※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
お金・保険

主人だけが出席する友人の結婚式に、出産で欠席する場合、3万円のご祝儀を贈るのが適切でしょうか。それとも、私の名前で1万円を贈るべきか迷っています。やり過ぎにならないか心配です。

夫婦で仲良くしている友達が結婚式をすることになりました。ですが、私はちょうど出産時期と重なるため、主人だけが出席します。
その場合、ご祝儀は3万でいいのでしょうか。
それとも私の名前で1万とか贈った方がいいですか?
私としては、私は欠席させてもらうので、私からもおめでとうの気持ちを込めて、ご祝儀、せめてプレゼントなど送りたいなと思ってるのでしょうが、やり過ぎになりますか?
気を使わせちゃいますかね。

コメント

まめちゃんママ

夫婦で仲良くしているなら、いいと思いますよ❤️

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    送っても大丈夫って事ですよね?
    入院していて時間はたっぷりあるので、じっくり探したいと思います。

• 7月10日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

プレゼント🎁いいの見つかるといいですね❤️

• 7月10日
R

プレゼントでいいのではないでしょうか?😊

• ヘリポクター

ヘリポクター

お金よりプレゼントの方がいいでしょうか。
    お金だと、なんかちょっと事務的な印象ありますもんね。プレゼントの方がお祝いの気持ち伝わってくれそうですよね。

• 7月10日
  • R

R

自分が欠席の方からご祝儀頂いた時、半返ししないといけないので商品券買ったり、商品券だけじゃ微妙だし、なんかお菓子も買った方がいいのか考えるのが大変でした(笑)
    プレゼントの方が自分は嬉しかったです😊💓

• 7月10日
⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

ご主人の名前もしくは連名で3万、もんもーさんはプレゼントをお送りするほうがいいかなと思います(^^)大切なお友達きっと喜ばれると思います♪(о´∀`о)

• ヘリポクター

ヘリポクター

いつかやると思ってた結婚式だったので、出産と丸かぶりがわかった時には本当に残念で・・
    じっくりプレゼント探したいとおもいます😄

• 7月10日
ママ

ご祝儀三万円のみと、電報で良いと思います🤗♡
ご祝儀は旦那様が出席されているので主様の1万円はいらないと思います。私は招待状送ってから主人の方で欠席の方2人おられたのですが、欠席の方の内祝いとお礼の手紙を書く時間が1週間以内にやろうと自分たちで決めていたので結婚式と二次会準備プラス内祝いのものを選ぶのが大変でした😂(もちろん欠席でもご祝儀頂いたので最初にお礼の電話もしました。)

結婚式後は訪問客全員に手書きのお礼状と当日の写真を送付し、ご祝儀があまりに多かった方には内祝いをさらに送ったりして本当に忙しかったです。
物のプレゼントは入籍すぐならまだしも、結婚式の前後にはいりませんでした!失礼が無いように値段を調べてそれに見合うような内祝いを選ぶの大変で…(ーー;)やはり値段を調べるって失礼ですが、内祝いを選ぶ上で必要で、それならご祝儀の方が楽でした。それでも大変😭

そのうち赤ちゃんが大きくなったら結婚式でれなかった代わりにお家に呼んでご飯を作るとかそれくらいが私なら嬉しいなーと思いました😭
個人的意見なので、参考にならないかと思いますが…

• ヘリポクター

ヘリポクター

とても現実的な意見です。
    そして、とてもきっちりお礼なさったんですね。私がけっこういい加減に済ませたので、そこまでの忙しさは想像してませんでした。

ママリでも、出産、結婚、新築、などのお祝いでどんなプレゼントがいいかという質問見かけますが、意見が別れるところですよね。
    安定して喜ばれる現金か、気持ちは伝わるけどアタリハズレあるプレゼントか。私はどちらかというと現金派なんですが、今回は旦那がお金を渡すので、私は違うモノをと思いまして・・。
    電報もアリですね。
    ちょっとハイになってたので、落ち着いてじっくり考えようと思います。

• 7月10日
ママリさんさん

ご主人のご祝儀でお金は払うので、私なら物にします。
1万円くらいで考えてるなら、不要な物もらってももったいないので、予算伝えてリクエスト聞いてもいいと思いますよ😃

• ヘリポクター

ヘリポクター

予算はまだ考えてないんですが、相手が負担にならない程度にと思ってます。喜んでくれるならいくらかけてもいいんですけどね。
    確かにリクエスト聞ければ間違いないですよね。

• 7月10日
しまらむ

私も先日、北海道で結婚式があり主人だけ出席だったので私の名前でご祝儀3万持って行ってもらいましたよ☺️

• ヘリポクター

ヘリポクター

旦那様のご祝儀とは別にですか?

• 7月10日
  • しまらむ

しまらむ

そうですよ☺️ホテルは取ってくれたので、主人は旅費➕ご祝儀という感じです😊

• 7月10日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

それは手厚いお祝いですね!
    私もそれぐらい祝えたらいいのですが・・・手持ちがないです(´д`|||)
    工面できそうならそうします。

• 7月10日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

ん?
    訂正)そうしようと思います。

• 7月10日
😋

ご主人と連盟にできますよ😀

• ヘリポクター

ヘリポクター

やっぱりそれが無難でしょうか。
    友達、友達夫婦、みんな参加するのに私だけお留守番(。>д<)
    私もなんか参加したい!と思ったんですが、そのノリで贈られるプレゼントは逆に迷惑かもしれないですよね。
    大人しく旦那に任せようかな。

• 7月10日