※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
妊娠・出産

最近の胎動が少なくなり、感じ方が変わったことで不安を感じています。同様の経験をした方いますか?

質問失礼します。
最近以前に比べると胎動を感じる回数が少し減った気がします。
全く胎動がない日はないのですが胎動カウンターをしているので少し時間が長くなったりすると不安です。
また今まではポコポコと感じる胎動が多かったのですが、最近の胎動はウニョウニョっと動くような胎動を感じます。
みなさんも妊娠後期に入って、胎動を少なく感じたり胎動の感じ方が変わったことありましたか?

コメント

♡コキンちゃん♡

後期になり力強くなり激しくなりました!
逆子になっていたりするんじゃないですかね?

• こはママ

こはママ

力強さは感じますね!たまに痛いほどw
    前の検診で逆子になってて、最近の検診で治ってはいたんですが…

• 7月10日
hr

後期はうにょうにょ、
ぐ〜ん!みたいな感覚でしたよ💓

1時間に1回は感じますか👶🏻?

カウントするのに集中して
神経質にならないように
残りのマタニティライフを
たのしんでください🌙

• こはママ

こはママ

私も最近そんな感じです!
    おもしろくてたまにお腹の動き眺めてますw

1時間に1回はあります!

そうですね、神経質にならないようにですね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
なぎさ

胎動の感じは変わると思います!回数はわかりませんが…
子宮のなかの狭さも変わってくるので!
あまりにも不安で仕方なければ心拍チェックとかいってみては?

• こはママ

こはママ

心拍チェックってゆーのがあるんですか!
    無知ですみません💦
    自分でできるものなのですか?

• 7月10日
  • なぎさ

なぎさ

あ、いや病院でってことですすいません🤔
    それか今はお腹の赤ちゃんの心音聞けるような道具とかもあるので不安なたんびに病院行くのが大変ならそれ買うのもありかと!

• 7月10日
  • こはママ

こはママ

病院でですね!
    心音は毎回聞かせてもらってるんですが…
    今以上に心配になってきたら自分でも心音が聞ける道具も検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
和泉

最初ポコポコしてたのがグニョングニョンになったりしましたね。
後期は両手を広げてグルングルン回してるなーって感じるようになりましたが、週数増えるごとに弱々しく、回数も少なくなってたと思います。

産む数週間前からは1日1回程度しか胎動感じませんでした。
1日1回も胎動なかったらおかしいから、お腹ゆさぶってでも確かめてねって言われてたのでやって少し安心してました。

太っていると余計胎動感じにくいらしいので私はそのせいだったんだと思います(笑)

• こはママ

こはママ

そうなのですね!
    子宮の中も窮屈になってきてるってゆうのもあるんですかね🤔
    今はまだ1日胎動は感じないことはないので、もしもっと減ってきたら揺さぶって確認してみますw

太ってると感じにくいんですね…
    気をつけます!!!
    ありがとうございます!

• 7月10日
●

わかります😅🤚🏻
わたしも33週くらいから、胎動がボコボコあったのが弱くなった気がして…😰
胎動無いわけじゃないけど、気になるので産婦人科で診てもらったら、その日に限って元気に動いてるのがすごいわかって、先生に「元気だよ(笑)」とか言われちゃいました(笑)😅😅

あと、膀胱蹴られる感じがして、嫌な予感してたんですが、逆子になってました😭💦

でも先週の検診では直ってました😊(笑)

逆子だと膀胱蹴られるのが特徴だと思いますが、それがないなら1日に何回か胎動感じるなら大丈夫だと思いますよ😊

先生には、「胎動1日全く感じないなら危険だけど、大人しい日もあるから、1日に何回か胎動あるなら大丈夫だよ」って言われました😊

あとは、だんだん赤ちゃんもおっきくなってきて、窮屈になってきてるのはあるかもしれませんね😅

• こはママ

こはママ

私も検診の時はよく動くのでなかなか聞き出せず…っていうのが多々ありますw

膀胱が蹴られる感覚は特にないですがたまに怪しい時もあります💦

そうなのですね!
    1日感じられないことはないので少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月11日