※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアン
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず渋い顔をすることがあり、練習すれば吸えるようになります。夜泣きの理由が分からず困っている場合、赤ちゃんの泣き声を聞いてあげることが大切です。

生後9日目の赤ちゃんがいます、初めての出産で母乳で育てたいんですが赤ちゃんが上手く吸えないのか渋い顔して嫌がります。練習してる内に吸えるようになるんでしょうか?

また夜なかなか寝付いてくれないんですがなんで泣いてるのか分からなくてどうしていいか分からなくなってしまいます。どうしたらいいのでしょう?

コメント

ぺんちゃん

ご出産おめでとうございます✨
私も最初は母乳うまく吸ってくれなくて苦労しました…!
親子で泣きながら(笑)💦練習しつつ、上手く吸えない時は搾乳したものやミルクを飲ませたりしてました。
完母ですか?
ずっと泣いてるようだったら、少しミルクを足してみると満足してくれるかもですよ✨

• アリアン

アリアン

ありがとうございます( *´︶`*)
    私もなんで吸ってくれないんだろって涙が出てきて不安になってしまいます、今は搾乳しながら足りない場合ミルクを足してます(*´ω`*)

今の感じで続けていきたいと思います、ほんとにありがとうございました!

• 7月10日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうですよね💦
    私も哺乳瓶であげてる時に「このままオッパイ受け付けなくなったらどうしよう😭」と不安になったりしました。

数分やったら「よし!頑張ったから終わり~」と潔く諦めて頑張りすぎないようにしたら楽になりましたよ💖

搾乳したものを温めている間に練習→搾母乳を飲ませる→搾乳(次回分として冷蔵庫へ)
    この流れだと搾ってる間に待たせなくて良かったです(*^^*)

必ず上手になる日がきますー!!

• 7月10日
R

うちも、おっぱい咥えさせようとするだけでギャン泣きされました😂
最初の内はミルクと混合でするのはどうですか??
うちの息子も退院時は混合で、頻回授乳(1日20回くらい)してたら、母乳の量も安定して1ヶ月検診の頃には完母になりました。
夜なかなか寝付いてくれない時は、ミルクにしてもいいんじゃないですか??

• アリアン

アリアン

ありがとうございます(*´ω`*)
    最初はやっぱり上手くいかないんですね、泣いてるのに無理やり吸わせるの見てるとごめんねって感じになってしまって練習するのも可哀想になってきてしまって……
    でも赤ちゃんの為頑張ります( *´︶`*)

今搾乳したミルクとミルクの混合であげてるので練習しながらしばらくは続けてみたいと思います、ほんとにありがとうございました!

• 7月10日
  • R

R

私も最初はすごく悩みましたが、今となってはあんな焦らなくても良かったなと思いました(笑)
    でも産後で身体も痛いし、慣れない世話して最初はいっぱいいっぱいですもんね😭😭

どうしても寝不足で身体がきつい時は日中だけ頑張って、夜はミルクだけでも全然大丈夫ですよ😊
    一ヶ月もすれば赤ちゃんも上手になりますよ💓

無理せず頑張ってくださいね💕

• 7月10日
picopico

私も先週2人目を出産して、生後7日目です。やはりまだ体力がないので母乳を吸うと疲れるみたいです。左右10分ずつ吸って、疲れた感じで吸うのやめるんですが、そのあとミルクをあげると飲みます😅
哺乳瓶だと楽に飲めるので、ギャン泣きしてる時に母乳あげようとすると、なかなかくわえてくれなかったりします💦
母乳のあとミルクは足してますか?
もしかしたら、お腹がいっぱいじゃなくて寝付けないのかも🤔

• アリアン

アリアン

ありがとうございます(*´ω`*)
    赤ちゃんも吸う力がまだ弱いんですね、疲れるから泣いて嫌がるんですね…そうなんですよ、哺乳瓶ふだとすごく飲むからどうしてかなって思ってたんですがそういう事だったんですねε-(´∀`*)ホッ

夜寝ない時はミルクをこれでもかってくらい飲ませるんですがなかなか寝てくれなくて泣いてしまう時があります、どうしてですかね?

• 7月10日
  • picopico

picopico

ミルクをあげても寝ないんですね💦
    おくるみやバスタオルでおひな巻きにしたりすると寝てくれるかも!
    あとは、ゲップが出てなくてガスが溜まって苦しいとか、抱っこしてほしいとか、昼夜逆転しちゃってるとか、
    泣き止まないと、なんでー💦となりますよね😭
    上の子のとき、そんな感じで夜ずっと抱っこしたまま寝たりしてました💦

• 7月10日
  • アリアン

アリアン

やっぱりそういう子もいるんですね(´•ω•`๑)
    たしかに昼結構寝てるから、もしかしたら昼夜逆転してしまってるのかもしれません、しばらく、様子見てみます(*´ω`*)

抱っこしたまま寝るとかもあるんですね、私もそういう風になるのかと思うと少し不安になってしまいますがみなさんも苦労してるって分かって自分だけじゃないって分かると安心しますね、ありがとうございます( *´︶`*)

• 7月10日
あいたん

心配しなくても大丈夫ですよ😊
赤ちゃんも初めてだからゆっくり落ち着いて赤ちゃんが吸いやすい体勢吸い方探してあげてください😊病院の母乳外来に相談に行くのも良いですよ☺️
赤ちゃんが寝ないのは狭いお腹の外に出て不安でいっぱいなのかも😣お腹の中に居たときみたいに体が丸まるようにタオルでくるんであげたり抱っこしてあげたりすると落ち着くかもしれないです。
役に立たなかったらごめんなさい💦

• アリアン

アリアン

ありがとうございます( *´︶`*)
    色んな体勢がありますもんね、まだどれが1番いいか分からないけど練習してく内に探してみます!

なるほど、こんど包まれてる感じにして抱っこしてみます、ほんとにありがとうございました(*´ω`*)

• 7月10日