※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

出産後、実家に帰るか家に留まるか悩んでいます。手伝いがなく不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

悩んでます。
出産までまだ時間はありますが出産したあと1ヶ月ほど実家に帰るか家に留まるか。
出産して、1週間後に1週間検診がありその後に帰ろうかで悩んでます。
実家までは高速道路使って車で1時間くらいです。
義実家は高速道路使って車で1時間半くらいです。
出産後手伝ってくれる人が近くにいない、友達もいない状況で1人でやっていけるのかと考えると帰ったほうがいいのかなとも思います。
週に2回くらいならこっちに来れるよと実母は言ってくれてはいます。
旦那の実家からは何も言って来ないですし旦那に相談しても聞いてはくれず挙げ句の果てには相談してみてよと聞いたら聞く前に速攻で無理と言われました。
旦那は三交代制の仕事なのであてにはできないです。
1人目の時は色々と考えてくれてたのに2人目になるとこんなに興味なくすかというくらい何も案を出してくれません。
他人事のように考えてるようにしか思えません。
そんな中上の子もいるのに産後今いる家でやっていけるのか不安です。
2人目出産された時に同じような境遇で1人でやったよって方がいればどうやって過ごしたのかどうやって乗り切ったのか教えていただきたいです!
同じような境遇で実家に帰ったよって方の話も聞いてみたいです!
もしよければコメントよろしくお願いします😖

コメント

男三兄弟

まったく頼れる人がいなく、産後一人目も二人目もワンオペでした★
大変ですがなんとかなるもんですよ(T-T)
旦那も朝早く夜遅くにかえってくるのでまったくやくにたたないし…😂

• はるまま

はるまま

早いお返事ありがとうございます!
    同じような感じですね😖
    病院で産後1ヶ月は家事とか何もしないで下さい。その後体調崩すかもしれないと言われたのでそうなると余計大変だと思い悩んでおります!
    産後体調崩したりとかはなかったですか?

• 7月10日
  • 男三兄弟

男三兄弟

そんなこといってられないので弁当買ったりするしかなかったです。。
    自分はカップ麺で上の子は出産前ギリギリに作りおきした冷凍のやつだしてました(T-T)

体調ぐずしましたよ(T-T)いまもくずしますが…もともと体弱いせいかもしれないですが…

• 7月10日
  • はるまま

はるまま

やっぱりお弁当などになりますよね😅
    お惣菜とかになると旦那が好きなものを好きなだけ買ってしまうので余計お金がかかるので自分で作るしかないと思ってます。
    mamaさんの場合上のお子さん1歳なってすぐですもんね、ご飯になると大変ですよね😖

やっぱり崩してしまうんですね!
    お身体弱いのにほんと尊敬します✨

• 7月10日