※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

出産前に働く期間について相談中。先輩の意見と父親の考えが違い、どちらが良いか悩んでいます。

9月18日に出産予定です。
今のところ順調ですが、時々張ったり、時々お腹が痛かったり、重たくて体が思うように動かないです。
8カ月をすぎ、父親の経営する美容室で美容師をしていますが、そろそろ退職の時期をと思って相談したところ、8月いっぱいまで働いてほしいとのことでした。
正直、初産で不安なのと、働きながらで赤ちゃんの環境もまだ整えてあげられていない状況で、2週間まえまで働くのは正直しんどいことと、できたら今しか準備ができないので1カ月前(8月半ば)から区切りをつけ、様子を見ながら時短で電話番くらいならと思っていたので困りました。
出産経験のある母親に相談したところ、「妊婦はこれからもっと動けっていわれるだろうし、家にいるより職場で産気づいた方がいいのよ(←おそらく周りに人がいるから?)。妊婦は病気じゃないんだから、心配しすぎ」と笑われました。
私は心配しすぎなのでしょうか?妊婦は病気じゃないんだから、という言葉に、怠けてるな甘えるなと言われているみたいで落ち込みます。
同じ会社で働く出産経験のある先輩二人は、出産ギリギリまで働いてたので、確かにこれくらいの期間がだとうなのかもしれません(2人とも半月早くの出産でしたが)。
8月の半ばまで働くのと、父親が言うように8月いっぱいまで働くのと、どちらが良いのでしょうか。

コメント

きらの

お腹が張るなら、動けとは言われないですよ…むしろ、休んで!て言われます😥
人によって妊娠出産は違いますし、無理をしないほうが良いと思います。

  • まい

    まい

    一番身近で血のつながった母親にいわれると、ついそうなのかなと思ってしまいますが、仕事柄お客様に出産の経験話をきくと誰一人として同じではないですね、きっと私と母も違うだろうし、必ずしも母がそうだったからと信じ切らないほうがいいかなと思えてきます。
    回答ありがとうございました。

    • 7月10日
みこと311

えー!
父親の経営するところで働いてるとはいえ、産休もらう権利はあるとおもいますよ!!しんどすぎます!!妊娠は病気ではないとよくいいますが、それとこれとは違うと思います!!ギリギリまで働くことが必ずしも母子にとっていいとはかぎりません!!8月半ばでいいとおもいます!

  • まい

    まい

    自営業だからこそ、一般の企業とは違って産休制度も曖昧で、とくに父娘の関係がお互いに甘えてる感があります。私が不在の間父が大変になるのもわかってて、あと少し、もう少し頑張ろうという気持ちについなりますが、身軽だったときと比べて動きも鈍くなっていくことに、だんだん限界が見えてきた気がします。
    もう一度父母と話をしてみます。

    • 7月10日
ラムネ

お腹が張って痛いのならその時は赤ちゃんも苦しいんじゃ?って思っちゃいます。検診で張りやすいとか言われないですか?
病院で休みなさいって言われたから出来る限りで働きたいと言ってはどうですか?
人によって妊娠時のしんどさは違うので安易に頑張れ!とか言われたくないですね😓

  • まい

    まい

    最近2週間に一度の検診になり、張る感じがするのもここ最近なので、来週あたり先生に言われるかもしれません😓
    一緒に働く子持ちママさんからも、そういうことにしちゃったら?とアドバイスされ、最悪その方向でいこうかな…なんて。来週の検診でも先生に相談してみます。
    実母に言われるとますます悲しいやら腹立たしいやら、悩みます。
    コメントありがとうございました。

    • 7月10日
あや

たぶん人手足らないし、ギリギリまで働いてほしいとか、そばに誰かいた方がと言う気持ちもあるのでしょうね、、
お腹張ってて切迫早産とか言われてるなら即行仕事休んだほうがいいです。
無理に動いてると入院とかになりかねません、私は仕事ちがうけど立ち仕事で30週に切迫早産と言われ入院するはめになりました😰

何言っても無理ならお医者さんに働くなと言われたと言いましょう!

