※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

娘が保育園で食事がうまくいかず、偏食で体重は標準だが心配。偏食を治す方法について相談。

2歳半になる娘です。今日、保育園の先生に『この子は家で何を食べているの?』と言われてしまいました…。

母乳のときから少食で、偏食です。生の野菜や果物が全然たべられません。それでも、シチューやグラタン、味噌汁などの汁物にいれれば食べられるようになってきました。

『保育園では全然食べない』『マンツーマンで食べさせている』『それでも体重が標準なのはお菓子ばかり食べているのか?』『こんなに食べないのに体重は標準だよね、と保育士みんなで言っている』と言われ…

私も心配していることを伝えると『私も心配になってきちゃった!』と言われ、もうどうしたら良いかわかりません…。

お菓子もそんなにあげていません。なのにそんな風に言われてしまいショックです。

なかなか給食を食べなかったお子さんお持ちの方、保育士さん、どうしたら偏食は治るんでしょうか。

コメント

ちー

わたしは保育士ではないので、保育園からの親御さんへの言葉がどこまで言っていいのか分かりませんが、みんなで寄ってたかったような言い方がなんだか嫌です💦
家庭内の生活も知らないのにそんなこと言われたくないですよね😭

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    主人も言い方に怒って、園に話す!と言っていますが、私はそんなことしてほしくないです…でも悲しくて😞

• 7月10日
いちか

保育士をしていました。
園の先生方、酷いですね😥
食べられないなら食べられるように援助するのが役割なのに😓
お子さんが2歳半ということですが2歳児クラスですかね?😌
前年度2歳児の担任でしたが
まず白米が食べられない、緑のものは完全拒否、果物も拒否等々色んな子たちがいました。それでも春から夏にかけてすこーしずつ食べられるようになっては褒め、伸ばし続けてあげたところ夏の終わりちょうど9月頃は何が出てきてもモグモグ嬉しそうに完食してくれていました。最初はほんの少しの量から始めて、大いに褒めちぎってあげるのが子どもの食育に繋がるのかなと思います。これを食べると○○ちゃんおっきくなるねーと声掛けするだけでもやる気スイッチが入ったりする事がありますよ😌💓
ママが負荷を負う必要はありません。ましてや過度に間食させているわけでもないですし!
汁物でもシチューやカレーなどにでも野菜を入れれば食べてくれる。それだけで十分大きな進歩じゃないですかね😳💓??
まだ年齢的にもなんでもかんでも素直に食べられるとまではいかないと思いますし年長さんでも全く野菜たべれない子、偏食の激しい子は居ましたから
大丈夫ですよ😌
ほんの少しずつ進めてお子さんの自信に繋がりますように💓

• 夏花

夏花

2歳クラスです。
    ちょこみんとさんのように先生が寄り添ってくれたら良かったのに、と思いました。心配になっちゃった!と言われるだけで、何の解決策も出してくれなかったことや、お菓子を食べ過ぎているのではと決め付けられたことが悲しくて😞
    家では、少しずつでも新しい食材や苦手な食材にチャレンジさせて、たくさん褒めるようにしています。ですが保育園の給食は野菜が多くてなかなかレベルが高くて😞
    お優しいコメントを下さり、ありがとうございました✨

• 7月10日
  • いちか

いちか

心配になっちゃったなんて先生とは思えない発言で仰天ですし残念です😓
    お菓子は普段食べていればすぐわかりますよ😌!なのでその、先生方が嫌味ったらしくママに当たったとしか思えないです😡
    そうですよね💦こんなにお子さんのこと考えてるママですから褒めて伸ばして…は実践してくれているからこそのお悩みですもんね😢
    確かに保育園の給食はバランスが重要視されてるので食べにくいですよね😓でもまだ完食出来なくても大丈夫ですよ😌
    すくすく大きくなることを祈っております😌💓

• 7月10日
  • 夏花

夏花

コメント再びありがとうございます!
    先生の言葉ってズシーンときますね💦

もう一つだけ、宜しければ教えていただきたいのですが…偏食と調べると発達障害と出てきます。言葉はよく話し会話もできます。集団生活は発表会などまだないためよくわかりませんが、みんなでダンスしたり絵本聞いたりはしているみたいです。発達障害を視野に入れて相談したほうがよいでしょうか?

