※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

トキソプラズマ抗体検査で陽性だった妊婦が、IgGが上昇しているため大学病院で詳しい検査を受ける予定です。妊娠後の感染リスクについて不安があります。過去感染や妊娠後の感染の経験を持つ方のお話を聞きたいです。

トキソプラズマ抗体検査で陽性になった方に質問です。
現在妊娠15週の妊婦です。
妊娠10週の血液検査で、トキソプラズマ抗体が陽性だと診断されました。
妊娠10週の検査結果 IgG抗体→67、IgM抗体→1.4

14週の妊婦検診で上記の結果を知らされ、再度血液検査をしましょうとのことで採血をしました。
妊娠14週の検査結果 IgG抗体→75、IgM抗体→1.4

IgMは横ばいだけど、IgGが少し上昇しているので、念のため詳しい検査を大学病院でしましょうと言われ、来週大学病院で詳しい検査をする予定です。
IgMが横ばいでもIgGが上がっていると、妊娠後の感染が高いのでしょうか?
検診先の先生はあまり詳しくなくて、はっきりとした回答をいただけませんでした。
再検査をした方で過去感染だった方、妊娠後の感染だった方、皆さんのお話を聞かせて下さい。
不安でたまりません…。

コメント

り

あたしは昔から感染してました。
だから私自体は問題はないみたいですが
娘が生まれた時からトキソに引っかかってます。
再検査でもまた引っかかり来月また検査です。
娘が心配でたまりません...
1歳ぐらいまで引っかかれば完璧に陽性で危険なのかな...??
ほんとに酷ければ命にもときいたことがありすごく心配で不安でたまりません。
もう何回も話聞いても難しくて今でもイマイチ理解できていません...
今は猫飼ってて生まれた時から感染してるから今の猫が原因とかぢゃないので舐めたりトイレ関係だけは
きおつけてます...
妊婦中の観戦には詳しくなくてわかりません😭

ほんとに不安ですよね...
不安な気持ちを共感することしかできなくてごめんなさい😢😢

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    nさんは昔から感染していたんですね。
    私は初めてトキソプラズマの検査をしたので、昔から感染していたかは分かりませんが、文鳥を9~17歳まで飼っていて濃厚接触があった&実家に花壇があった、ユッケやレバ刺しは世間的に問題化するまでは焼き肉屋さんに行けばよく食べていたので、昔から抗体はあったのかな?と思ってはいるのですが…💦
    娘ちゃん、心配ですよね…。
    私も自分はどうなってもいいけど、お腹の子供だけは元気に育ってほしいと願うばかりです。
    娘ちゃんのことが大変な時にコメントを下さりありがとうございます😢
    どうか娘ちゃんの検査結果が良い結果でありますように…😣

• 7月11日
  • り

昔からかかっているものなのか妊婦の時にかかってるのかとかも検査でわかってるとおもいます!
    次行った時にでもきになること全部メモって全部聞いてみるといいですよ!
    私も次行くときメモって言われたこともメモろうと思ってて😅(やりすぎ)笑

鳥??ですかね??
    鳥はトキソプラズマ なんですかね...??
    よく詳しくありませんが猫のみだったような...
    産まれてからの検査で結果怖いですよね...
    3ヶ月の再検査で大体消えるから大丈夫〜と言われててすごい自信あって余裕ぶっこいてたのに再検通知きてもいいまは余裕ないです(´;ω;`)
    ありがとうございます😊
    お互いの赤ちゃんに何もないこと祈ります。ママさんも。

• 7月11日
ねここ

私は陽性になって、再検査で陰性で過去になってたことが分かりました。
もし今なってるんだったら抗体の数値がもっと上がるんじゃないんですかね?私も再検査で数値が少し上がってましたよ。

• あや

あや

検診先の先生に聞いても曖昧な感じのことしか言わなくて、ベテランの先生じゃなかったからなのか詳しいことも分からなそうな感じだったので、不安が募っています。
    ネットで調べるとIgMは上がってないし、陽性でも1.4と低めの数値なので過去感染なのかな?と思いたいのですが…💦
    IgGの上がりが不安です😣
    でも、ねここさんも再検査で少し上がっていたと聞いて少し希望が持てました😢

• 7月11日
rami

わたしも初期検査でトキソプラズマが陽性で
再検査でも陽性で
再再検査でアビディティ検査をしたところ
やっと過去の感染だという事が分かり
先生に問題ないと言われました!

結果が出るまで凄く不安でした😢

• あや

あや

私も来週アビディティ検査を行う予定です。
    大学病院だから混んでいるのは仕方ないけど、1週間後まで検査ができないとなると、万が一陽性だった時を考えると不安になります。
    1日でも薬を早く飲み始めたいと思っているので😣
    結果が出るまでは本当に不安ですよね。
    検索魔になっています😢

• 7月11日
  • rami

rami

とても不安ですよね😢
    トキソプラズマがなにかすら知らなくて
    検査に引っかかって初めて知り
    ずっと検索してました😔

私ももし妊娠中の感染なら
    早く薬を飲みたいなと思っていました、、、

私の場合は
    東京の病院に血液を送っての
    検査だったのですが
    (どこの病院とまでは忘れました)
    検査結果が出るまでに3週間以上かかりました😭

ですが、
    トキソプラズマは過去の感染の方が
    多いと聞きました!

