※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
お金・保険

保険に入っており、5000円以上支払っているが、将来の不安から解約を考えている。

こどもが成人するまで?とかで、旦那さんが死亡、または、寝たきりで働けなくなった場合に月々お金がもらえるって保険、みなさん入ってますか?
今はいってますが、それらで5000円以上払ってるので、はずそうかなあと悩み中です。

コメント

入ってないです!
60歳までに死ぬ可能性って3%であること、最悪そうなったときには頼れるところがある(実家で快く受け入れてくれるので)ため、無駄でしかないなと思ってるので(^^)
その3%を高いと感じるか低いと感じるか、そうなった場合に自分だけでどこまで子どもと自分を守れるか、頼れるところがあるかが考えるポイントだと思います♪

• みやちゃん

みやちゃん

お金がおりたとしても、そのときには私はフルタイムで働くしかないかなと思ってます。そうなると、20万ちょいもらえるので、なんとか家族四人養えるかな?と思ってます、甘いですかね💦
    ちなみに、介護が必要になったとき月々お金がもらえるっていうのは入ってますか?

• 7月10日

退会ユーザー

入ってないです!
    基本的に保険って無駄金だと思ってるので(・∀・)
    保険がおりる認定ってかなり厳しいですし変わっていきますし、なにより手厚い保障なんて本当にあれば保険会社なんて潰れてるので笑
    日本にいてる限り何があっても生きていけるようにはなってるので、それプラス自力で貯金しといた方がよっぽど効率がいいと思ってます(^^)
    限りなく0に近い可能性に入ったときに支払ってた以上のものが返ってきて助かったという方もいると思いますが、その確率は限りなく低いですからね〜
    たとえば保険の種類は違う話ですが先日の大阪の地震、テレビではあれだけ報道されてますが全壊認定は二件、半壊認定は数十件、一部損壊とみなされたものが2万件超えで足しにもならない程度しか保険は下りてない、その二件に入る可能性って...って話だと思ってるので、貯金した方が現実的だなと思ってます(^^)
    あくまでも我が家の考えです♪

• 7月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

わかりますー!全くその通りだと思います!余分なもの削ろうと思います!
    この病気になったら200万おりるとかもはいってますが、プラスでもらわなくても入院できちんと出ればなんとかなるかなあと思ってるので、それもやめようかなあと。。。
    おうちの保険も厳しいんですね。
    ありがとうございます!

• 7月10日
らいららい

入ってます。給料保証?みたいなやつです。
20万とかで考えてたんですけど会社員だし色々手当てもあるだろうから最低限の15万とかにしたと思います。

私に持病があってフルで働くのは無理なので安心代だと思ってます。

• みやちゃん

みやちゃん

たしかに、らいららいさんが働けないと収入源ないですもんね!
    私が働けば旦那より稼げるので、あれ?もし保険はいるにしても私の方がよくない?と思いました😄💦

• 7月10日
  • らいららい

らいららい

私も数年前まで元気で健康に自信あったしなんの不安もなかったんですけどね。

これからバリバリ働くぞって時に体調崩したので人生なにがあるかわからないって思いましたよ。

知り合いにガンになった方がいて貯金もなく、保険も入ってなかったので治療しながらも節約したりこれからどうしようって方もみてるので余計に考えさせられました。

でもあまり高い保険料を払ってまでやるのはどうかとは思いますけどね。
    保険貧乏になるし。

• 7月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

若くてがんの人最近多いですね。若いと進みも早いですし、二人に一人なる時代でも、まさか自分がって思いますよね。
    50すぎたらなるかなあなんて思ってますが、ほんとわからないですね。だから保険なんですよね(笑)
    私も今は働くか!と思ってるけど、いつ車にひかれたり病気になったりするかわからないですもんね!

• 7月10日
  • らいららい

らいららい

本当に!そうなんです。
    まさか自分が?って思いましたもん。
    働けるって当たり前じゃないんだなって思いました。

治療しながらお金の事を心配するのも嫌ですしね。
    入院も高額医療制度ありますけど、食事代や着替え代なども別ですしね

• 7月10日
けいちゃん

入ってましたが辞めました(>_<)
私も働いているので。団信があるのと、生命保険、遺族年金で賄えるかと思って…
実際はあるにこしたことはないんですけどね💦

• みやちゃん

みやちゃん

たしかに!でも、そうなる確率低いのにいくらもかけるのもったいないですよね!
    死亡保障って60歳まで払えば、そのあと死んでもお金もらえますよとかってないんですかね?終身で払い続けるかわりに、死んだときもらえるタイプしかないのでしょうか?

