※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鴻巣市在住の女性が、徒歩移動の不便さから電動自転車を購入するか迷っています。自転車か車か悩んでおり、周辺では車の利用が多いか気になっています。小児科へのアクセスも考慮しています。

埼玉県鴻巣市在住です。
吹上よりです。

車は主人が仕事に乗っていくので移動手段が徒歩しかなく、電動自転車を買うか悩んでいます。

毎日暑くて外歩くのも億劫で、徒歩片道25分くらいかけて児童館行くのも汗だくです。息子も暑くてしんどうそうな時もあります💦

しかし、あまり自転車乗ってる人をみかけず、皆さん車な気がして…

鴻巣近辺では自転車よりも車の方がいいのでしょうか?

食材などの買い物は休日にまとめて買うので、平日にスーパーへ行くことはほぼありません。

近辺周辺で使うつもりです。
小児科が自転車では行けない位置なので、車の方が便利だと思うんですが、小児科行かないなら自転車でも問題ないので、どちらがいいのか悩んでいます。

皆さんは自転車と車どちらの頻度が高いですか?

コメント

はー

同じ鴻巣です!赤見台ですが、確かに自転車に乗せている方見たことないと思います。車から出てくるのは度々見ているのでやっぱりこの辺の人は車必須なのかもしれません。小児科も鴻巣駅の方まで行かないとないですし、何より子どもは汗をかくので抱っこ紐などで出掛けのも子どもが可哀想な気がして…😰
私もこれから車購入予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり自転車ママさん見かけないですよね💦
    この間、児童館行った時もベビーカーは私のしか置いてなくてびっくりしました💦みんな車なのかと…笑
    そうなんです。小児科がひまわりさんなので車ないと不便です。
    汗だくのまま遊ばせる訳にもいかず、着替えの荷物も増えます😥
    はるみんさんは車購入するのですね。
    二台持ちになるということですか??

• 7月10日
  • はー

はー

そうですよね…!!ちょっとのお出かけも子供の荷物多くて大変ですよね!!
    2台持ち予定です!仕事場までも徒歩だと少し遠いのである方がいいかな…と笑
    これから保育園にも預ける予定なのでお布団とか雨の日の送迎がある事考えると車ないと厳しいです!

• 7月10日
みきみき

わたしも全く同じ状況です!
旦那が仕事に車で行ってしまうので、徒歩の移動です😭
箕田に住んでいて北鴻巣駅までは徒歩ですぐなので、エルミの支援センターか吹上の支援センターに行ったことがありますが、電車なのでわざわさ行く気に中々なれません💦
箕田の支援センターまで徒歩だと30分くらいかかって遠いので、日中は北鴻巣駅周辺に散歩がてら買い物行ってます😅
まだ歩けないので抱っこ紐かベビーカーでうろうろしてます💦
何か用があれば旦那に車を借りれますが、ほとんど徒歩です。
自転車はあまり見かけなことないので、うちもまだ買う気になれません😩
自分の車も持っていましたが駐車場代やら維持費がかかるので手放しました🌀
当分は徒歩か電車です😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    電車乗ってまで児童館行くのもしんどいですよね💦
    交通費もかかるし…
    徒歩30分かけて行った頃には疲れますね💧子供もおとなしくベビーカーに乗ってくれればいいですが、途中でぐずったら抱っこですもんね。
    夏は無理です…私も25分でギブです😭
    やはり維持費がかかりますよね。そこがネックです。自転車なら最初だけ出費出ますが、あとはかからないし。
    小児科とかは最悪タクシーとして自転車が無難なんですかね…
    あぁ、悩む…笑

• 7月10日
  • みきみき

みきみき

この辺は車がないと不便ですよね💦
    住みやすいんですが、やはり子供がいると機嫌もあるので車が一番ですね。
    使う頻度と維持費かんがえると自転車ですかね😅
    うちも検討します😩💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

不便ですねぇ。
    車買ったら、毎日でも外に遊びに行かないと主人に嫌味言われそうで🙄
    悩んでるうちに必要性感じかなりそうです…笑

• 7月10日
 きょん

吹上です。

3人子どもがいるので基本車ですが、自転車も持ってます。
夜間は運転はしないので夜間や二人しか連れないときや気分的なもの。
あとは車がワンボックスなので小回りがきかないので狭い所にいくときには自転車を使ってます。

s.andy

鴻巣は車ですよねー💦
バス🚌がもう少し頻繁にあったりすると助かりますが、鴻巣はいろんな公共施設も駅から遠いので結局車が楽だとおもいます☺️

ケロケロ🐸

生まれも育ちも鴻巣市です。
鴻巣は車が無いと不便です。
私は鴻巣駅近辺に住んでいるのですが、車で行動しています。本当に近場は自転車で行くこともあります。
小児科もお店も近いのであんまり不便ではないですが…
実家が北鴻巣最寄りの吹上ですが、小児科遠いしお店遠いし母が車乗れなかったのですごく不便でした。
どこ行くにも自転車で大変だったのを経験しているので18歳になってすぐ車の免許を取りました。

やはりこどもがいて吹上あたりだと軽自動車でもあった方がいいですね。
具合悪い時はかわいそうですし…
ほんとに車がないと不便だと思います。
母が市内のバスよく利用するのですが、車の人多いのでいつもすいているらしいです。