※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
お仕事

妊娠26週の初マタがお腹の張りで1週間安静指示を受けたが、職場から代わりを探せと言われて困っています。周りに頼れる人がおらず、代わりを見つけるのが難しい状況です。

妊娠26週の初マタです。最近お腹の張りが強く病院受診すると、ウテメリン処方され、1週間自宅安静指示が出ました。職場に迷惑をかけるのは重々分かっていますが、お休みを頂きたい。とお願いすると、私が出勤できない1週間誰でもいいから代わりを探せ。と言われました。
私は旦那さんの地元に嫁いで1年弱、周りに知り合いや友達もほぼいません…義両親にも相談して代わりの人を探してもらいましたが1週間代わりしてくれる人などそうそう見つけられません。私の都合でお休みを頂かなければなりませんが、代わりを探せ。という職場に疑問しかありません…

コメント

はな

代わりの人で代用いきなりできるようは仕事なんですか!?どのようなお仕事ですか?💦
それはひどいですよね…ていうかたった1週間のために誰がきてくれるんだって話をですよね。
私ならそんな仕事場これからまた何かあるたびにそんなこと言われると思ったら辞めます

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます!保育士なのですが、無資格者でもいいから代わりを探せ。という上司です。そんな保育園に子どもを預けてると知ったら保護者の方々は不安ですよね…。

• 7月10日
  • はな

はな

えー!私も保育園で働いてますがあり得ません。子供を預かる仕事をしてるのに、職員の子供も体調も考えれないなんて…完全なるマタハラですね!!

• 7月10日
  • スヌ子

スヌ子

私も様々な保育園で働いて来ましたがこんな対応されるのは初めてです。家族中大激怒です…

• 7月10日
kumako

そんな会社あるんですね、ビックリ!
代わりの人を探す動力すら負担だっていうのに…余計にお腹張っちゃいますよね(T_T)お大事になさって下さい。

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます(。´pωq`。)本部に電話して抗議してきました!!

• 7月10日
チョコ好き

どんなお仕事かわかりませんが、代わりを探すのは経営側の仕事だと記憶しています(定かでないので申し訳ないのですが)。経営側に能力がないことを棚に上げて、本来経営側がやるべき仕事を押し付けてるようにしか見えません。疑問を持つのは当然です。
そもそも、代わりを見つけられなければ休んではいけないってことなんですかね?
赤ちゃんとご自分を第一に考えてくださいね。

• スヌ子

スヌ子

そうですよね…嫌がらせなのかマタハラなのか。と不安になってしまいました…。ドクターからの指示なのにそれに逆らってまでは、働けません。疑問に思って当然。と言って頂けて凄くホッとしました!ありがとうございます!!

• 7月10日

私も妊娠25週でお腹の張りを感じて産婦人科を受診し切迫早産と診断を受け2週間の自宅安静とのことで休職中です…なりたくてなってるわけじゃないし別に申し訳ないと思ってないわけじゃないのに、そんなことを言うのはどうかと思います。わたしも、旦那の地元に嫁いでいて周りに友達などもいないのでお気持ちわかります。ましてや、無資格者に見させるのはどうかと思います。パワハラ、マタハラもいいところだと思います。妊婦にそんなストレスを与えるなんて…怒りさえ感じます。赤ちゃんが産まれてきても責任取れる人なんていないのでほんと赤ちゃんと、お母さんのお身体のことだけ考えればいいと思います!

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます!ただでさえ、切迫流産で安静に。と言われているのに代わりの人探してたら悪化しそうですよね…気持ちをわかって頂けて凄く嬉しいです!!
    お互い安静にして元気なベビちゃんうみましょうね( *´艸`)

• 7月10日
らりるれろぼっと

わたしも保育士しています!
わたしのとこは、誰か代わりを見つけてきたら産休育休とらせてあげると言われました...
保育士が人手不足なのは分かるけれど、おかしな話ですよね。
子どもを守るべき人たちなのに...
抗議していいと思います(`Δ´)!

• スヌ子

スヌ子

自分で代わりを探さないと産休、育休取れないんですか?ありえない…
    もらえる手当もらったら別の園に転職考えちゃいますよね…

• 7月11日

は⁈なにその職場!すごい腹立ちました!

今の時代ですから、次回そんな話されそうなときはしっかりボイスレコーダーで録音しておいてくださいね。

保育士さん、大変ですよね…人手足りないから育休や時短が取りにくくて肩身の狭い思いしている友人多いです…

罪悪感なんて全く感じる必要ないので、赤ちゃんしっかり守ってあげてくださいね!

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます!!
    マタハラとして訴えたい位の怒りで1晚たってもまだイライラです…。
    人手足りなくて、しわ寄せがいってしまうのは本当に申し訳ないと思いますが、人事関係頑張るのが上司の役目だと思ってたので…

とりあえず、1週間はゆっくり過ごしたいと思います(*^^*)

• 7月11日
あず

そんな、職場…まだあるんですね。腹が立ちます。
ましてや、保育士でそんなことを言う人がいると思うと人格疑います。私はそんな職場辞めます。
1週間でもいいから、資格なくてもいいから…聞いて呆れますね。

• スヌ子

スヌ子

私も驚きました…。自宅安静中ですが、毎日モヤモヤしています。
    育休、産休取り終わったら辞めてしまおうと思います!!

• 7月12日
cham

そんなこと言う上司、保育園じゃなくてもびっくりですが、保育園で働いてるとなるともっとびっくりですね!!私も元保育士ですが、子どもの命を預かる場所なのに、妊婦さんの気持ちを考えられないのはありえないですね!!保育士失格!!人数足りてなかったら上司が保育に入れよって思いますw

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます!保育園という子どもと直接関わる職場なのに信じられない言葉を聞いて怒りしかないです…その上司が働けば丸く収まるのに…管理職ってそんな物なんですかね…

• 7月15日