※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha-co
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。授乳時に息子が怒るし、口を離すと周りが濡れる。対処法を教えてください。

もともと母乳が枯渇しかけてたのになんとか復活。
でも最近、母乳の出が良くて息子に怒られます(¯―¯٥)
お風呂上がりの寝る前だけミルクをあげてるんですが、その後の夜中の授乳時オッパイがぱんぱんでシャワーのように出ます(′ʘ⌄ʘ‵)それが辛いのか唸りながら飲むし限界が来ると口を離して泣いて、また探して吸います…
面白いし良いんですけど、そんなに怒らなくてもってくらいゔ〜〜〜〜って眉間にシワを寄せながら飲んでるのが…
母乳出すぎるママさんどうしてますか⁇
口離されると周り濡れるしガーゼで抑えたりしてますが何かいい方法があればアドバイスお願い致します¨̮

コメント

deleted user

飲ませる前に手絞りして勢いが落ち着いてからあげた方が赤ちゃんも飲みやすいですよ。

  • acha-co

    acha-co

    ちょっと出してからですね‼️
    手絞りが苦手で痛くなっちゃうので搾乳機買ってみます(¯―¯٥)
    今ちょうど起きたので少し絞って飲ませたら口から漏れてるけど離さずに頑張ってます¨̮

    • 11月25日
でん

回答にならなくてすみませんが、母乳どうして急に出るようになったんですか?
教えていただけたら嬉しいです!
すみません!突然で|ω・`)

  • acha-co

    acha-co

    いえいえ大丈夫ですよ〜¨̮
    急にでは無いですが、とにかく吸ってもらってました‼︎
    あとは母乳に良いと聞く食べ物を優先して食べたりタンポポコーヒー飲んだりしましたよ(。・・。)
    でんでーんさん出なくて悩んでます?

    • 11月25日
  • でん

    でん


    そうなんです( ;∀;)
    だいぶ出るようになったのですが、母乳だけでは満足いかないのかよく泣かれます(;ω;)
    なので、つい腹持ちのいいミルクを足してるんです。
    混合でやりたいんですが、ワガママをいいますと母乳多めの混合でやりたいなーと思ってるので、なかなか今は母乳だけではやっていく自信ないですー( ;∀;)
    やっぱ吸われることがたくさん出す一歩ですよね(´-ω-`)

    • 11月25日
  • acha-co

    acha-co

    私も同じでしたよ〜‼️
    私はオッパイ→ミルクの順だとマーライオンの様に吐かれたことがあったのでミルク→母乳で、母乳を好きなだけ吸ってもらってました。
    母乳だと満腹にならずに寝ちゃうので早く起きちゃいますが(¯―¯٥)
    足りない時は2時頃から1時間おきに起こされて5分吸って寝て起きてを繰り返してましたよー(´ . .̫ . `)
    あと、もち米が良かったです。根菜と。今になって実感しますがもち米食べた日の夜はオッパイが石みたいになってやばいです(」゚ロ゚)」
    今確認しましたが初めて母乳だけで過ごした日は15回授乳してます(¯―¯٥)笑

    • 11月25日
  • でん

    でん


    ミルクどれぐらい飲ましてましたか?
    おっぱいは腹持ちが悪いので頻回授乳になっちゃいますよね〜。
    私の性格上その行為が苦痛でストレスになるのでミルクを足してるのもあるのですが…
    ですが、母乳ベースの混合がいいとか超ワガママ身勝手母親ですよね( ;∀;)
    それをわかりつつ、やってしまってるんです…。
    慣れない育児に楽さを求めてしまってる自分が嫌ですよね(´-ω-`)

    もち米ですか!
    それは、お餅はダメなんですかね?( ⊙‿⊙)

    • 11月25日
  • acha-co

    acha-co

    今誕生日見ました‼️ちょうど1カ月違いくらいですね♪
    ミルクは40〜80とかでしたね、その頃は!今はお風呂後100〜120飲んでオッパイ飲んで寝ます‼️
    夜オッパイでたりればわざわざ作らなくて良いので楽ですよ(。・・。)

    お餅で大丈夫だと思いますよ〜¨̮私田舎なのでもち米買ってきて作って貰って食べてました¨̮
    赤飯を産んでから食べるみたいですがそれってオッパイのためらしいです♪赤飯もち米だし。

    • 11月25日
  • acha-co

    acha-co

    母乳ベースの混合、全然ワガママじゃないと思いますよ‼️笑
    私もそうしようと今必死です!
    哺乳瓶嫌いになってしまったので(´ . .̫ . `)ラクに楽しみながらやりましょうー‼️

    • 11月25日
  • でん

    でん


    詳しくありがとうございます!
    そうですね!赤飯ももち米ですもんね!☺︎
    私も母乳にいいものたくさん取り入れて、出すぎて困るくらいになるように頑張ります!ありがとうございます!( ;∀;)

    • 11月25日
  • acha-co

    acha-co

    いえいえ‼️
    私も悩んでたことなので(´ . .̫ . `)

    • 11月25日
deleted user

夜中と朝一の母乳は噴水状態です(*_*)
おっぱいもパンパンでくわえにくいので
あげるまえに絞ってタオルに少し出します。圧が抜けたくらいで授乳します。
ひどいときは搾乳器使います!

  • acha-co

    acha-co

    今では起きたので少し絞ってから飲ませたら頑張って飲んでました¨̮
    途中むせても口離さず飲んでてびっくりですが(¯―¯٥)
    搾乳機も購入してみます‼︎

    • 11月25日
きいまま

最初のうちは需要と供給が合わないですよね(^ ^)
大丈夫ですよ、もう少しすれば必要なだけ作られるようになります。
今は満腹中枢ができていないのでたくさん飲んでますが、満腹中枢が出来ると飲む量が安定するので、母乳も安定します(^ ^)
あまり絞りすぎると余計たくさん作られちゃうので気をつけてくださいね^_^;

  • acha-co

    acha-co

    吸われた分だけ出るようになるんですね¨̮
    たしかに飲みながら寝ちゃうので満腹か分からないです(。・・。)
    絞りすぎ注意ですね!了解です(′ʘ⌄ʘ‵)

    • 11月25日