※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歯のケアについて相談です。歯が生え始めた時期からのケアと、そのタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっております!

写真で撮れたら良かったのですがなかなか口を開けて写真を撮らせてくれないので文章だけの説明になってしまいますが相談に乗って下さい。

娘の下の歯がほんのちょっぴり生え始めてきました。
いつから歯のケアをしてあげるのが良いのでしょうか?
この時期から歯のケアが必要であれば、いつ(寝る前、離乳食後等)のタイミングでどんなケアをするのが良いですかね?

コメント

みつ

ちゃんと一本生えてきたら
ガーゼで拭いてあげる程度でいいと思います!家庭によってそれぞれだと思いますがうちは寝る前に磨いています!ちなみに歯ブラシを使うようになったのは上下2本づつ生えた頃です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    乳歯が1本生えたらですね✨
    ありがとうございます!!とても参考になりました✨

    • 7月10日
リカちゃん

うちの子も、下の歯が2本生えてきてます✨赤ちゃんの小さい歯、可愛いですよね💕

こないだ歯科衛生士さんに聞いたのですが、歯がちょこっと見えてきたら、ガーゼなどで拭いてあげたり、日頃から持ち手が輪っかになっているような(口の奥まで入らない)歯ブラシを持たせて、口を触らせるのに慣れさせておく事も大事だよーと教えてもらいました!今は、寝るまえに歯ブラシでちょこっと磨いてあげてます!

ちなみに、歯ブラシの先端はシリコン製のではなく、最初から毛の歯ブラシを使った方がいいと言ってましたよ😊分かりにくい説明でスミマセン💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか✨やっと生えてきて
    可愛いなーって思ってました😘
    中々見せてくれないので、その可愛い乳歯を見たのも1度きりです😭

    なるほど!見たことありますよ!その歯ブラシ🤔早速土曜日に買いに行きます😍
    今は歯ブラシを持たせブラシ部分を歯(歯茎)に触らせてから
    こちらでガーゼで拭き取りの作業をされてるんですか🤔?

    • 7月10日
  • リカちゃん

    リカちゃん

    うちも生え始めはなかなか見れなかったですが、伸びてくるとニコッとした時とかに見えたりして、おぉ✨可愛い💕てなります😊

    今は、赤ちゃん用の歯ブラシを持たせて自分でカミカミさせてから、歯ブラシで私がちょこっとだけみがいてあげてます!ガーゼの拭き取り作業はしていません😊

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くその姿が見たいです😘娘は舌で必ず歯を隠すので今はほんとめったにお目にかかれない😭(笑)
    楽しみにしときます✨

    下の歯が2本生えてきたからですね!
    娘はまだ1本も完全に生えてないので
    歯ブラシ持たせてカムカムさせてからガーゼで拭き取りで良さそうですね✨
    歯が完全に1本でとも生えたら仕上げ磨きしてあげたら良さそうですね✨

    • 7月11日
リカちゃん

楽しみですね💕

そうですね!早いうちから歯ブラシに慣れて、歯磨き好きな子になってくれたら嬉しいですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日早速歯ブラシやってみましたが
    ハムハムしてて可愛かったです(笑)
    このまま歯磨き大好きな子になってくれるのを祈ります✨
    ありがとうございます!

    • 7月12日
リカちゃん

↑↑↑
さいかっちさん

スミマセン💦返信ではなく普通に投稿してしまいました😅