※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

マイホームの見積もりが高額で、どこを削ればいいか悩んでいます。アドバイスや削減ポイントを教えてください。

現在、セキスイハイムでマイホーム検討中です🏠
今日初めての見積もりを出してもらったのですが、ビックリするぐらい高くて💦建物の予算は22000万なのですが、建物だけで35000万と…。担当者いわく、初めての見積もりなので殆どの設備のグレードを良い物にしてますと。ここから不必要な物を削って行きましょうと言われました。皆さん、マイホーム費用で削った部分はどのような所ですか?差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️
また、こう言ったら値切れたよ!などのアドバイスあればお願い致します😃

コメント

な

3億ってやばくないですか?

• ゆか

ゆか

すみません💦予算が2200万で見積りが3500万でした🙇‍♀️

• 7月10日

セキスイハイムは無駄に高いですよ💦
それだけ宣伝もしてますし…

値切りするなら、一社だけじゃ無理です💦
何社も見積もりだしてもらって勝負させないと下げてもらえません!

私は4社に設計図と見積もり出してもらってそれぞれの会社にここはこれぐらい、って伝えてました!

セキスイハイムもその中の1つでした!
担当の方が良い方で相当頑張ってくれ、これだとセキスイハイムもありかな?と思うところまで値下げしてくれました!
ただやはりどうしても高くて結局ちがうところにしましたが…

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊
    やはり何社も見積り出してもらうしかないですね💦担当者がとても良い人なので相談してみますね😃

• 7月10日

退会ユーザー

あとは決算の時期狙うとかですね💦
    だいぶ先なので今更かもしれませんが…2.3月は結構割引してくれます!

今からだとお正月辺り、新春フェアとかもありかもです!

• 7月10日
ぴーたん

セキスイハイム高いですよねー。
セキスイハイムは、たしかに高品質で丈夫なんですけど。
工法の関係上、リフォームの際、間取り変更はすごくしにくい、もしくは出来ないデス。
間取りは慎重に考えてください。
あと、、、そこそこの設備を入れても一般的な家だと1500万ほどで建てれますから、セキスイハイムは高額です。私の場合はフルリノベーションを依頼しましたが、建て直しを勧められ、、3500万からと言うことで知り合いのところに依頼しました。
セキスイハイムじゃなきゃならない理由があるなら設備を削る、これは大手さんなんで無理かもしれませんが、、、可能でしたら設備を安いところで手配して施主支給というところしか方法はないですね。。

• ゆか

ゆか

セキスイハイムに知り合いがいるので頼んでみたのですが💦
    もう少し他のホームメーカーも見てみますね😃

• 7月10日
R

建物で2200万が予算なら他のメーカーじゃないとキツイと思いますよ!💦
セキスイハイムじゃなきゃ嫌なら、すごく建坪の狭い家しか建てられないです。

• ゆか

ゆか

大手ハウスメーカー になると厳しいですよね💦
    もう少し検討してみますね😃

• 7月10日
毎日が分刻み

参考になりませんが、、

ハイムじゃなくて積水ハウスで見積り出してもらったことがありますが、やはり建物だけで3500万くらいしました

色々検討した結果、うちはよい条件の建て売りに巡りあえたのでかなり金額は抑えられました👛
土地持ちでしたら建物だけでも検討の余地はあるのかもですね

業者は確定なのですか?
ほかの業者にも見積りだけやってもらってもよいかもですよ

• ゆか

ゆか

セキスイハイムに知り合いがいるのでお願いしました✨
    もう少し他のホームメーカーも検討してみますね!

