※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が2ヶ月前から続く咳で、喘息の疑いがあり吸入器を使っているが、診断が不安定。専門的な病院での診察を検討中。

1歳3ヶ月の娘の咳についてです。

明け方に少し、痰が絡むようなゴホゴホッ(ゼロゼロっ)とした咳が2ヶ月くらい続いています。
最初は風邪かな?と小児科痰が流れやすくなるようなお薬飲んでいましたが良くならず。
熱もなく食欲もあって様子見ましょうとなり、
咳も酷い訳じゃないので様子見ていましたが、
3週間程前から37度台中から後半のお熱が出たり引いたりを繰り返し、保育園も休みがちに…。
病院を変えても最初は痰を出すお薬で様子見、
お熱も元気で食欲あるなら大丈夫でしょう、という感じで
また1週間後に診せに行くと、
喘息の疑いがあるかも、と
気管を拡張するお薬と吸入器を借りて1日2回吸入を1週間。今日また診てもらうと喘息の疑いありなので吸入は続けた方が良いと、吸入器の購入を勧められました。
吸入器は購入しようと思うのですが、2件小児科ハシゴしましたが、診断がのらりくらりとしているような気がして…。乳幼児の喘息の診断は難しいとありますが、
もっと専門的な病院に診てもらった方が良いのか…。
同じような経験ある方いらっしゃいましたら相談に乗っていただきたいです。
専門となると小児科もある呼吸器科といった感じでしょうか…。
自宅近くに小児医療センターがあり、
問い合わせしましたが、緊急や重病以外は受け付けられないと断られてしまいました…。
咳自体で眠れないとか、苦しそうと言った酷い症状は無く、寝起きとたまに日中、夜と多くて3回ほど
ゴホゴホッと痰が絡んだような咳が出る感じです。
続いてた熱も今は下がり、昨日から元気に保育園も登園しています。食欲もあり、咳をする以外は元気です。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子が喘息持ちです。
何度か風邪をして気管支炎症して吸引したことがありますが、喘息っぽいねと診断されたのはつい最近、今年に入ってまだ寒い頃風邪引いた時です。

それから、そういや前から確かに咳がよく出るわなぁ、って感じで、でも普段は特別何も無く、夜寝る前に少し咳き込んだり、車乗ってクーラーフルでかけて出発し出した時一人咳をずっとしていたりです。

本人病気するとかなり酷くなり、夜中咳が酷くて寝れなくなるので、そういう時以外はあまり気にしてません。
普段元気なら大丈夫ではないですか?

• swissa

swissa

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    元気なら大丈夫かとも思うのですが、2ヶ月続くのが長過ぎないかと気になっていて…。
    小児喘息なら早めに対処して悪化しないよう手立てがあるならしたいと思ったのですが…。
    子供の病気って受診のタイミングとか難しいですね…。
    親の気にし過ぎ、ということもありますし…。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日朝昼晩3回ほどですよね?
    日中も酷くなる時があって咳き込み過ぎて吐くとかはないですか?うちはたまに中身は出ませんがえずいちゃったりもあるんですけど、まぁそれでもたまにならしょうがないかなって思ってます。

私あまり喘息に知識なかったんですけど、診断された時ちょっと調べただけですが、清潔にしてあげなきゃいけないけどし過ぎても駄目みたいな感じなので、結構大人になる過程で無くなる人も多いようですし(親戚にも小児喘息で死にかけた事もあったけど、大きくなって喘息どこいった?ってくらい気にせずスポーツ大好きで出来るようになった人もいて)

酷い時だけ危険なので気を付けてあげて、普段は普通の生活で大丈夫だと思っています。

• 7月10日
Y❤︎

上の子が咳喘息っぽくて
風邪引いて咳し出すと1ヶ月止まらない事も多々ありました。
下の子も4ヶ月から気管支炎を繰り返していて
次発作があれば吸入器購入してくださいと言われてます。
最近まで毎日予防薬飲んでました。

一応2人とも呼吸器内科に通っていますが
先生がハッキリしない人で合わないので
少し場所は離れますが相談がてら
小児喘息に詳しい先生の所へ
行ってみようと思ってるところです。