• 7月11日
  • いちか

いちか

こちらこそお忙しい中返信ありがとうございます!

偏食と発達障害の関連についてですが、まだ2歳半という月齢の低さということもありこの子は発達障害だ!と判断が確定するのが難しい時期でもあります。3歳以降からグレーゾーンな子どもに対して様子を見ながら、あれ?と思った事があれば園から専門機関に調査依頼をしたり見てもらうことはありますが、会話もでき、ダンスや絵本に興味があるのであれば発達障害への視野を入れる必要は無いのかなと思いますよ😌
    まだまだ未発達な面々も多い時期なので周りのお友達との発達の差が出てきてしまったりそれがママへの不安に繋がってしまうかと思いますが…
    勝手に個人的な意見を述べてしまって申し訳ないのですが、お子さんは2歳児さんとしてはきちんと成長過程を築き上げている段階だと思います✨
    お力になれる事があればいつでもお話なさってくださいね😌

• 7月11日
  • 夏花

夏花

再び丁寧にコメントくださり、本当にありがとうございます!
    たまにつま先歩きすることもあって少し気になっていました。ただ、偏食気味以外の困り感は特にないので、あまり考えないようにします。

きちんと成長過程にいるとおっしゃっていただき、ホッとしました😊
    本当に丁寧に回答いただき、ありがとうございました‼️

• 7月11日
  • いちか

いちか

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😌💓
    つま先歩き出来るんですね😳✨
    園のリトミックでつま先歩きする遊びがあったのですが、担任していた子達でできるのは本当に少数だけでした!つま先歩きはたしかに発達面で心配な子に見られることもありますがそれ以外にもたくさん当てはまる事があるはずですので、リリーさんのお子さんは周囲の子よりも運動神経の発達が良いのかもしれないですね😌💓
    これからも大きくのびのび成長していくことをお祈りしています🙇‍♂️✨

• 7月12日
しろくま

ひどい先生ですね…
保育園で働いてましたがお菓子ばっか食べてる子は見てたらわかりますよ💦
大人だって胃袋の大きさは人それぞれなんだから子供だって人それぞれです!
標準体重ならいいじゃないですか^^*
ちなみにうちの子も偏食でしたよ😅
卒乳してお昼お腹すいた時に保育園の給食しかないので仕方なく食べてるという感じでしたが今では食べられるようになりました!
子供はお腹がすいた時にそれしかなければ食べるので大丈夫ですが
リリーさんも この子はこれが嫌いだから…って食べさせないのではなく積極的に食べさせてあげてくださいね^^*

• 夏花

夏花

お菓子ばかり与えているのではと言われて、なんだか悲しかったです。おやつはあげますが、もちろん少量にしているつもりでしたので…💦
    嫌いなものでも、少しずつチャレンジさせていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月10日
  • 書き出そう

書き出そう

横から失礼します!
    すごく気になったので教えて頂けたらうれしいのですが、
    お菓子ばかり食べてたら分かる。とは、どんな風に先生方はわかるのですか??

• 7月12日
  • しろくま

しろくま

自分が見てた子は本当に偏食でお弁当も
    冷凍食品のサツマイモの天ぷらみたいなやつ(名前はわかりませんが…)を1番先に食べてあとはちょびちょび嫌そうに食べてました。
    1番最後まで食べてることが多くてみんなが食べ終わってからは泣きながら食べてました。
    最初はおなかいっぱいなのかな?とも思いましたが残した日のお昼寝前に お腹空いた と言っていたり毎日のようにおやつをお代わりしたりしていたので気になってほかの先生に聞いたところ
    その家は子供の食べたい時間に食べたいだけお菓子を出していて、夜ご飯も子供がご飯を食べたくないなら菓子パンでもお菓子でも食べれるものを食べさせる という家でした。

子供は体も言葉も素直だからよく見てればわかるってほかの先生も言っていました。

• 7月12日
  • 書き出そう

書き出そう

遅くなりましてすみません!!
    お返事ありがとうございます!
    なるほどそうなんですね。。
    詳しく教えて頂き
    ありがとうございましたm(__)m☆

