※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子を育てている母親が、断乳しようと思っているが、子供が欲しがる姿を見るのが辛く、授乳時間が幸せだと感じている。歯科検診で卒乳を促され、不安になっている。同じような状況のお子さんがいるか心配している。

1歳8ヶ月の女の子を育てています。
断乳しようかなぁーと考えたことも何回も何回もあるのですが🙇‍♂️🙇‍♂️
欲しいって泣いてる姿を見るのも辛くて(TT)それよりも授乳時間が幸せでして。。
日中も寝る前も夜中も甘えて欲しがるたびにあげてます!
もう卒乳しようと決意してたのですが、、

今日の歯科の定期検診で、え?まだあげてるの??そろそろやめないとダメだよっ
と言われてしまいました(TT)

でも結局帰ってからもあげちゃってるのですが。。。
同じくらいのお子さんで日中も夜中もおっぱい飲んでることもいらっしゃいますか??
不安になってしまいました🙇‍♂️

コメント

ウサビッチ

姉の子ですが今月2歳ですがまだ飲んでますよ\(^^)/笑
保育園行ってるので日中は飲んでませんが帰ってきてから夜も夜中起きた時も飲ませてるみたいです。

土日は日中も飲んでます!

• まる

まる

お返事ありがとうございます☺️
    お姉さんのお子さんも授乳してるんですね(*^^*)
    周りに同じくらいのお子さんで授乳してる子が全然いないので💦すごく安心しました♡

• 7月10日
ママ

うちは3歳前まであげてましたよ。でも虫歯ないです。
歯磨きをしっかりすれば夜中授乳してても虫歯にならないと母乳外来で言われましたよ。なぜかみんな一歳くらいでおっぱいやめさせたがりますが、長く続けてあげることは赤ちゃんにとっていいことですよ!WHOも少なくとも2歳まで母乳を続けることを推奨してます。私もいろんな人に断乳すすめられましたが、無視してました。まるさんが赤ちゃんのために続けてあげたいなら、周りの声は気にせず続けていいと思いますよ!

• まる

まる

周りから、まだ飲んでるん?!と言われることが多くてすごく悩んでたので、ママさんのお返事をもらって、すごく安心しました♡
    これからも欲しがるだけあげて、おっぱいタイム満喫したいと思います(*^^*)

• 7月10日
  • ママ

ママ

うちも今下の子が1歳半で、上の子たち以上におっぱい大好きっ子です。お互い今しかない素敵な時間楽しみましょうね😁
    グッドアンサーありがとうございます!

• 7月10日
s

上の子は二歳直前までおっばい飲んでました。保育園に行っていたので夜と土日は日中もあげていました。
お子さんが欲しがっているならあげてて大丈夫だと思いますよ。

• まる

まる

周りにこの年齢であげてるママがいないし、今日歯科衛生士さんにいわれたのでますます不安になってしまいました🙇‍♂️
    まだまだ欲しがっているので続けていきたいとおもいます(*^^*)

• 7月10日
I&S&K

その頃飲んでましたよ!
2歳を目処に辞めましたが、本人も納得しての卒乳でした!

授乳時間、幸せですよね(❃´◡`❃)

虫歯のリスクはあるかもしれませんが、その分歯磨きを心掛けてあげれば問題ないと思いますよ!

• まる

まる

本人納得しての卒乳!まさにそれを目標としていました(*^^*)
    本当に幸せな時間ですね(^^)v
    歯磨きもなかなかてこづっておりますが(笑)頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月10日
とーます

1歳7ヶ月で断乳しました。
私も何度も断乳するかしないか悩んで来て結局実行しました。おっぱいタイムは幸せだったし何より泣かせるのが可哀想で2歳までとも思いましたが、ご飯を食べない事や夫の連休や気温を考え踏み切ることができました。1日4、5回飲んでたので断乳大変だろうと覚悟を決めて挑みましたが、案外あっさりでした(^^)
1度辞めると後戻り出来ないので沢山悩んで決めて下さい。
ちなみにおっぱい外来に電話した時は、なんで断乳しちゃうの?的な感じでした(^^)おっぱい賛成の人も沢山いると思いますよ。

• まる

まる

断乳されたのですね!断乳される決意、本当に尊敬します💦
    おっぱいタイムは幸せだし、寝かしつけにもやっぱり助かるのでなかなかやめられず…(TT)
    やはり断乳後は、ごはんたくさん食べてくれますか?
    うちも少食なので、断乳したママの話しを聞くとした方がいいのかなぁーと悩んだり。。。
    おっぱい賛成の人がたくさんいると言ってもらえて本当にホッと安心しました♡
    しばらく悩んでみます!とりあえず今は欲しがるだけあたえちゃいます(笑)

• 7月10日
まやんちゅ

すごくわかります!!
息子もまだ飲んでます(´・ω・`)
私も、1歳の頃、1歳半…と
断乳しようと何回も何回も考えずましたが、今に至ります😅
保健センター、1歳半健診(歯科検診)の際に、
相談しましたがムリにやめる必要はないと言われました。
何か、やめたい理由(2人目が欲しい、体調が悪く精神的に授乳が苦痛など)があるのであれば断乳した方がいいけど
できるだけ卒乳という形の方がいいと言われました。
それは、私と息子のタイミングで…と(´・ω・`)

息子も、日中、夜寝るまで
新生児並みの回数で飲んでました(笑)
が、歯が生え揃ってきてから・吸う力が強くなってきて何度か乳首が切れたり等もあったので、そろそろ私の限界かなぁと( ;∀;)
とりあえず、1ヶ月前くらいから
回数を減らして行っての長期戦で
試みてるところです(^^)!
毎日、もうすぐマンマ(母乳)ばいばいやでーって伝えています。
言われたときは手を振ってバイバイ!って言うのですが、卒乳する気配はありません(笑)
回数は、ほんの少しですが減りました!
無理矢理、卒業させるのは
少し違うのかな?と思うので
断乳は、諦めました(笑)
一緒に歯磨きがんばりましょう!!(^_^*)
長文失礼しました。。。