※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

子供を1人遊びさせることに罪悪感を感じています。1日にどのくらい1人遊びさせるか、泣かない時間の過ごし方について相談しています。

子供を1人で遊ばせて家事をやったり食事をする事に罪悪感のようなものを感じてしまい、なんだか落ち着きません😢
離れた場所からでも声をかけたり時々顔を見せたりしますが、1人遊びをさせている事がいけない事のような…かわいそうな気持ちが湧いてしまって…
皆さん、1日にどのくらい1人遊びさせてますか?
泣いておらず、ぐずってもいない時間は、どうしてますか?

コメント

チキンかつ

一人遊び、かまわないと思います😊
手がかからないお利口赤ちゃんですね💕

♡ゆずゆず♡

子供の1人遊びって大事みたいですよ😜それに1人遊びができるって凄い良い子ですね😍

あゆ

1人遊びも大事ですよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
忙しい時にぐずってなきゃ1人で遊ばせてます(* ´ ˘ ` *)
ままでもありますが妻でもあるので家事もしないとだから気にしてなかったです(´•ω•ˋ)

1人遊びは全く悪いことでは無いと思いますよ!一日中放ったらかしなわけではないですし😊うちも1人で遊んでる時はそのまま遊ばせてますし、その間に家事をやったり携帯いじったりしますよ😊

あーちゃん

とてもお母さん思いの娘さんですね(´♡ω♡`)
おとなしいときは一人で遊ばせてあげたらいいじゃないですかー☺︎❤️
大事ですよ、一人遊び!☺︎

泣いてる時も少しくらいほったらかしにしても大丈夫なくらいですから笑\( ˆoˆ )/
あまり気張りすぎたら お気持ちが大変ですよ☺︎♪

*夢*

1人遊びをして集中力などを見に付けていくので1人遊びも成長に必要なことですよ😊✨
うちは一人で遊んでいる時は時間気にせず1人遊びさせてます!
だいたい近くでスマホいじってたり家事してたりしてます😊

はじめてのママリ🔰

家事や、ご飯、トイレの時で起きていた場合は1人遊びしてもらってます😅
連続ではないですが、トータルで1時間ちょっとくらいです。

時間がかかる家事などは、夫の仕事が休みの時や、実父母が遊びに来たときなんかに済ませてます。

泣いてなく、ぐずっていないときは、一緒に遊ぶ時もあれば、テレビを流し見したり、メールしたりと隣でゆっくり過ごしたりしてます。

きいろのくま

連続30分くらいなら1人遊びさせてます。私もずっと放っておくのはなんだか悪い気がして・・・
機嫌よく遊んでるんですけどね💦
お昼ご飯の時はバウンサーに乗せて隣に置いてます。これ食べるよーこれおいしいねーとか見せながら話してます。

けいまま

一人遊びが上手なんですね♪
うちも色んなものが見えるようになってからメリーやおもちゃでよく遊んでました。家事も捗るしごはんも食べられるし、ラッキー🍀とか思ってました…すみません(゚Д゚)
でも、家事しながらでも話しかけたり、ご飯食べながらも顔を見せたり話しかけたりしてました。
ゆっくりごはん食べられる時間は貴重ですし、今ぐらい…と思ってゆっくりしてもいいと思いますよ😄

くらら

えっ…ぐずってない!お皿洗ってくるねー(*^^*)って言って出来る限りの家事します!!

一人遊びが出来る時間は決まってません。一回30分が限界だと思います。なので1日に何分とかは分かりません。

3ヶ月の男の子です。
嫌でもやってくるであろう後追い期。家事も出来なくなるんだろうなぁと思ってます。
一人遊びをしてくれるのであれば『ありがとう♡』です。息子のところに戻ったら、ありがとうとヨシヨシで褒めて一緒に遊びます。
この時期から褒められることは分かるそうなので、それが分かって貰えると後々、助かりますよねー!ずっと構ってちゃんだったら、困るし、保育園にも通わせられなくなりそうなので…
一人で遊んで、試行錯誤するのも成長には必要だと思ってます(。ゝ∀・)b

ちゃー

皆さま、コメントありがとうございます✨
まとめてのお返事でごめんなさい😭

お優しいお言葉に気持ちが救われました〜💦どんな過ごし方をしているかのお話も聞けてとても参考になりました☺️✨
子離れ出来ない親になってしまうかも…と思ったり何が正しいのか分からず不安だったのですが、少しずつ私も一緒に成長できればと思います😂
ありがとうございました✨♡