※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

義母との関係が悩ましい。出産後、義母の行動に不快感。家に勝手に入られたり、干渉が多い。距離を取りたいが難しい。旦那との意見の違いもストレス。子育てを楽しみたい。

愚痴になります。
義母にたいして前は嫌いじゃなかったのですが
子供を出産してから‥というか出産からなんか受け付けなくなってきました。
出産の時も私は実母がそばにいてほしかったのに
義母が空気を読まずずっと居座る‥
なので実母は外で控えてるかんじになってたし
帝王切開がおわって部屋に帰っても義母がいるから
実母はがんばったねっていって帰るしかなく‥
まともにしゃべれなかったし
帰ってきてからも物をなにかしら買ってくる
LINEで今日今からいくね  とかもなく急にくる
買ってくれるのはありがたいけど頼んでないのでって思ってしまう。

息子が発熱で入院することになったので
家にペットもいるし仕方なく家の合鍵を渡してしまったのですが鍵を勝手にあけてはいってきたり
家に私がいるのにピンポンもなくはいってきたり
どうやって返してもらおうか考え中です。
昨日旦那に鍵を返してもらってと伝えたら
不快そうな顔おされました。

自分が家にいて私の母がかってに入ってきたりしたらどうおもう?とすごく思いましたがいいませんでした。

私たち家族で子育てしたり暮らしていきたいのになんか邪魔されてばっかでいやになります。

義母は私はこうだったから
ああだったからといってきますが私からしたら
だから?としか思いません。

もっとうまく距離感をつくりたいのですが
義母の家族LINEを返さなかったりすると旦那からなんかお母さんにたいして冷たくない?とかゆってきます。

実母に我慢ができなくなり愚痴ったのを旦那にゆったら
なんで俺にいわんでお母さんに言うんとかいわれました。
印象が悪くなるだとか‥

ストレスでしかない
旦那にいったらいったで不快そうにするからいわなかったのにとおもい喧嘩はしたくないので飲み込ました。
わたしが我慢をすればいいのでしょうが私の人生なんだからとおもってしまいます。
たのしくのびのび子育てしたいのにダニにはきおつけたほうがいいからバルサン明日炊いたらとか
わたしにはわたしのペースがあります。

義母に息子をだっこさせると取られた感じしかなくて

ながい愚痴で申し訳ありません。。。

コメント

おっとっと

義母はもう何言っても仕方ないですし、嫁から何か一言でも言うとず~っと印象悪くなるので全てスルーが1番です。
問題は旦那さんです!!!!何なんですかね、その態度は😫何様のつもりなんでしょうか…。
義母に対してはぐっと飲み込んでOKですが、旦那さんとはきちんと話し合うべきです💦きっと旦那さん、親離れで来てません。

ポンコツすぎたろう

お辛いですね😭
お母様にカギ渡して旦那さんがいる時間に好きに入って来てもらって
お母様に旦那さんにめちゃくちゃLINE送ってみて欲しいですね
どんな反応するか
むしろ非常識すぎてお母様したく無いと思うて事も伝えたいですね

えー

有り得ないです😑
何で義母って空気読めないんですかね?合鍵持ってても勝手に入ってくるなんて嫌すぎます💦
申し訳ないですが、読んでる感じだと旦那も旦那ですね。本来から旦那から親に言ってもらうのが1番だと思うんですけど何でそこまでして親のこと庇うんでしょうかね?
出産終わったばかりで疲れているだろうに...ゆいさんの心と体が心配です😢

まんまるしかく

旦那さんとは喧嘩してでもちゃんと話し合ったがいいと思います!どんどん義母の介入酷くなっちゃいますよ🙌💦

ままり

ドアチェーンしてしまうのはどうですか、、?
それなら
インターホン押すしか手段ないと思うのですが、、笑笑
何か言われたら
最近物騒なニュース多いので用心のために、、などいえないですかねあ??
ドアチェーンしてしまえば
自分のタイミングで開けられますし✨

ヨコリ

いやいや、赤ちゃんの過ごす部屋にバルサンはまずい気がします!
だいぶめんどくさいお義母さんですね😖出産時は血の繋がってない他人より、実母がいいに決まってます!
早くカギを返してもらえるといいですね、いや、絶対返してもらうべきです!

のんママ

出産ご苦労様でした。
産後間もないし、傷も痛いのに、姑が来るなんてイライラが増しますね…😞

家の鍵は絶対返して貰うべきです。
実母ならまだしも、姑は…

私も同じく帝王切開で産みましたが、「産後3ヶ月はなるべくならゆっくり休んでね。」
と1ヵ月検診の時言われましたよ…

鍵で勝手に入るのもどうかと思うし、急に来るのもあり得ません!!

旦那さんに強く言うべきだと思います。

自分は、産後3ヶ月まで実母に甘えました😂

嫌になったら、里帰りかなと…

ストレス溜めないようにして下さいね!!

まあさん

うちの義両親も合鍵渡してます😅
長男が小さいときや私が仕事で
子供が帰ってくる時間に家に
居れなかったとき家で待ってて
もらう為でしたが今はその必要が
なく返して欲しいです😓
うちも来たときも勝手に玄関開けて
入ってきたりします😑✋
自分んちかよ😒と思ってしまいます。
だから来るって分かったときは
二重ロックしてますがガチャン!!
ってドアを開けるのでものすごく
ウザイです😑
うちは旦那もそういう行為がウザイと
思ってくれてるので言ってくれますが
旦那さんまでそういう感じだと
どうしようもないですよね😩
義両親が来てもしょーもない食べ物
しか持って来ないので来なくても
良いのになぁって思ってしまいます😓

義母なんてそんなもんだと諦めてます...
図々しい、自分がいつも正しい、思い通りにいかないとふてくされる、自分の我を通したい、失礼な言葉を平気で言う等々

なので、わたしは義母が大嫌いでーす(笑)娘も抱っこさせたくありませんw

すいません、ただの愚痴でした💦

なつ

私も出産するまでは義母は嫌ではなかったんですが、出産してから何となく?何かされたわけではないのに何か嫌です💦
ホルモンの関係とかですかね?💦
今は里帰りしてるのでほとんど会わないですけど、帰ったらほぼ週末は義実家に行くことになりそうです😭
初孫なのでフィーバーしてます💦
嬉しいんですけどね…
上手く付き合って行くしかないですよね😢

にゃんさま

私ならお義母さんがストレスって旦那にハッキリと言って、鍵を返すように促します。

鍵はなんとしても返して欲しいです😠