※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
妊娠・出産

旭川市で無料もしくは安い両親学級を探しています。母親学級が毎回800円かかるので、別の選択肢を模索中です。

旭川市で両親学級を行っているところはありますか?
私の通っている産科が母親学級で毎回800円かかってしまうので出来ればお金がかからない(もしくは、もう少し安い)ところはないかなと探してます!

コメント

きつね

厚生病院は、マタニティヨガ以外母親学級でお金はかかりません!
夫婦で参加できる両親学級は、立ち会い出産についてと、抱っこの仕方や沐浴の仕方を教えてくれるクラスがあります!日曜日もやってて無料です!

• くまきち

くまきち

それってそのこ病院に通ってない人でも大丈夫なんでしょうか?

• 7月10日
  • きつね

きつね

あ〜、どうなんでしょう🤔
    両親学級の立会い出産についてのクラスは、あくまでも厚生病院での立会い出産についてなので。。
    予約するのも外来で予約するかたちなので、厚生に通ってる人だけかもしれないです。

• 7月10日
*yuki*

森産婦人科は評判は賛否両論あるみたいですが、色々な教室があり、全て無料な上に試供品とかその都度もらえたり飲み物も教室に参加すると頂けたりする教室もあります😊
私は途中で医大に変更しなくてはいけなくなって参加できなくなりましたけど何個か参加してとても良かったですよ😊

• くまきち

くまきち

私も森産婦人科から医大に変更になったので産科出来なくて。💦

• 7月10日
  • *yuki*

*yuki*

あ~私と一緒ですね😃
    医大高いですよね😅
    だから私は医大になってから母親教室行かなかったです😃
    わからないことや気になることは看護師さんに聞けば良いかなと思ったのと医大は会計に時間かかるからめんどくさくて母親教室の為に来るのも嫌だったのもあり行かなかったです😅

• 7月10日
  • くまきち

くまきち

医大高いです💦
    確かに看護師さんに聞けば行かなくてもわかります(笑)
    わかります!会計がすごい時間かかります…😓

• 7月12日
  • *yuki*

*yuki*

ま、母親教室は高いですけど分娩費用は旭川で一番安いのが救いかもです😃
    私夜中の緊急帝王切開でしたけど10万戻ってきました😃
    なので個室とかの入院にすれば良かったなって思いました😊

会計に時間かかる以外は私は医大で良かったと思いました😊
    ご飯も美味しかったですし😊

• 7月13日
  • くまきち

くまきち

そうなんですか?!
    噂では聞いてたんですけど、本当みたいですね😁いい事聞きました🌷
    私は個室にしようかなって思ってます!
    なるほど!
    いい情報ありがとうございます😍

• 7月13日
  • *yuki*

*yuki*

ママ友が旭川で何年か前まで看護師さんだった方がいるのですが、その人が一番安いっていってました😃

とんでもないです😊

• 7月14日
りこ

800円は医大ですね😌

全然関係ありませんが、私も同じぐらいの週数で医大なので、連絡してしまいました❤

• くまきち

くまきち

医大です😚

そうなんですか?!🌱

• 7月12日
  • りこ

りこ

連絡というのは、カエデさんにコメントしてしまいましたという意味です☺️言葉足らずですみません😊🙏

医大の何曜日の先生が良いですか?!
    水曜日と木曜に行っていたのですが、出来ればもう少し親身で優しい先生が良くて(笑)(笑)

• 7月12日
  • くまきち

くまきち

あ、なるほど!こちらこそ理解が悪くてすみません😓

私はいつも月曜日です!
    水曜日は午後から急遽行ったりしたことはあるので水曜日の先生もいい先生ですが、私は月曜日の先生が好きです😊凄く優しいですよ!🙆‍♀️

• 7月12日
  • りこ

りこ

次は火曜日なのですが、月曜日にしてみようかなと思いました(笑)

色々ありがとうございます❤

• 7月12日
  • くまきち

くまきち

私今度の時は火曜日です!
    月曜日が祝日なので…💦

全然です!

• 7月12日
  • りこ

りこ

火曜日は初めてなのですが、先生はどんな感じか不安です💧

• 7月12日
  • くまきち

くまきち

私も火曜日は行ったことないです…💦
    私も不安です😅

• 7月12日
  • りこ

りこ

お互いがんばりましょう😊🙏

• 7月12日
  • くまきち

くまきち