※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

那覇市の保育園に入れるか不安。10月以降入園(0歳で)申込するか、来年4月入園で申込するか悩む。無認可も入れづらいとの情報で不安。認可申込後は結果待ち。

那覇市の保育園に入れるか不安で仕方ありません。
2月生まれなので、来年4月入園だと1歳児で入園になります。1歳児は入りづらいと聞いているんですが、10月以降入園(0歳のうちに入れるように)で申込しておいたほうが良いでしょうか?
でも途中入園できるなんて奇跡だよーと知り合いに言われたので、だったらもう来年4月入園で申込しようかなーと思っちゃいます😭
それか無認可に入れておいて点数をあげようか、とも考えたんですが無認可も入れづらいって聞いてもう不安でしかありません💦
ちなみに認可への申込が始まったら、希望の園を書いて提出してあとは結果を待つだけですか?他に何かやっておくべきことはありますか?

コメント

ばいきんまん

一応、申し込みはしておいた方がいいんじゃないですか?
早生まれだと、正規の申し込みに間に合わなくて…必然的に待機になるので大変ですよね。
私も、認可、認可外も全て問い合わせましたが空きがないと言われ…
八月の職場復帰も諦めていたところ…
まさかの奇跡がおきまして…
来週から入れることになりました。

認可の申し込みの際に、近隣の無認可保育園のリストとかもらって聞いてみるのもありだと思います。

• 春

そうなんです、早生まれは不利だと聞いていましたが本当に厳しいですね😭
    一応ダメ元で申し込もうかな…。
    来週から入れるんですね!おめでとうございます✨

無認可のリストについても聞いてみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月10日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

那覇市在住、娘が2月生まれです。
2月は落ちたので育休延長して、1歳4月に入園しました。
第6希望までかけるし、今年度は並立が低めだったようで、那覇市よりも宜野湾市や沖縄市が大変だったと聞きました。
那覇市は2年前に、募集枠と希望者のミスマッチで大量落選&大量定員割れをおこしてマスコミに叩かれたので、最近頑張ってますよ。

バイトなどの時短勤務や、求職中だと保育園厳しいので(それでも1歳4月で入れた人はいます)、ダメ元で0歳の秋から早め申し込みでも無駄ではないと思います。
でも、育休延長を狙っているなら2月入園で申し込み&4月入園も申し込みがいいと思います。
不安なら無認可も検討した方がいいと思います。
人気の無認可は、今から保育園見学→4月入園の予約をしないと、秋には埋まってしまうと他のママから聞きましたよ。

認可園については、2月の結果が出る前に、来年4月の募集が終わってしまうので、2月の結果を待たずに4月も申込む形になります。面倒ですが早生まれの宿命です😭

ちなみに、今から役所に行って「2月から入園希望」と伝えて先に申し込みだけやっちゃっても大丈夫です。
(私は2月入園希望でしたが、7月に資料をもらってきて、8月に先に申し込みだけしてきました)

途中から、希望園を変えたり、申し込み自体を取り下げたりもできますし。

先に、市役所で資料もらって質問だけして、家でじっくり考えたり、保育園の見学をしても構いません✨

私は、見学まではしてないけど、実際に家から保育園まで歩いてみて、通えそうな園を第6希望まで書きましたよ。

• 春

2月生まれの子の保活経験談、とてもわかりやすくてありがたいです😭✨
    毎月市のHPで空き状況見てるんですがどこも厳しそうで不安になっていました。
    今の時期に2月入園希望で提出できるなんて知らなかったので、すぐにでも行こうと思います!

詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 7月11日
  • 春

あ、プロフィール読ませていただきましたがたぶん同い年かもしれません!
    ちょっと嬉しくなったので書き込んでみました😊
    子育てお疲れ様です(o^^o)

• 7月11日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

わざわざ私のしょーもないプロフィールを読んでくれたのですね😂(笑)
    ありがとうございます☆

私は平成元年の8月生まれです♪
    学年一緒かもですね(ノ´∀`*)

早生まれベビーの保活は大変ですが、保育園に入ると、お友達が妹のように可愛がってくれますよ♥️
    希望の月に入れるといいですね♪

• 7月11日
  • 春

私は平成元年の10月生まれです!同級生ですね✨

妹のように可愛がってくれるなんて楽しみです(*'.'*)
    入れるといいなぁ。
    色々アドバイスありがとうございました😊

• 7月11日
サクサク

うちと同じ月齢ですね💛
私も最初は1歳児で申込みしようと思いましたが、早めに出しておいたほうがいいと聞きまして…。今週、9月入園の申込みをしてきました(^-^)締め切りが17日だったような?
まぁ那覇市ですので、全然期待していません!ただ、9月入園出来なくても、自動的に10月〜3月まで選考にまわされるので、申込みしておいて損はないかと✨
申込みには職場の勤務証明書が必要ですので、これだけでも早めに用意しておくといいみたいですよー(^-^)

• 春

同じ月齢嬉しいです😆
    やはり早めに出してたほうが良さそうですね…!
    自動的に翌月以降に回されることも初めて知りました✨
    勤務証明書、会社に用意してもらおうと思いますー!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
あーき

私は上の子も下の子も早生まれで、今育休中です💚
上の子は2月生まれでやはり2月には入園できず、4月には入園出来ました!1年前ですが💦その時も、那覇は無認可も10人待ちとか多い所で20人待ちでした😩
私も、妹に10月のやつに申し込んでた方がいいよ−と言われたんですがもう少し、育休を楽しもう−と思って申し込んでいません笑😂 4月には入れるだろ−と甘い考えですが…笑
あっ、でもわたしの妹とは10月に那覇の保育園運良く入れたみたいですよ❤️去年です!
申込が始まったら結果を待つだけです😭
ちなみに、知ってるとは思うんですが生まれた月の保育園の申込をして、“生まれた月には入れなかったよ”と言う、証明書を職場に提出するしないと育休延長出来ないです(>_<)

• 春

那覇市はやはり待機児童多いんですね!
    でも運良く入れることもあるみたいなので早めに申込しておこうと思います😌
    たしかにもう少し育休を楽しんでおきたい気持ちもありますね!笑
    情報ありがとうございました✨

• 7月11日
g♡

10月以降も申し込んでて損はないですよ( ¨̮ )
4月〜の申し込みはまた別であります。

ちなみに那覇はどのあたりでしょうか?
うちの近くなんですが今年の4月開園したかなさ保育園(那覇市長田/無認可)がまだ募集してたと思いますよ🙆‍♀️🌟

• 春

4月からの申込は‎また別にあるんですね!
    長田は少し距離がありますが、許容範囲内なので調べてみようと思います。
    情報ありがとうございました😊✨

• 7月12日
みー

私は娘が3月生まれで、一歳になってすぐ南風原の方に引っ越して来ましたが、4月入園できました!

後から聞いたら入れたの本当に奇跡だよと。
待機多いから途中入園は難しいのもその時に初めて知りました!
私の場合誰もみてくれる人が周りにいないのと、働いていたと言うのもあると思うのですが( ̄▽ ̄)

空き待ちで申し込みしてた方が、もし空いてなくても待機児童になってるので4月入園するのに有利だと聞いたことあります。
4月入園の申し込みもしなきゃですけど_φ(・_・
保育園入れるといいですね^_^

• 春

ただでさえ入りづらいのに早生まれはより厳しいですよね…😭
    私も奇跡を願って早めに申し込んでおこうと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 7月13日