※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

トイトレを始めたいが、息子は座るのが嫌い。トレーニングパンツについて効果は?トイトレが意味あるならトレパンから始めたい。他の方のやり方を知りたい。

トイトレについて色々教えてください(^^)

息子の今の状態
1 次のおしっこまで2時間ぐらい空きだした
2 たまに、オムツがパンパンと うんちでた。と
教えてくれる
3 一緒にトイレについて来て、座るときもあり

です。

朝、おきた時にトイレ付いてくるのですが
座るのが嫌な時もあります。
おしっこは一度もないのですが、
うんちを出しそうな時に
トイレに促すと何度か成功した事があります。

幼稚園行くとしたら再来年なので、
それまでに外れたらいっか〜と思って
本格的には始めてないのですが、
この状態でも本格的に始めたらオムツ外れますか?

よくトレーニングパンツにした方が早いと聞いた事があるのですが、教えてくれるのが稀な息子にしても
効果はないですか💦?

旦那に相談したら色んなところにおしっこされて
処理が大変なのと跡が残るからと言われ戸惑っています。

トレパン履いてからのオムツ履くという
トイトレが意味あるならしてみたいような気もします。
同じようなやり方してる方いたら詳しく教えてください🙂

コメント

aki.yuuzuMAMA

どれくらいの頻度で自ら教えてくれるかにもよりますが…トイトレは暑いうちに取り組めば取れやすいと言われますので今からの時期はベストタイミングですょ。まだ幼稚園に行かれるまでは期間があるようなので明後日しなくてもいいですがチャレンジするのには絶好のタイミングかと。

• かゆ0612

かゆ0612

教えてくれる回数は少ない方かと思います💦
    うんちは気付きやすいのですが、
    頻繁にオムツ変えた2、3時間後やお昼寝からおきた時に連れてく形ですか?

• 7月10日
  • aki.yuuzuMAMA

和ママさんがしんどくなければ布パンツを買ってそれで汚れたら教えてねと言って練習していくとオムツより濡れると気持ち悪いので教えてくれるようになりますよ。そのかわりどこが濡れてしまうかもというリスクがあったのでヒヤヒヤしてこちらはこまめに声をかけてトイレに連れて行ってました(笑)
    私の知り合いは家にいる時は下は何も履かずで強制的にいうしかない状況を作ってトイトレをしたと話してました😅

• 7月10日
  • かゆ0612

かゆ0612

布パンツは、トイトレ用のパンツではなく普通のですか?
    気持ち悪いのを教えてくれれば、進みそうですね🙂

• 7月10日

私は保育園に通わせているので普通の布パンツを買うように言われましたが家ではトレーニングパンツをはかせたりもしてます。でもトレーニングパンツも2層とか書いてますが大体1回でびしょ濡れなので…洗濯を考えたら普通のパンツでしておけば早く乾くしトイトレが成功した後も使えますね。

• かゆ0612

かゆ0612

やっぱりトレーニングパンツは、漏れるし乾きにくそうですよね💦
    今、義母が買ってくれたトレーニングパンツが2枚ありますが、普通の布パンツを買っていこうと思います。

• 7月10日

最初は頻繁に汚すと思って気長に付き合ってあげてくださいね。
あとトイレができたらシールが貼れるとかご褒美的なのをやるといいとも聞きます。
うちの子はイヤイヤ期と重なりシールは1回で全て貼られてしまい使えませんでした😅

• かゆ0612

かゆ0612

最初から上手くできる子はいないですもんね🙂
    気長に付き合います!
    シール使うアイデアいいですね!(^^)
    参考にしてみます(^^)

• 7月11日