あやさんも過去の感染だと信じましょう✨

• 7月11日
  • あや

あや

私もダウン症とか染色体異常のことは調べて検査もしたんですけど、トキソプラズマのことは無知で、検査に引っかかるまで詳しくは知りませんでした💦
    生肉を食べてはいけないことは何となく知っていたくらいで…😣
    今のところ、胎児ドックも病院でのエコー検査でも異常は見られないので、良い結果であると信じたいのですが…💦
    私は東京在住で、東大病院に行くよう言われました。※紹介状あり
    東大でしか詳しい検査ができないと言われました。
    予約の時点で妊娠の週数を聞かれ、現在通院している病院の先生はどのように言っているかと聞かれ、「なるべく早めに検査するよう言われました。」とも伝えたので、それらを考慮して1週間後の検査と決まったので、急を要する事態ではないと判断=そこまで重症じゃないから大丈夫だろうと言い聞かせている自分もいます😢
    良い結果だと信じて過ごしたいと思います!

• 7月11日
こみこみ

私も、トキソプラズマの抗体が無いから猫を触ったり糞の近くに行ったり、とにかく猫を飼わないでねと言われました!
あと四足の生肉も極力触らないのと、生で食べない事を注意されました。
猫が大好きで実家でも猫を多頭飼いしてたので、抗体がないことに驚きましたが、赤ちゃんのためでもあるので、旦那さんと引っ越して猫は飼ってません💦

• あや

あや

猫は幼少期に祖母が飼っていたけど、実家では飼ってはいないし、現在も主人が猫アレルギーなので猫との接触は全くないです。
    四足の生肉は料理をする時に触ってはいるけど、つわりが出始めてから今日現在までは、つわりがひどくて料理をほとんどしていないので、それからの感染は違うのかなと思っています。
    ただ、妊娠初期(6週)に焼き鳥を食べに行ったんです。
    もしかしてその時の肉が生焼けだったのかな?と思ったり…💦
    ちゃんと火が通っていたと思うのですが、妊娠後に感染したとしたら焼き鳥か庭の草むしり(妊娠してからは1~2回、しかもつわりで体調が悪かったので気になったほんの数本抜いただけ)以外の原因が思い浮かばないです。
    猫を飼っている人は大変ですよね💦
    抗体がないのも不安だと思います😢

• 7月11日
  • こみこみ

こみこみ

焼き鳥…めっちゃ怪しいですね💦
    私もこの前焼き鳥買って食べようとしたら、レバーが生焼けでヒェッ・・・てなりました💦
    土も触っちゃダメらしいですね💦
    制限されると、お肉ちゃんと焼けてても心配になるし、ただでさえつわりでしんどいのに食べ物にまで気を使うなんて疲れますよね…
    何かと大変ですが、お互い元気な赤ちゃんを生むために頑張りましょう🌼

• 7月11日
momoko

私もトキソプラズマ 陽性で、IgM 6という絶望的な数字が出ました^_^;でも、なぜかIgGが陰性のまま数ヶ月過ぎて…IgGアビディティももちろん陰性。大学病院でもかなり稀な例だが、海外の論文などから恐らく感染はしていないだろうとの話でした。ただ、他に例がない例だとのことで、私は念のため薬は飲むことに決めました。

今ものすごく心配ですよね。色々調べられてご存知かと思いますが、IgM 1.8未満はほぼほぼ過去の感染が多いとのことです。(7〜8割過去の感染)日本のトキソプラズマ の第一人者の医師(小島先生)が書かれていたのでかなり信憑性があると思います。

産科の医師であっても、トキソプラズマにあまり詳しくない先生はたくさんいます。トキソプラズマ感染は稀なので、今までの経験から大丈夫大丈夫!なんて根拠なく言う医師もいて、大学病院に紹介してくれただけ良い先生だと思いますよ!
意外と年配の医者のが自分の経験から頭がかたかったり、若い先生のが柔軟に対応してくれたりしますよ^_^(すみません話が逸れましたね笑)

とにかく、あまり心配なさらなくて良いかと思いますよ^_^

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    AmyさんはIgGが陰性だったんですね💦
    IgG陰性、IgM陽性だと妊娠後の感染だと聞くからとても不安だったと思います😣
    私も色々読みあさりました。ブログはもちろん、参考になる資料も。
    東大病院の予約が最短で1週間後しか取れなくて、この待ち時間がモヤモヤします。
    もっと早くに空いてないか聞いたんですけど、大切なお話だから時間もきちんと取りたいらしく、そうなると最短で1週間後と言われてしまい、仕方なく待つことにしました😢
    1週間の間に小島先生のところにも行こうか悩んだんですが、空いている日が東大病院診察日よりも後で😣
    とりあえず診察日を待ちたいと思います。
    かかりつけの病院の先生は、30代前半~半ばの女医さんだったんですけど、トキソプラズマの説明も自身のポケットノートを見ながらの説明だったので詳しくないんだろうなって思いました💦
    最初から再検査で陽性だったら東大で詳しく検査をしようねとは言われていました。
    きっと根拠なく言う先生もいますよね💦
    それを思うときちんと紹介してくれて良かったなと思いました😅
    トキソプラズマについて調べていたらサイトメガロウイルスも感染したら危険と知って、妊娠したら気をつけないといけない感染症が色々あるんだなと改めて知り、自身の知識のなさを反省しています😢
    早く検査をして結果を知って白黒はっきりさせたいです💦
    温かい言葉をありがとうございました😣

• 7月12日
ママリ

私も陽性でした😥
1人目の時は検査自体をやっていなくて、2人目の妊娠で初めて知りました💦
いつ感染したのか分からないので、何度も検査をしましたが、数値が微妙で「おそらく過去だろう・・」で終わりました😖
お薬は飲み続けましたが、不安で不安でたまりませんでした😭
主人にはもう陽性なことに変わりはないから、今できることをしよう!と励ましてもらいました✨
結果、無事に生まれてくれて、感染もなく元気に大きくなってくれています☺️✨