※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

カルシウムや鉄を摂るための食材やメニューについて相談です。ひきわり納豆や小松菜、木綿豆腐を摂取中。フォローアップミルクは必要?栄養摂取の難しさに悩んでいます。

カルシウムとか鉄を摂るために、

意識している食材やメニューはありますか🤔?

ワタシは、まだ、毎日ひきわり納豆をあげているくらいです…

野菜では小松菜を炊き込みに入れているくらいかな。

豆腐もあげているけど、木綿豆腐の方がいいというのを今日見たので切り替えようかなぁ。

フォローアップミルクって、別にあげなくてもいいんですかね?

栄養素って、きちんと摂れてるか計れる訳でもないから、難しい。

コメント

Lipton🍋

完母できて、保育園預けるからって完ミの友達などにフォローアップあげたら?とか言われますがあげる予定ありません。

はなはな♪

ミルクや母乳あげているうちはそこから栄養摂れてるので離乳食で無理に食べさせなくても大丈夫ですよ^ ^

フォローアップは飲まなくても大丈夫です。うちは一歳までミルクで、保育園で牛乳飲ませるタイミングに合わせて夜だけフォローアップに切り替えました。まだミルク無しで寝られないのでフォローアップ飲ませてます(^^;;

mini

うちの息子は完母由来の軽度の貧血になりました😅大豆アレルギーで豆腐や納豆食べられなくて😭レバーを3日に1回、小松菜をよくあげてたけどなりましたね😅
1歳頃がそれまで鉄の多い食材をあまり食べられず、なのに成長が著しくて貧血になりやすいです。鉄分は牛肉や豚肉の方が野菜より吸収がいいですが、9ヶ月だと難しいですよね😭
息子はかなり食べるほうですが、それでも貧血になったので私はフォロミ飲ませといたらよかったなと思ってます😣完母の子の3割は貧血ですよ。

ゆうか84

それだけ意識して食事に気を使っていらっしゃるなら、フォローアップミルクはあげなくて大丈夫だと思います^ ^
私は、サンプルでもらったものを離乳食に使ったくらいで、飲ませていません。