※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M美子
子育て・グッズ

予防接種後の固さは心配ないです。様子見て大丈夫です。症状が出たら病院へ行くと良いでしょう。

昨日2回目の予防接種打ってきました。小児肺炎球菌を打った所がシコリみたいに固くなってました。本人はいつも通りで体調に変化は無さそうです。病院に行ったほうがいいですか?それとも様子見?😭始めてで不安です💦

コメント

おかん

予防接種するとしこりできますよー😊!うちもできたのでこないだ小児科で聞いたらできると言ってました👌

• M美子

M美子

しこしできるもんなんですね!安心しました☺️

• 7月10日

前回しこりができた時に先生に聞いたら、すごく大きな範囲でバンバンに腫れたら受診してほしいけど、500円玉くらいなら大丈夫だと言われました😊

• M美子

M美子

なるほどー!今は5円玉くらいなので様子見します😉

• 7月10日
toku

私の娘も最近予防接種行ってきました💉
予防接種打つ前に看護師さんから説明ありました。シコリが出来たり、赤く腫れたりするそうですよ。娘も注射後にシコリ出来ましたが、2.3日で消えてました(^ ^)
様子見で大丈夫と思います👌

• M美子

M美子

2.3日は様子見てみます!☺️

• 7月10日