• 7月10日
  • けいちゃん

けいちゃん

払い込みは選べます。うちの主人は、60歳払い込み(老後資金用)と、10年払い込みで3本入っていますよ!
    貯蓄兼ねてる感じです。
    共働きなので私も2本入ってます。

• 7月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

えー!5本ですか!すごいですね!お金ありますね!うちは学資がわりに入ってるやつだけです!生命保険より貯蓄?のタイプのほうがいいかもですね!検討します!
    ちなみに、どこの会社か差し支えなければ、教えて下さい!

• 7月10日

うちはこれから入ります!お義父さんが60歳前に事故で亡くなったことと、私が働いても大して稼げないと思ったので😭

• みやちゃん

みやちゃん

身近でなくなってると不安ですよね!こどもたちが就職するまでは必要かな?と思って入りましたが、20年間で60万くらいするので、むむむってかんじです。

• 7月10日
chimama

入ってますが、最近カツカツなのでどーしようか考え中です😂

• みやちゃん

みやちゃん

全く同じです!死亡保障も10年ごとねあがりするのが痛いので、お値段変わらないところに入り直そうかなあと思ってます💦

• 7月10日
  • chimama

chimama

家の片付け終わったら(いつ終わるかw)保険見直さないとなーと😂
    家のローンもあるので、私がもし死んでしまったら旦那は苦しいので、私のは外せないかなと思うのですが、旦那のやつを外してもいいかなーと!
    旦那の名義ローンなので、旦那が亡くなった場合、ローンはなくなるし、遺族年金もあるのでなんとかなるかなとか、、、
    悩みますよね😭
    安心ですけど、全く貯金できずで😂💦

• 7月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

遺族年金?障害年金?もらえるから、私が働けば生きていけるかなって思ってはずそうかなあ、と悩み悩み。学資保険があるので、旦那が死んでそこそこおりるので、手厚くなくていいかなあと。
    今がおかねないですよねー😂😂😂

• 7月10日
頑張るマン

怖いので入ってますー😭💦

• みやちゃん

みやちゃん

こわいですよねー!わかります!ほんとこればっかりはいつどうなるかわかりませんもんね!

• 7月10日
はじめてのままり

子供がうまれて入りました。月々11070支払いです。万が一の時毎月15万でます。もう少し欲しいところですが、これ以上だと掛け金が💨
あと、私も働いてるのでこれでどうにかなるかと😄
他のの見てるとみやちゃんさんはご自身で儲けることが出来るようなので、はずしてもいいかもしれませんね😄

• みやちゃん

みやちゃん

働けなくなったら国から多少お金もらえますよね?保険はいれば生活苦しくないけど、なくてもぎりぎり生きてはいけるかなって感じですかね。今もかつかつで保険見直すとやっぱりこういう系は高いですよね💦

• 7月10日
ゆき

最近入りました!
何かあった時怖いので😭
月19万出るやつにしました!
これならもし自分が
働けなくても生活できるかなー
って思ったので☺️

保険料月2000円くらいだったと
思います(*´꒳`*)

• みやちゃん

みやちゃん

それ更新型ですか?ずっと金額同じものですか?どこのですか?!(笑)

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

すいません😭
    医療保険料と間違えてました😭
    月2000円は終身医療保険で
    こっちのは月4000円でした💦
    金額は同じものです!

• 7月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

それでも医療保険安いですね!!!
    うらやましいです!

• 7月10日
  • ゆき

ゆき

ほけんの窓口で相談して
    両方入ってきました😂
    今まで県民共済しか
    入ってなかったので😂

• 7月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

なるほど!2000円なら払い続けられますよね!ほけんの窓口ですか!一度足を運んでみます~

• 7月10日
星屑

入ってます!
今までは一応入っていた方がいいかなーくらいの気持ちでしたが、
今回の豪雨災害で旦那の車がぐしゃぐしゃになり…😅幸い旦那は無事だったものの、人生何が起こるかわからない!という気持ちが強まったので、保険関係はこのままきっちり入っておこう!と心に決めました。

• みやちゃん

みやちゃん

旦那様無事でよかったです!ニュースみております、心が痛いです(´・ω・`)
    保険てなにかあったとき、本当に助かりますよね!

