※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

旦那に危機感がなさすぎて困っています…。愚痴らせてくださいm(_ _)m旦…

旦那に危機感がなさすぎて困っています…。
愚痴らせてくださいm(_ _)m

旦那は揚重工(ガテン系力仕事)をしていたのですが、以前から身体がおかしいと言っていて、先日病院に行ったら椎間板ヘルニアと言われたそうです…。その後も2、3日仕事に出ていたのですが、「やっぱだめだ!」と言って転職を決意。

たいして貯えもなく、次の家賃や光熱費等のお金もまだ足りない状態での転職に私は不安しかなく、1日でも早く仕事を見つけて欲しくて「ハローワークでも行ってみたら?」と聞くと「ハローワーク行くくらいなら携帯で探した方がいい」と一言。
私もハローワークに行ったことがないので詳細が分からず強く言えず…当の本人は携帯で仕事を探してるんだか動画見てゲームしてるんだか…(動画見てゲームしてる音しか聞こえてきません…)
本人は「2、3日中に見つける」気持ちでいるようですが、こっちは1日で面接(もしくは採用)まで行って欲しい気持ちです。

私も週5でパートをしてはいますが食費は基本的に私の稼ぎから出しているので、ほかの家計を支えれるほどでもないですし、体調によって休んだりもしてしまうので「私の収入は当てにしないで」と言ってあるのに毎月なにかと「とりあえず携帯代払っといて」などと言われ月末食費が足りなくなる始末。
私も独身時代のカードの支払いなどが残っていて、自分の収入の中でやりくりしているのに突然そんなことを言われて計算が狂いまた苛々…
これから2人目も産まれてどんどん貯金をしていきたいのに一向にプラスにならず焦る気持ちとストレスばかりが募っていき…
妊娠中でこっちが気を使って欲しいくらいなのにヘルニアと言われどれくらい気を使えばいいのかも分からずここ数日気持ちがいっぱいいっぱいです。

あんまり強くしつこく言ってもかえってやる気を削がせて余計にだらけてしまうだけなのでその加減も難しく、「仕事してないんだからせめて食器洗いくらいしといてよ」と言っても「腰が痛いから無理」旦那には何も求めるべきではないのでしょうか…最近色々わからなくなっています_(´ཀ`」 ∠)_

コメント

おっかさん

父親としてしっかりしてほしいな。と思います。
私も仕事を探す際ハローワーク、携帯両方やりましたが断然ハローワークに行ったほうがいいと思います。
お仕事で体を壊してしまったら、見つかるまで失業手当とかも出ると思います。それで仕事見つかるまではしばらく生活の足しになると思います。
奥さんが妊娠中なのに家事もしてくれず家にいるだけなら私も腹が立ちます…。
夫婦なのでお互いできないところはふぉろー

  • おっかさん

    おっかさん

    途中になってしまいました😭
    すみません。夫婦なのでお互いできないところはフォローしあってかなきゃだな。と思います。
    奥さん働いてるなら、旦那さんはゆっくり時間かけてもお皿洗うとか。
    旦那さんにもそれくらい求めていいと思います。体を痛めるくらいお仕事頑張ってくれたのはすごい感謝だと思います。ですが、やっぱり支え合ってほしいですね😭

    • 7月10日
  • ももこ

    ももこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、人よりキツイ仕事をしている分、感謝と労いの言葉は日頃から欠かさないようにしているんですが、仕事中以外がどうもだらしなくて…
    失業手当も「正社員じゃないから無理だよ」と言われ、調べて「雇用保険に入ってたら貰えるって!」と提案してみましたが、「保険番号が分からない。調べられない。」と言って面倒なのかどうも消極的です…私は貰えるものは貰っとけって思っちゃうのでもどかしいです(;ω;)
    見かねて駅前に置いてあるタウンワークを全種類持って帰ったらそれなりに集中して見ているようでした。
    昨日旦那から「明日〇〇(会社名)に電話して見る」と言われたので、とりあえずはほっとしましたが、初任給までどう乗り切るかが問題になりそうです…><

    • 7月11日
deleted user

旦那さん腰のサポーターしてますか?保険のきく接骨院等にいけば少し楽になると思います!!
うちの旦那も最近ヘルニアになったんですが立つのが辛いとのことだったので子供と遊んでもらってました…笑

  • ももこ

    ももこ

    サポーター、私も提案したのですがしないんです(;ω;)
    本人曰く「一度何かに頼るとそれに頼りきりになって何もしなくなる、だめになる」らしく、こだわりなのかなんなのか、男性の無駄に頑固なところ、旦那は特にへんな癖があるので凄く厄介です…!苦笑
    うちも家事してくれないので、子供と遊んでもらうくらいしか双方納得の譲歩が見つかりません…(;ω;)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サポーター絶対したほうがいいですよ😩しないといつまでもダメダメだと思います😩😩病院で言われなかったんですかね💦

    • 7月11日