※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

牧高城周辺の保育園、なかつる保育園、アイリス保育園、ひおか保育園、めぐみ保育園、まいづる保育園などの特徴や見た目について教えてください。

大分市の なかつる保育園 アイリス保育園 ひおか保育園
めぐみ 保育園 まいづる保育園 など 牧 高城付近の保育園どんなところがありますでしょうか?
見た目なども教えていただければと思います。

コメント

さんあ

とぜん幼稚園、城東保育園などもありますよ。どちらも萩原周辺です(^-^)
ちなみにうちの娘はなかつる保育園に通っています。

• yuu

yuu

雰囲気はどんな感じですか?
    とぜん幼稚園は 見学すら断られてしまって😵

• 7月10日
  • さんあ

さんあ

とぜん幼稚園はわたしが見学に行こうとした時も、時期的に忙しいときはさせてもらえませんでした(*_*;
    城東保育園はお寺さんの敷地内にあって、今年建てかえがあったみたいです。建てかえ前に見学に行った時は畳のあるお部屋もありました!
    娘の通っているなかつる保育園はいわゆる自然派の保育園です!木造建築で園庭では子どもたちがいつも裸足で泥遊びをしています(笑)未満児から布パンツで給食は玄米で日本食です!洗濯物がめちゃくちゃ大変ですが慣れればそうでもないです(笑)全然希望の園ではなかったですが娘は毎日楽しそうに登園していて、たくましく成長しているので良かったかなと思います(^-^)

• 7月10日
  • さんあ

さんあ

ちなみに城東保育園の分園がなかつる保育園なので、城東保育園も同じ感じです!城東保育園の方がはるかに人数が多いですが(^_^;)

• 7月10日
  • yuu

yuu

布おむつなんですか😦

• 7月10日
‪(๑•🐽•๑)‬

城東保育園は厳しめと聞いたことがあります(>_<)💦
おやつの時も正座とか…
とぜん幼稚園は園舎が古いってイメージです😅
あとやたらお金とられるって聞きました😫
保育園選び難しいですよね😱

• yuu

yuu

そうなんですか😥😥
    天心保育園 ももぞのこども園
    なかつる保育園 に見学に行こうかと思ってはいるんですけど…

• 7月10日
  • さゆ

さゆ

しらとり保育園もあります😊

• 7月10日
  • yuu

yuu

しらとりが徒歩5分もせず近いのですが 見学断られてしまって( × _ × )

• 7月10日
  • さゆ

さゆ

そうなんですか?
    私しらとりに11月頃から預けたくて見学そろそろ行こうと思ったんですが😢

• 7月10日
  • yuu

yuu

9月から入れたくて見学に…と電話したところ 育休明けでない ことを伝えたら それとなく断られました( ˙_˙ )

• 7月10日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね😓
    私もしらとり保育園が一番近いので見学行きたいんですが。。

• 7月10日
  • yuu

yuu

知り合いが 働いてて
    かなりいっぱいいっぱいらしく
    それでも見学者もくるらしいです😖

ちがうところをわたしは探してます😭😭

• 7月10日
  • さゆ

さゆ

まぢですか😓
    でも私車持ってなくて保育園の送り迎えしなくちゃいけないんでできれば近場がいんですが難しそうですね😓

• 7月10日
  • yuu

yuu

車ないと結構難しいですね…
    お住まいは桃園 仲西町 付近ですか?

• 7月10日
  • さゆ

さゆ

小池原の助さんうどんの近くです。
    ここからだと許可はそこが近いかな?と思いまして。

• 7月10日
  • yuu

yuu

あーそうなんですね😥
    認可だとしらとりが近いかもですね…
    四月からの入園を進められるかもしれませんが 電話してみてはいかがでしょうか😵

• 7月10日
  • さゆ

さゆ

そうですね✨
    ありがとうございます😊

• 7月10日
さんあ

いや、布おむつでもなく普通のパンツです!笑

• yuu

yuu

かぼちゃパンツみたいな?

• 7月10日
いる

めぐみ保育園はキリストの保育園です。

• yuu

yuu

お子さんがいかれてるんですか?

• 7月10日
いる

行ってます😊😊
かれこれ
7年以上ですね😊

今度生まれる子もお世話になります😊😊

• yuu

yuu

そうなんですね👀💭
    調べたら近かったので 視野にいれてみます✊🏻
    ありがとうございます😊

• 7月10日
mno11

天心となかつるは校舎が新しいですよ!友達の子が天心でした!
なかつるは、独特ですが活発な子供には楽しい保育園です(^_^)

• yuu

yuu

独特の部分が知りたいです(つω-`)笑

• 7月10日
  • mno11

mno11

詳しくはわかりませんが、とにかく自然に遊ばせるので早期教育禁止、食事やお弁当についても色々言われたり、リュックも指定か手作りでナップサック的なものです!とにかく着替えの量と洗濯が大変です(((^_^;)ですが子供にとっては生きる力は確実につきます!!

