※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにこ⛄ゆるダ部
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんのスペースについて、1階にベビーベッドを置くことを考えています。理由は2階への移動が大変だからです。また、妊娠7ヶ月で階段の降りが心配です。1階での生活を検討中です。

赤ちゃんのスペースと出産後の過ごし方について質問です。
自宅はテラスハウスといって、戸建てタイプの家です。

1階にリビング(1部屋として使える)ダイニングキッチン、お風呂、トイレといった生活スペースが揃っていて、2階で寝ています。

出産後は赤ちゃんのスペースは1階のリビングにベビーベッドを置いて、横に布団を敷いて(キツキツになりますが)生活をしようかなと思っています。

1階で生活しようと思ってる理由は

・赤ちゃんを抱えて2階に上がったり、1階に降りたりは大変なのではないか
・ミルクを作りに1階に降りなくてはいけない
・階段に手すりがない

などです。

赤ちゃんのスペースはこんな風に作っている、出産後はこんな風に過ごしているなどお聞きしたいです。

また、今、妊娠7ヶ月なのですがこの先、お腹がもっと大きくなってきて、手すりのない階段を降りるのは大変でしょうか?
今から1階に寝るスペースを作り、生活した方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

nyan

わたしも同じテラスハウスですが1階でベビー布団ひいて昼間はそこで、夜は2階です!
オムツやミルクは1階にも2階にも置いていて、夜はお湯は水筒に入れて2階に持ってってます!
抱っこしながら階段のぼりおり慣れるまで怖かったですが、リビングに布団ひくと友達とかきたときに片付けしたりめんどくさいのでやめました💦

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

とても早い回答ありがとうございます!
    なるほど!一階と二階の両方に赤ちゃんに必要なものを置くんですね!
    確かにリビングに布団を置いてしまうと人が来たときにそれを二階に運ぶのは大変ですね。
    参考になりました!

• 7月10日
0213 もん

一戸建てで、1階寝室、2階リビングです。逆パターン。色々手間はありますが、1階の寝室で夫婦はダブルベッド、赤ちゃんはベッドベッドに寝ています。
階段の上り下がりは大変ですが、十分に気をつけてやっています。今は母乳のみですが、新生児のときはミルクを与えていて、リビングまで作りに行っていました。あまり自分達の生活スタイル変えたくなかったので(*'ω'*)

階段の手すりは、ホームセンター等にあるもので、つけることはできないでしょうか?

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

階段の手すりですが住んだ時から欲しいなと感じ、賃貸の為、不動産屋さんを通して、大家さんに聞いてもらえるように言ってるのですが返答がありません(^^;
    ホームセンターに階段の手すりって、売ってるんでしょうか?
    やはりあった方が安心できますよね。

• 7月10日

うちは、生む前は2階で赤ちゃんと寝ようと思ってましたが
一階にしてよかったです!
今は赤子と一階の和室でベビー布団と私の薄いマットレス敷いて寝ています。ベビー布団と段差ができないように。
寝かしつけるのに添い寝や添い乳するので私はそのようにしています😊
あと一階にしかキッチンないので、、基本母乳ですがミルク作るときキッチンそばにある方が楽です!
産後すぐは階段の登り降りもキツくてほとんど二階に行くことなかったです..

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

私が考えてるのを実行編ですね。
    参考になります!

• 7月10日
ママリ

私もテラスハウスに住んでいます!

正直赤ちゃんを20時とか21時にリビングで寝かしつけてしまうと、そのあと真っ暗な部屋で自分たち何も出来なくなってしまうかなと思います💦
その子によってだと思いますが、赤ちゃんってちょっとした物音でも起きますよ😱

二階に寝かせれば料理したってテレビ普通に見てたって全く物音では起きないですし本当に楽です!
私は産後1ヶ月は実家だったんですが、戻ってきてからは二階で寝かしつけてベビーモニターで確認しながら一階で自分の時間を楽しんでます😊

しかも息子は18時には寝てしまうような子なので、もしひろみさんのお子さんもそんな感じだったらまず一階だけでの生活は厳しいですよね😱

ミルクも階段の上り下りぐらいなら私は全然苦ではなかったです!
ありがたい事に旦那が協力的なので、私がミルクを作りにいっている間に旦那がオムツ交換してって感じで分担してました😊

あとはリビングは遊ぶところ、寝室は寝るところと分けてある方が子供がすぐに寝てくれたり生活リズムはつきやすいかなと思います😊

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

赤ちゃんが寝たあとの事を考えていませんでした!
    確かに何も出来なくなりますね💦

ベビーモニターという便利なものがあるんですね。

遊ぶところ、寝るところを分けていると後々、大きくなった時の生活リズムに役立ちそうですね!

• 7月10日
mama

32週頃に2階建ての戸建てに引っ越しました。
妊娠中は2階で寝ていましたが、産後1ヶ月半くらいまではリビングで寝ていました!

1階に寝ていたときの利点
・ミルクを作るのが楽
・赤ちゃんを抱っこしての移動が少ない分危なくない

2階に寝てからの利点
・リビングに布団がないので人を招待しやすい
・赤ちゃんが寝室に行くと寝る時間と認識しやすくなる
・2階も活用出来る分、2階の掃除も行き届きやすい

と思います。
手すりのない階段は慎重になりますね!
いまから産後しばらくまで1階で生活してから決めてみても良いのではないでしょうか?

• あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

今から1階で生活する事を迷うよりもやってみよう!と思いました!

手すりのない階段は怖いです。
    靴下を履いて階段を降りると滑るので一階に降りてから履いてます(^^;

利点等、書いて頂き、ありがとうございます!

• 7月10日
あにこ⛄ゆるダ部

回答を頂いた皆さん、ありがとうございます!
皆さんの回答が大変、参考になり全員、グッドアンサーに選びたかったのですが1人しか選べないんですね。
ママリ、使い始めたばかりで分かりませんでしたm(__)m

皆さんの回答を参考にお部屋作り、進めていきたいと思います!
ありがとうございました(^^)