※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜希
子育て・グッズ

育児と家事が大変で、自分がだらけている母親か不安です。

もう正直なコメントお願いします。
私は未婚のシングルで実家にお世話になっています。
母が保育園にいれるのはまだ可哀想だっていう理由で今は育児だけしております。
ですが貧血持ちってゆうこともあるのか育児だけでクタクタで家事なんてほぼしてません。洗濯物と掃除機と猫ちゃんのトイレ掃除ぐらいです。(掃除機はたまに…)
ほとんど家事は母にやってもらっちゃってます。
哺乳瓶嫌いで完母です。
なんか他のママさんは旦那さんのお世話や家事もしっかりやってるのに、私はこれだけで身体がクタクタです。
頭痛もひどくて。
何にも余裕なんてない。

私ってだらけてるんでしょうか。ほんとだめな母親です

コメント

悩み多き女

貧血と頭痛は心配ですね💦
病院とかはいかれましたか???
体質ならばなにかいい体質改善があればいいのですが😭
おつらいですね💦
母乳をあげるだけで、水泳をやったカロリーを消費してるのと同じらしいですよ😱だからだらけてないんじゃないですかね??
あたしも母乳あげてたときは疲れて疲れて💦💦

toami

四ヶ月なんてまだまだクタクタな時期ですよ(><)
私も時々貧血になります。
貧血大変ですよね(;_;)
お母さんは専業主婦ですか?
お母さんがダラダラしすぎと言うのであれば
少しずつお手伝いできることを増やして
行けばいいのかなと思いますが
お母さんが何も思ってないのであれば
よそはよそ、うちはうちでいいと思います😊

ゆり

色々やれるようになったのは、最近です。家の中ぐっちゃぐちゃでした💦それこそ、来客予定ある時に片付けしてました(-_-)
産後の体調も過ごす環境も人それぞれなので、だらけてるなんて思わないです。育児頑張ってるじゃないですか😊あれもこれもやらなくていいですよ(*´꒳`*)やれそうならやるくらいの気持ちで(・∀・)

deleted user

どのくらいの貧血持ちなのかはわかりませんが私も貧血持ちです。
やらなきゃいけない環境にないからそうなってしまうのかなと思いました。
これからも実家にいるおつもりならゆっくり体と相談しながらで良いと思いますが何もしない期間が長ければ長いほど1人で全てやるようになったときが大変だと思いますよ💦

ひな

何事にも「個人差」があります。
人それぞれしんどいと思うベクトルは違いますし、そこに性格や体力なんかも入ってくると仮にわたしにとっては楽勝!と思うことでも亜希さんにとってはとてつもなくしんどくてストレスの溜まるものだったりします!

人に出来て自分に出来ないことを比べない!😊
子育てしていく上で大事なことだと思います!
わたしは亜希さんがだらけてるとは思いません!

ただ、現実問題これから先ずっとお母様のお世話になるわけにもいかないとは思うので、できることをできるときにちょこちょこやっていって癖づける!もしくはルーティンにしてしまうといいと思いますよ🙆‍♀️

人と比べない!
大丈夫です。ゆっくりで!

★S★

頼れる方がおられるなら頼ればいいんじゃないかな〜〜??と思います。
私も出産してみて子育てと家事の両立ってこんな大変なんか!と思って
ようやく慣れてきて
ご飯を作ったり家事をし始めていますが
基本子供優先ですし旦那が帰ってきて子供見てもらってる間に家事して…って感じですが
毎日クタクタです。

頼れるところは頼って出来るところから慣れていけばいいと思いますよ〜〜!

適度に頑張っていきましょう💗

やまこ

亜希さんの状況に対して、厳しい見方をする方もいるかと思いますが、私はそこまできにすることじゃないのかなぁと思います!

私は未婚でシングルで出産を決心した勇気にすごいなと思いますし、お子さんにしっかりと向き合って、完母で頑張っていらっしゃっるし、頑張っていると思いますよ👍甘えられるところは甘えればいいと思います‼️

強いていうなら、未婚でシングルにならないようにはできなかったのかなぁ…とは思います😖💦そこは無責任だったのではないかなぁ…と💧いろんな理由があったと思いますし、やむを得ないこともあると思うので、何とも言えませんが😫✋️

ゆずママ

8ヶ月になりますけど私の方が家事とかしてないと思います🤣料理は昼ゆうだげでちょー簡単だし、掃除機も寝返りズリバイもどきし始めた頃からしか毎日かけてないし、洗濯も毎日じゃないし…
私は義両親と同居なので、 面倒見てもらえるのに結局、見てもらってる時は疲れてた分寝てる事多いですよ!その間に家事やれば良いんでしょうけど😅
まだ0歳の時は赤ちゃんのお世話専念しても良いと思います!お母さんが協力してくれるならなおさら、頼って育児に専念しましょ😊私が言うのも何ですけど、家事は手抜きで良いと思うし、自分のペースで良いと思いますよ!
亜希さんはダラけてません!赤ちゃんのお世話してるお母さんだったら普通にだと思いますよ😊💖

deleted user

はじめまして☆

生後4ヶ月、育児だけで充分だと思います‼︎ご実家に頼れる環境があるので、今は頼ってもいいと思いますよ(^^)ママがリラックスして育児できることが一番です!