  • まい

    まい

    私が今勤務できてるから現状仕事の環境も変わらないでいられてるでしょうが、いなくなったらどうしていくかとかもっと話し合いたいですね。父と話をするとやはりお互いに甘えとか馴れ合いで、つい話がそれたり平行線になりがちで、一向に具体策がねれていません😞
    30週、そういう時期なんですね💦
    知り合いが27週で中毒症で緊急帝王切開となったので、日々変わる体調に爆弾を抱えてる気分で毎日過ごしています。
    子供のためにも、交渉は必要ですね。
    コメントありがとうございました。

    • 7月10日
  • あや

    あや

    何事もなく無事に産んでる人からしたら何言ってんのとか思われるかもですけど、なにかあったらとこわいですもんね、、
    だれがいつどうなるかなんてわからないですしね😭🌀

    • 7月10日
みき

ご自身は少し早めにお休みをもらいたいんですよね?
それでしたら今からお腹が張ることがあることを検診で言ったら内診してもらい、子宮けいかんが少し短めと言われた。まだ、生まれるのは早いから仕事するなら無理のないていどにって言われた(いきなり休むと疑われるから)。と伝えてみてはどうですか?
それで次の検診のときに入院までいかないけど、子宮けいかんは短くなってる。仕事はできればやすんだほうがいい。と言われた。と伝えてみては?だいたいどこの病院も入院レベルはけいかん長が2.5cmです。なので現時点で3.5cmと伝え、次の検診は3cm切ってると。
嘘も方便ってことで!ダメですかね?

  • まい

    まい

    なるほど、そういう専門てきな言葉を用いれば父母も納得しそうです。
    タイミングで先にいつまで働きたい、早めに産休にはいりたいと伝えてしまったのはまずかったかなと(疑われそうで)思いましたが、助かります。
    いざってときは、検診後に伝えようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 7月10日
にゃん♪

ドクターストップがかかったことにしてはいかがでしょうか。不謹慎なことを申し上げますが、流産や死産になってしまっても、誰も責任は取れませんし、ご家族も悲しむと思います。
わたしも同時期の出産、子宮頸管が短くお腹の張りが強いほうでしたが、7月末をもってお休み入りました。

  • まい

    まい

    旦那さん(仕事で遠方にいる)にはなしていたら、まいの判断で早めにやめても続けても良いし、体の調子はまいにしかわからないのだから、自分で守らないと、と言われてハッとしました。にゃん♪さんの言うとおり、もう私はすでに母親なんだから、流産死産で悲しいことになってしまったら、赤ちゃんにも旦那さんにも両親にも申し訳ないです。本当は8月8日くらいにはと思ったのですがそれだと母親に早すぎるといわれ、半ばだったら1か月前だからともおもったのですが・・・こうも考え方が違うんだなあと悩みます。
    コメントありがとうございました。

    • 7月10日
ハンナ

私も美容師です😃
私は予定日2ヶ月前には休みに入りました❗️
動いてた方がいいといいますが、美容師の仕事は立ち仕事で浮腫むし、休憩したくてもお店が混んでたらやすめないだろうし妊婦には良くないと思います😣

私もお客さんから、もう休むの〜?ギリギリまで働いた方がいいのよ❗️とか言われましたけど、何かあってからでは遅いので自分の体を1番に考えて休みました😃

  • まい

    まい

    同じ美容師さんで共感頂けてありがたいです。正直、お客様を前にしちゃうとつい体動かしたくなっちゃいます、職業柄か😌
    自分を支持してくれるお客様を思うと、途中で身を引くことに罪悪感でたまらなくなりますが、万が一のことがあっても誰のせいにもできませんから、子供の母親として責任のある判断をしたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 7月10日
けいまま

