゃって。ありがとうございます😊

• 7月10日
  • m

m

夜食べるのなら問題なしです👍!
    うちの子達は好き嫌いなくお野菜もなんでも平気で食べてくれますが
    たまに、これきらーいとか言われます、笑
    その時はえ?これすきやで?この前めっちゃ食べてたやん!と言ったら単純なのか
    おいしい!食べれるで!と言ってすーーーぐ食べてくれます、笑

• 7月11日
くみ

言葉ではないんですが

うちは1歳半の頃、とにかく暴君でした(^_^;)
直ぐにお友達を叩いたり、噛んだり、引っ掻いたり💦
お迎えに行くと毎日毎日今日は誰誰ちゃんを、誰誰君を、と言われました。

勿論うちの子が悪いんですが、認可は乳児クラスに対して、子ども3人に一人先生がつくはずなのに…
どうしてうちの子がそうすると分かってるのに止めてくれないのか…
相性の悪い子と離してくれないのか…
と悩んでしまい、1週間言われ続けた1週間目に先生の前で恥ずかしながら泣いてしまいました💦

仕事で疲れ、少しでも早くお迎えにと思う日々で、1週間目には今日も言われるなと構えて行きましたね。

止めきれない私達が悪いんですと言ってはくれるんですが、それさえも当時は嫌味に聞こえたり、その通りだ!なんて思ってもしまいで少し病みましたね(^_^;)

でもそこから先生達も息子にダメ、今のは痛いよ、一緒にゴメンネしようね、と本気で動いてくれた気がします(笑)

うちはもう離婚してるんですか、その時は元旦那も『つーか、先生何で止められんの?学習能力ないんか?』と息子が悪いと言えども怒ってましたね(^_^;)

• 夏花

夏花

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月10日
  • くみ

くみ

そうですよね💦
    分かります(T_T)

うちの子がおかしくて、だから毎日毎日平気でお友達に攻撃的なんだ、とも正直納得出来る理由かほしく思った事もあります。

冷静になれば誰もが通る道で、うちの子は11ヶ月でゼロ歳児クラスに入ったので、誰よりも何か覚えたり悪さするのが早かったんですよね(笑)

でも当時は本当に、今日は息子が叩かれた!噛まれた!って言われないかな?💦そう言われたら少し気が楽になるのに💦まで考えたダメな母親です(T_T)

うちの子も給食大好きで、嫌いな物以外はほぼ完食みたいですが、嫌いな物は一切口に入れないみたいです(笑)
    葉物野菜食べないですね〜と先生に言われるんですけど、はい、嫌いなんでって今は言います!

家ご飯は殆ど完食する事も無く、昨日はデザートのみかんを食べておかず少しで、ごっちょさま。
    今日はパスタ二口、白身魚二口、無限ピーマンをやや多めに食べて安定のごっちょさま(笑)

その後のオヤツは気が済むまで(^_^;)

端から見れば、それはどうなん?でしょうけど、今の息子がそうしたいならそれで良いと思っています。
    もっと大きくなれば嫌でも食べる様になると思いますので。

主様のお子様にも、お子様のペースがあるんですよね、きっと。
    ひょっとしたら何かに凄く興味を持っていて、食べるよりそっち!とかもあるかもしれません。
    スプーンとフォークが嫌で、お箸がいいのかも!使えないと思いますが(笑)
    うちは今日私のお箸をおもむろに横から取り上げ上手に無限ピーマンを挟んで食べて嬉しそうでした。

子育てはいつまでも悩みは尽きませんよね💦
    分かっている事を周りから言われると余計に傷付きますし。

子どものペースに合わせて、お互いこれからも頑張っていきましょうね★

• 7月10日
夏花

それ、ものすごく分かります。欠点ばかり言われると、今日は何を言われるのだろうとお迎えに行くのも嫌になりますよね😞
私も悩んでいるのに、先生にも心配になっちゃった!と匙をなげられると、うちの子おかしいのかなって今日はかなりのダメージをくらってしまいました。
共感していただきありがとうございました😊

夏花

再びコメントありがとうございます。
何か言われる…と思うとお迎え行くのも憂鬱ですよね😓

葉物野菜はハードル高いですよね。
うちの子も苦い!と言って食べません。果物も酸っぱい!と言って食べません😭一緒に考えてほしかったのに、保育士さんに突き放された言い方されて、ホント悲しかったです。

たくさんお優しい言葉をいただいて、気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました😊