私は4ヶ月頃は必死で掃除や洗濯、料理をしてましたが、、、全く余裕が無かった上、娘の黄昏泣きなどで毎日イライラしてました。今思えば、家事なんてもう少し子どもが大きくなれば出来る様になるんやから、もっと育児をらちゃんとしてあげれば良かった、、、と後悔してます😭

にゃっき

だらけてないですよ!
生まれたばかりとかは気を張ってるけど慣れてきた頃は精神的にもクタクタになると思います!
育児ちゃんとしてて、ダメな母親なわけないですよ!
頼れる人がいるならいっぱい頼っていいんですよ👌

ほにょたん

育児だけでいいですよ!
その頃は育児だけしかしてませんでしたよ(笑)
掃除はチビがいるスペースの周りだけ、ご飯はテキトーにパンで済ませて、晩ご飯も旦那にお弁当買ってきて貰ってました。
唯一やってたのは洗濯くらいですかね…。
育児疲れるもーんと開き直ってました😅

離乳食始まる頃になって、やっと多少真面目に家事やり出した気がします。
生後半年くらいで2週間程帰省したんですが、その時は両親に丸投げでした😂
ダラ親ですみません💦

体調も悪くなかったわたしがその程度ですよ✋
周りと比べてしまいますが、肩の力抜いて、頼れるものは頼ればいいんです。

お母様が「そろそろ自分でしな〜」と言ってきてから悩みましょ!

恋兎

お母様が何も言わないのなら、存分に甘えたらいいと思いますよ!
やれる事をやれるだけやっていけばいいです( *ˊᵕˋ)
どんどん慣れてきて、徐々にやれる事を増やしていけると思います。
耐えられる辛さは人それぞれですし、抱えてるものも人それぞれです。
周りと比べずに自分のペースで焦らずやっていきましょ\( •̀ω•́ )/
お母様には感謝の気持ちをこまめに伝えていればきっと分かってくれますよ。

亜希

こんなに心優しいコメントをたくさん頂けるなんて思いもしませんでした…😔
私の母もできるときやってくれればいいと言ってくれてます
本当にすごい肩の力が一気に緩みました。もうすぐ離乳食の時期ですし少しずつ出来ることを増やしていくよう頑張ります!ほんと皆さんありがとうございます😭

しゃ

全然、だめな母親じゃないですよ。
亜希さんは亜希さんができる範囲で育児も家事もされてるじゃないですか。
とっても頑張っていて本当にえらいですよ!

哺乳瓶嫌いって大変ですよね。
体調悪いときも誰にも代わってもらえないし、授乳感覚も短いし。
亜希さんの赤ちゃんへの愛情がとってもとっても伝わってきました❗

赤ちゃんにとって亜希さんは、まぎれもなく最高のお母さんですよ✨

ちょっと精神的にお疲れかもしれないので、もしできたら洗濯物や掃除も誰かに代わってもらって
1日育児以外せずにたっぷり睡眠とってください。
睡眠不足はネガティブになりやすいので💦^^

まー

まだ4ヶ月ですよね?
全然そんなもんだと思います!
そこまで思い詰めなくて大丈夫ですよ🙆‍♂️!!
そんなに一生懸命になんでもかんでもやっている人が全員じゃないです。私も未だにサボりまくりです😂笑

今はその気持ちだけでも充分じゃないでしょうか?
甘えるだけ甘えてそれが当たり前と思ってしまうと成長は無いかも知れないですが、
そうやって悩めるってことは身体がついて来るようになったら手伝い出来るようになっていくと思いますよ!

少しずつ、やれることからでいいんですよ!
ごはん盛るとか自分の使った食器は洗うとか🤣
ダラけてもいいんですよ!
その分娘さんと濃密な時間過ごしてあげてください💓

  • まー

    まー

    ごめんなさい洗濯物と掃除機と猫ちゃんの掃除はしてらっしゃるんですね!なら十分すぎますよ🤣🤣
    楽しいことだけ考えてゆっくり過ごして下さいね💓

    • 7月10日