※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
子育て・グッズ

旦那の海外出張が増えている育休中の私、1人で子育てできるか不安。実家は遠方で、出張中はどうしようか迷っています。

旦那さんが出張が多いかたいますか❓
子どもが産まれてから旦那の出張が多くなり...国内は、まだいいですが、海外出張が増えました。来年は2回行くみたいで...一ヶ月と2ヶ月の予定で1月と5月に二ヶ国決まってます。
現在私は育休中です。出張中1人でも子育てなんとかなりますか❓💧
両家実家が遠方です。
お正月に実家に帰るため1月の出張の時にはそのまま実家に居ようかと考えてます。
5月の時はどうしようか迷ってます。

コメント

hikari☆

国内ですが出張多いです。
そもそも平日も夜遅いし、土日も外で仕事のこと考えたりしているので、産まれた時から頼りにしてないです。

義実家は近いですが、やっぱ気を遣ってしまうので頼る気はなく、実家は遠方です。

私は特にストレスに感じることもなく、全然平気です(^^;;
今は娘も7ヶ月を過ぎ、自分も子育てに慣れてきましたし、娘も1人で遊んでくれることも増えたので、楽になりましたよ。

• クロネコジジ

クロネコジジ

ありがとうございます。
    なるほど息子も9ヶ月にはなってるんでなんとかなりますかね( ; ; )普段から子育て1人で頑張ってみえるんですね尊敬します

• 11月25日

初めまして。私は妊娠9ヶ月で離婚をし、1人で出産、出産後手続き等しました。
産後1ヶ月は身内のお世話になりましたが、お風呂、夜中など1人でした。私は友人などに助けてもらったりしてなんとかこなしました。だから大丈夫だと思います!
私は金銭面でも不安がありましたが、旦那さんもいますし、お金の心配はなさそうなのでなおさら大丈夫だと思いますよ!
無料や低料金でもサポートは受けられます。
区などで子育てサポートの支援システムをたくさん使用して周りに助けてもらいながら乗り越えてください!
調べるとたくさん出てきますよ!

• クロネコジジ

クロネコジジ

頑張ってこられたんですね。
    私も地元より今のところの方が友達います。なにかと手伝ってもくれます。でも夜1人は心細くなりますよね。レミーさんは強いです
    ちょうど夜泣き時期なんで不安も大きいんだと思います
    今のところ健康面は大丈夫ですが身体精神強くならないとダメですね

• 11月25日
りなままん

旦那が上の子の同じくらいの時に長期出張が多かったです。私は実家に帰ってましたよ。遠方だと、いざ何かが起こったときが身動きとれなくて困ると思い、夜間でも親か誰かしらいれば何とかなると思ったので。近くに親以外に頼れる方がいる場合は帰らなくても何とかなると思います(*^^*)後は子供が幼稚園とか行きだすと、長期間実家にいるって事も出来なくなるので、行けるとき行ってて良かったと思ってます。お仕事育休中でしたら、尚更ゆっくりされるのもいいかと思いますよ(^-^)/

• クロネコジジ

クロネコジジ

確かに遠方でほとんど帰れないのも事実です。私も働き出すと余計に帰れなくなります。その分実家に帰るのも一つの親孝行かもですね

• 11月25日
ことりおまめ

最近は落ち着きましたが、上の子が生まれる頃は年3回ほど海外出張行ってました。大体が2週間以内なので差し支えはありませんでしたが、1ヶ月~2ヶ月はきついですね。
実家の環境がよければ、帰ってしまうことをオススメします。
自宅周辺に頼れるお友達がいるようなら帰らずともなんとかなりますが、ご自身が体調壊した時などとても大変です。
精神的にも、時差のある環境に夫がいると色々心配になってしまうので(治安も…)、気晴らしに誰かとおしゃべり出来る環境にいたほうがいいですよ!

• クロネコジジ

クロネコジジ

ありがとうございます。友達はいますが、友達も働いているのでガッツリは頼れないかもです...
    確かに旦那への不安も大きくて( ; ; )私も心細くてって感じでまだ出張先なのに、もぅ精神的に落ちちゃいそうで...誰か話できる人側にいると違いますよね

• 11月25日

先ほどの回答は黒猫さんが健康だということが前提です。
自身の体調があまり良くなく、育児等もママなならないときのために、私は隣の部屋の方やお向かいさんなど、何かあったらよろしくお願いします!と挨拶して回ってました^_^!
一人きりでも大丈夫な方もいるかもしれませんが、私は1人だったら子育ては無理でした、、、
周りにたくさん迷惑かけながら育児してきたので旦那さんがお仕事で近くにいなくても大丈夫ですよ!

あと、夜中ではなく夜泣きです(o_o)!

かずりゅう

国内ですが今旦那は5ヶ月の出張中です^ ^
もとから家のことは何もしない人だったので出張行ったら夕食作らなくていいのですごく楽ですよー‼︎
旦那のことは大好きですがなにも不便していません^ ^

• クロネコジジ

クロネコジジ

すごいですね心細くないんですね
    確かにごはん作らないで良いのは助かります(笑)

• 11月25日
KE

友達のとこは出張が2~3ヶ月のときは帰省してましたよ^^*

• クロネコジジ

クロネコジジ

ちょっと長いですもんね〜
    ありがとうございます

• 11月25日
のんゆづ1013

我が家は出産前から6ヶ月間の単身赴任で連休とお正月は帰ってきますが、帰って来るまでは実家でお世話になっています(*^^*)
でも、この連休主人が帰ってきたので我が家で過ごし、ほぼ1人で面倒みましたがなんとかなりましたよ♪

うちも5月頃からまた1〜2ヶ月の出張でいなくなるのですが、今よりは大きくなってやりやすくもなってるだろうし1人でみようかと思っています。

夫婦共に実家は近いですが、何とかならない時は友達を頼ったりしてます!
それに主人がいなければ子供の事だけしとけば良いのでかえって楽かも⁇
母親もキチンと成長してるのでそんなに不安がらなくても大丈夫かと(*^^*)
お互い頑張りましょう♪

• クロネコジジ

クロネコジジ

確かに家事をやらなくていいので楽かもです。まぁもともと旦那は家事しないので、すごい旦那が居て助かるって実感もないので居なくても何とかやれるのかもですね
    母親として成長できるように頑張ります

• 11月25日
akkoakko

私の旦那さんも国内、国外の出張が多いです。

ただ長期的ではなく、3日間くらいの短期出張です。

私は旦那さんが帰ってこない家にいるのが寂しく、
人に会いたいタイプの人間なので
隣駅にある実家に出張の度帰っています。

実家が遠方ということもあり、簡単には帰れない状況かもしれないですが
出張期間が1ヶ月間もあるのであれば実家に帰ってもいいと思います。

実家にいると家事も甘えられるし、余裕も出るし、何よりなかなか会えない孫に会えるご両親は嬉しいのでは?
親孝行だと思いますよ!

• クロネコジジ

クロネコジジ

確かに親孝行ですね(笑)
    独身時代からほとんど実家には帰れなかったので..
    私も寂しがり屋ですぐに心細くなってしまって。出張の話されただけでまだ先なのにすでに心細くて...親孝行と思い帰るのも一つの考えですね

• 11月25日