• 7月10日
あきこ

セキスイハイムで2200万円は結構厳しいと思います(TT)
すごく建坪が小さい家なら可能かも知れませんが。太陽光なしとか( ; ; )

• ゆか

ゆか

ですよね💦もう少し検討してみますね🙇‍♀️

• 7月10日
しまこ

設備のグレードを良いものにしてるということなので。例えばキッチン、キッチンに食洗機が含まれてて使わないのであれば削るとか、キッチンの扉カラーにもグレードがあったりするのでそこで調整したり可能かと思います。あとはお家の中で大きな面積を占めるのが床材やドアなどの建具類です。こちらにもグレードがあったりするのでここを調整すると価格もグッとおさえられると思いますよ。設備系のショールームをまわって抑えるとこはおさえられるようにアドバイス貰うと良いと思います☆

• ゆか

ゆか

キッチンがかなりグレードの高い物になってました💦そこは削れそうですね👍なるほど!設備系のショールーム探してみますね😃

• 7月10日
ゆうき

わたしは住友不動産で建てたのですが、最終的に住友とセキスイで迷っていて、住友が2000万ほどの見積もりを出したらセキスイも同じ所まで下げてきましたよ👌🏻担当によるかもしれませんが…

• ゆか

ゆか

やはり他のホームメーカーの見積りを出すのが良さそうですね👍もう少し頑張ってみますね😃

• 7月10日
まえぷる

セキスイハイムで建築予定です!

他にも5社ほどメーカーまわって決めましたが、見積もりを他社に見せたりはしませんでした😅
でも予算を伝えてこれ以上は無理ってことは伝えて、あとは知り合いの紹介で行ったのもあり、値引きかなり入ったと思います(*^ω^*)

他社は最初の見積もりは安いけど、どれも好みのものをいれるとオプションだらけで…
セキスイハイムは最初から高い設定で入れて、どんどん安くなる場合もあるって言われてそっちの方がいいな〜と私は思いました☺
担当の方に予算まで下げるには何が削れそうか相談してみるといいと思います!

• ゆか

ゆか

そうなのですね♬担当者も、今回は太陽光や蓄電池・快適エアリー全て設置して、他の設備もグレード上げてあるなでこの値段になりました!でも高いから削りましょうとの事でして😃
    担当者に相談してみますね😄
    ちなみに快適エアリーはつけますか?差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 7月10日
  • まえぷる

まえぷる

うち実は鉄骨じゃなくて木造のハイムにしたんです!
    理由は色々ですが、1番は鉄骨だと冬はめちゃくちゃ寒いってことで、快適エアリー必須になってしまうので木造にしました!快適エアリーは電気代が不安だったのでつけてません。第一種換気(熱交換型)だと結構快適に過ごせるみたいなので、それとエアコンにしようと思ってます。

値段も抑えられるし、いまハイムは木造推しらしく値引きも結構入るみたいなので良ければ検討してみるといいかもです☺

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

今のハイムは木造押しなんですね!少し検討してみます😃
    快適エアリー付けてない方多いですね😅フィルターの交換や掃除が大変みたいで💦
    ちなみに太陽光パネルや蓄電池は設置しましたか?
    たくさん質問してしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 7月12日
  • まえぷる

まえぷる

鉄骨だと多分快適エアリーつけないと冬はやばいくらい寒いって聞きます😓木造と違って鉄はキンキンになるので…

太陽光はつける予定です!
    蓄電池も今のとこは入ってますが、最終的に他で値段が上がりそうだったら削るつもりです!

• 7月13日

セキスイ・パナは高いですよねー!
義実家がパナホームで3500万です。

うちもパナで建てようと思いましたが、パナホームとは別にパナソニックビルダーグループってのがあってテクノストラクチャー製法の家になるのですがそれが調度2200万ぐらいでした✨

• ゆか

ゆか

上物だけで3500万ですか?💦
    高いですね…パナホームも高いんですか😥
    パナソニックビルダーグループですか✨調べてみますね🤔

• 7月14日
カチャ

我が家も積水で建てる予定で、とりあえず土地を先に購入致しました☆
義理の両親が他社で一軒、積水で三軒、マイホームを建てているので、私達夫婦も積水さんにお世話になるつもりです☆
やはり積水さんは、お値段は高いですがアフターケアや全ての面でかなりイイそうですよ♪

• ゆか

ゆか

積水はアフターケアがしっかりしていると聞きました😃
    高いお金を払うだけの価値はありますね👍

• 7月14日