• 7月10日
  • yuu

yuu

おお…圧倒されました。
    ありがとうございます🐥

• 7月10日
ぐるにゃー

一人目の保育園探しのとき(1年半前)に、牧、高城近辺だと、とぜん、しらとり、ももぞの、めぐみに見学行きました!!
とぜんは友達の子供が行ってますが、土曜保育も園の都合でない日があり、何かと厳しめのようです。
しらとりも友達の子供が行ってて、知り合いも働いてますが、見学行っても話を聞いても何かと優しい印象です。
給食の献立は詳しく書かれてたし、園内もキレイでした(^-^)
ももぞのは自然派で、建物はログハウス風、園庭もアスレチック風、お部屋にもロフトがあったりで子供たちみんな、とにかく活発です。冬でも園内では裸足です。
3才、4才くらいからスイミングや太鼓があります。
うちはももぞのに行ってますが、先生たちも気さくで話しやすいです。
めぐみはキリスト教の園なので、見学行ったときはそれにちなんだ歌を歌ってたりしてました!
0.1才のお部屋は当時は新しく、とてもキレイでした!
園長先生が案内してくれたのですが、子供たちも園長先生大好きなかんじで安心できる先生だという印象を受けました!

• yuu

yuu

とても詳しくありがとうございます‼︎
    ももぞのは オムツで大丈夫な園でしょうか?

• 7月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

オムツです!
    1才でもオムツ交換時に出てなければトイレにすわったりしてましたが、2才児から家庭や子供に合わせて本格的にパンツでトイトレしていくかんじです!
    たしか、私が見学行った4園はすべてオムツOKですよ(^-^)

• 7月11日
  • yuu

yuu

そうなんですね😊💭
    今日 ももぞのに見学にいってきます✊🏻場所がイマイチわからなくて不安ですが😂

• 7月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ナビに入れると、園の上の駐車場に案内されますよ。
    どの方向から行かれるんですか?

• 7月11日
  • yuu

yuu

そうなんですか!
    えっと 高城のベスト電器付近からです

• 7月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

それでしたら、右側にしらとりこども園があるとこの信号右折で、右にとのやま保育園すぎて左にファミマがある信号を左折、その後道なりで、目の前に公営住宅がある右カーブをカーブせずに直進で団地内をずーっと進んでいくと園の看板があります。
    左に入ったら園があります。
    駐車の白線はないので、車はそのまま右側に適当に斜め駐車とかで大丈夫です😏👍
    しらとりの交差点からではなく、セブンイレブンとローソンがある交差点からでも結果同じ道に出るので行けます👍

• 7月11日
  • yuu

yuu

ありがとうございます😵😵
    駐車場のこと聞き忘れてて😣
    本当に助かります😭
    しらとりが すごく近いので
    しらとりの交差点から登っていきます!!

• 7月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

お役に立ててよかったです!
    午前中でしたら子供たち外遊びしてて先生もたくさん外に出てるはずなので分からなければすぐ聞けるはずです(^-^)
    プール遊び始まってるので水には注意してくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ
    今時期暑いから見学行くのも大変ですが、良いとこが見つかるとよいですね😄

• 7月11日
  • yuu

yuu

プール遊び😯わかりました💭
    ありがとうございます😇

• 7月11日
きょん

もう遅いかもしれませんが、12月から子供を預けたくて見学を始めた者です。情報が共有できればと思い投稿しました。
とぜんは年度途中の入園はかなり園としても厳しいと判断しているようで、来年四月の受け入れのために10月に合同見学会を開くそうです。
わたしは城東保育園とまいづる保育園を見に行きました。
城東保育園は園舎を建て替える関係で今と状況は異なりそうです。定員や延長保育をどうするかなど、検討しているそうです。見学の対応としてはとても親切で、こちらがお願いした日が夏祭りのイベントをしてたのにも関わらず快く受けてくださいました。仏教系の園なのでお経を覚えたり教育には熱心のようです。年長さんになったら毎月絵本を買ったり読み聞かせや絵本教育に力を入れているとのことです。あとは父母会など親の出ごとが多そうだなぁという印象を受けました。あと、オムツは持ち帰りだそうです。
まいづる保育園は園舎もキレイで看護師さんも常駐しているようです。ただ、見学の際にお昼寝時間だったのもあり、園舎の見学などはさせてくれず、資料を基に説明してくれるだけでした。そのためか少し淡白な印象を受けました。
私もあと天心保育園に興味があるのですが見学は行かれましたか?

• yuu

yuu

詳しくありがとうございます!
    今のところ ももぞのこども園 東舞鶴保育園に見学にいきました!
    あとは なかつる保育園と天心保育園に来週行く予定ですよ☺︎

• 7月17日
  • きょん

きょん

東舞鶴と桃園どうでしたか?見学しようか迷っていた所です!私も東エリアで探してます!年度途中厳しいかもですが希望の園に入れるといいですね!

• 7月18日
  • yuu

yuu

桃園は 異年齢クラスというものですかね 0.1歳とか でクラスわかれてました! 園長のみ男性でした!
    中は綺麗!という感じではないです💭給食 あります!

東舞鶴は パンツでした!オムツではなく。 中は綺麗でした!
    給食は和風のものでした。
    園長は女性で のびのび自然に育てましょう!!て感じがすごかったです🌱

• 7月18日
  • きょん

きょん

ありがとうございます!オムツじゃないところもあるんですね😵💦洗濯が大変そうですね😵💦
    保育園で全然雰囲気って違うからびっくりしますね😵💦
    こちらも参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

• 7月18日