私は予定日の2週間前に破水して出産しました。2ヶ月前には産休に入って実家でのんびり過ごしていたにも関わらず、です。
職場で産気づいたら?突然人が足りなくなりますよね?誰か病院につきそったりできますか?普通なら職場にとっても迷惑になると思いますが…
お父様の経営されているところなので融通がきくのかもしれませんが、ほんとに突然病院行かなきゃとなっても大丈夫なの?とお父様と相談された方がいいと思います。
上の方々が言うように嘘も方便で、なるべく休み休み動くように言われたなど医師の指示だと話すのも構わないと思います。
ご自分と赤ちゃんにとって良い環境を整えてくださいね。

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます。
    2ヶ月前にすでにゆっくりされていたのにも関わらず・・・そんな事もあるんですね😓
    正直、母のその言葉は浅はかだなぁと思います。正直どんな状況で産気づくかわからないし、万が一破水したら、そもそも私自身が、癒やしを提供する美容室でお客様がいる状況で産気づいたり、他のスタッフに心配させたくないです。周りに誰もいなくても、まだ自分でタクシーを呼んでいく方がいいです😖
    できればそういうことにならぬよう、自分のことは自分で守っていかないとなりませんね。と言っても何が起こるかわからないのが出産・・・

    • 7月11日
ねこじゃらし

妊娠は病気ではない、確かにその通りなんですが…それ言われるとなんか辛いですよね(´・ω・`)
妊娠は十人十色。妊婦さんによってもお腹の子によっても違って当たり前です。実際私は一人目は滅茶苦茶動き回っても予定日超過しましたが、今妊娠中の二人目は切迫早産が一度診断されてつい先週まで張り止め処方されてました。

その週数で痛かったり張るのは少し早いような気がします。
念のためにも産院の先生に相談してみたらどうでしょう?
医者も軽はずみに動き回って大丈夫とは言わないでしょうし、多少大袈裟にでも「正産期までは安静にしているように医者に言われた」とご両親に言ってみては?
「働くにしても、張りがあったり痛みがある時はすぐに横になって休める環境でないなら暫く仕事は休むように言われた」とか。

  • まい

    まい

    実母にそれを何度か言われていて、本人はきっと「だから心配するな」という意味なんでしょうが、きっと母も私を産んだ時は多少なりとも不安があったろうし、安静にしたり気遣ったかと思うんですよね。お腹の子供を心配したり、守ろうとするのは妊婦として当然の感情だとは思うんです。
    それに、実はこのタイミングで親知らずが生えてしまったんですが、妊娠中は何かあってはいけないのでレントゲンも撮れないし麻酔もできないと歯医者さんに言われました。
    妊婦は病気ではないと言えど、非妊娠中だったらできることもできないのだと痛感しました。
    同じお母さんから生まれるのに、そんなに違うもの何ですね。
    一番共感してほしい人に共感されず、そういう精神的なところとかもっと両親と分かり合えたらと思います。
    次回の検診のときとか、聞いてもらえそうだったら先生に話してみます。
    コメントありがとうございました。

    • 7月11日
ひまり

はじめまして!わたしもまいさんと同じく初産で美容師をしています✁✄週数もほぼ同じですね(⌒⌒)
わたしも日に日にお腹が大きくなり仕事もだんだんつらくなってきました。自営ではなく雇われているのですが、店長という立場ながら指名のお客様も多く、スタッフもスタイリスト4名でワンツーマン営業で正直予約が詰まってたりするとしんどいです。お腹も張るし。でも人が少ないからとギリギリまで働く事にしました。里帰りなので34週までに実家に帰らないといけないので33週(7月末)まで働きます。それでもお客様にはギリギリまで働いて大丈夫?とか心配されますよ!立ち仕事ですし、この暑さですから身体も限界じゃないですか?
できれば自営業なのであれば無理をしないようにご両親に言ったほうがいいです!甘えてなにがいけないんですか?赤ちゃんの為に休むことも赤ちゃんを守るためにお母さんの役目ですから無理をしてはダメです(^^)
お互い初めての出産がんばって乗り越えましょうね!応援しています✁✄