• 7月10日
さち

うちは子供が生まれてから入りました!わたしも正社員ですが、生活費と老後はなんとかなっても、教育費が心配なので。

それに自分の父親が50歳で突然亡くなってしまったので、生命保険の大切さを実感してます。
大切な人が亡くなって悲しい中、子供2人を不自由なく育てるってものすごく大変なことですから😭子供が大きくなれば外します。

• みやちゃん

みやちゃん

たしかに!こどもが就職するまでは備えあれば憂いなし!ですよね!
    ちなみにですが、ガンや三大疾病になったとき一時金降りるとかには入ってますか?
    私も今回帝王切開で、まさかの保険がおりたのではいててよかった~!と思いました!

• 7月10日
  • さち

さち

片親だから大学諦めて就職なんてことしたくないので、これはもう親の責任だと思って保険入ってます!
    ガンは月100円以下で掛けられたので入ってますが、住宅ローンで団信に入ってるのでそこまで必要ではないかな、と思ってます!

• 7月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

え!月100円ですか!!!どこですか?!?!
    私、片親でも理系私立大学行きましたよ!奨学金来年返し終わる予定です!でも、めっちゃ余裕あるかっていうと、ないですけどね(´・ω・`)お子さまのこと考えたら手厚くなりますよね!

• 7月10日
  • さち

さち

親の経済力を子供は察することできますし、我慢させちゃうのは避けたい!できれば奨学金も・・😭わたしも大学院まで通わせてもらいましたが、片親なのにすごいねって言われて、やっぱそうゆう目で見られるのか〜って思いました。

会社の団体保険です。掛け捨てではありますが、この値段なら入っていて良いかなと!

• 7月10日
  • みやちゃん

みやちゃん

めっちゃいいですよー!素晴らしい会社ですね!私のところは元公務員のところなので、もしかしたら安くはいれるのかもしれないです(笑)きいてみます!
    片親なのにすごいね!は、私は誉め言葉だと思ってました(笑)友達によくぐれずにいい子に育ったね、と言われました(笑)大学院ですか!すごいですね!両親いても行ける人ばかりではないです!素敵な親御さんですね😄✨

• 7月10日
まぁ

うちは祖母が結婚10年で夫に他界されたこと、母は離婚ですが一人で子供二人育てるのに正社員+掛け持ちバイトしてもなお、高校や大学は奨学金に頼らざるを得なかったことから、教育費のために入ってます。
月4000ぐらいで15万出て、寝たきりみたいになると5万だったかな。

遺族年金はもらえますが、教育費に回せるほどにはならないと思うこと、夫を亡くして祖母みたいにすぐ立ち直ってバリバリ仕事できる自信がないこと、今私もフルタイムで働いてますが、手取り15万ほどの給料(主人の半分)だということが理由ですね。

遺族年金が入って、保険が降りたら住宅ローンなしの15万+遺族年金なので、最悪働けなくてもどうにかなるなと思いました。

• みやちゃん

みやちゃん

こどもが小さいうちはやっぱり何があるかわからないからこそ、念には念で保険入っていた方がいいのかもしれないですね!
    15万もあればこどもと生きていけますね!

• 7月10日
あき

わたしはお父さんがまさに20歳までに死んでしまい、
保険金と会社から毎月15万で生活を母がしていたので、おすすめします🙇

• みやちゃん

みやちゃん

就職するまでは入ってた方が安心かもしれないですね!お父さん早かったんですね(>_<)

• 7月10日
へびいちご🍓

入ってます。
そうなる確率はとても低いですが、0%ではないので😢
私自身、父が40くらいで亡くなってるので、とても身近な事で。
母に聞くと、元気だったのに急に。だそうで、何があるか本当に分からないので、子供達が苦労しなくていい程度の補償はあります!
まぁ無くても、遺族年金や会社からの補償などもあるので、自分も働けばなんとかはなるみたいですけどね😂

• みやちゃん

みやちゃん

生きていくにはなんとかなっても、苦労の程度ですよね💦ばりばり働いてなんとかなっても、ずっと親がいないのさみしいですしね、こどもが。
    40じゃまだまだ若いですね(´・ω・`)
    こどもの生活背負ってるし、最低限の金額でもかけていたほうが安心ですよね!

• 7月10日
ゆっこ

入ってまーす。
旦那に倒れられ子供もいてってなるとホント生活が回らないので💦💦

• みやちゃん

みやちゃん

片親で育って大学まででたので、なんとかなるかなって楽観視してるのかもしれないです。やっぱり何かあったときの保険ですし、こども育ててるうちは保険高くても入ってた方が安心ですよね!

• 7月10日