• 7月14日
こはる

保育士していました。事実を知らないのにひどいですね(^o^;) 保育園の環境で保育園で食べられないかなって子もいたりします。ですが月齢が大きくなるにつれ食べられますょ⭕ 標準であれば全然問題ありませんよね。キャラクターでご飯を作ったり、おにぎりや、かたぬきして人手間加えると食べるかもしれませんね☺ でも標準であれば心配することないですよ⭕

• 夏花

夏花

そんな風に言われて、無理にでも食べさせたほうが良いのかどうしたら良いのかわからなくなってしまいました😭
    キャラクターのご飯はまだやったことないのでやってみたいです✨
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • こはる

こはる

無理しなくて大丈夫です。外あそびとか子供の夢中になれるものがあればお腹も自然と空きますよね♪ もともと少食な子供もいますし⭕お母さんが細いと尚更かもです⭕

• 7月10日
yk

友達が保育士さんから教わった話ですが、お皿に一口分だけよそってそれを見せてから食べさせる。食べられたらとにかく褒めて次も同じ食材を一口分。それができたら二口分を二回…と繰り返していくと食べられるようになったそうですよ✨

• 夏花

夏花

すこーしずつ、のせていくんですね😊
    色々工夫して、少しでも食べられるようになったらと思います。

• 7月10日
めたもん

私も保育士ですが、そんな言い方するなんてちょっとビックリです( ̄▽ ̄)
偏食の子、いますよ!それでも、元気に活動してるし成長もしてます。食事は一生続く大切なものなので、主さんもお子さんも楽しくない時間を過ごすなんてもったいないです!長い目で見て大丈夫だと思います🙆‍♀️
上手な保育士さんならそんな責めることはしません!

• 夏花

夏花

先生は責めるような言い方ではなかったのですが、心配になっちゃった!と言うだけで何のアドバイスもなかったこと、お菓子ばかりあげているのではと言われたこと、こんなに好き嫌いがあって食べないのにーと保育士みんなで言っていると言われたことが悲しくて😞
    偏食の子もいますか?
    長い目でと言っていただき、少しホッとしました。

• 7月10日
  • めたもん

めたもん

白米しか食べない子がいます!でも元気だし痩せてません(^^)笑
    今のクラスの子も白い食材しか食べなくて少食でしたが、すごく褒めるようにしたら食べれるようになってます!

• 7月10日
リママ

うちも2歳5ヶ月の男の子ですが、生の野菜なんか食べてくれたこともなく果物も気分がのらないと食べてくれないし、野菜なんか全般ほとんど食べてくれないです😭
たまにお味噌汁の人参や大根は食べても全く食べてくれない時もありますし、小さくしてもちょっとでも入ってたらすぐに出します💦
そんな小さい野菜を出す方が難しいのにとかよく気づくねと周りにも言われますが、仕方ないしって思ってます💦
うちはまだ園に入ってないけど、四月からは年少さんの歳だしこんなに偏食だしかなりの少食で皆んなにうちもそんなに食べないでお腹空かないの?ていつも言われるし、大丈夫なのかなていつも不安です💦

うちは食べないので成長曲線にはギリギリ入ってますが、背も体重も小さめです😓
保健師さんに相談もしましたが、私も小さいので、
お母さんさんも小柄だから遺伝もあるからねと言われました。

リリーさんは標準くらいですか?
うちはあまり食べないけど、少し食べただけでかなり力つくみたいで、
そうゆう体質なのかなとか言われました。

なんか、保育士さんの言い方ちょっと傷ついちゃいますよね💦
1番心配で気にしてるのは母なのに😭

• 夏花

夏花

同じ月齢ですね!
    うちは平均体重くらいなんです、なぜか。それで園の先生にお菓子ばかり食べているのか?と言われてしまい😞お菓子はあげますが、少しにしているのですけどね😭
    ずっと悩んで気にしてきたので、そんな風に言われて恥ずかしながら泣いてしまいました…。うちの子おかしいのかなって。ホント、周りの無神経な言葉に傷つけられますよね…

• 7月10日