※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともっぷ
ココロ・悩み

産後4日目で退院予定。おばあちゃんが亡くなり、通夜に新生児と出席悩んでいる。他の方はどうするでしょうか?

ここで相談するのもどうかと思うのですが、皆さんのご意見も参考にしたいと思いまして。
6日に次女を出産し、今産後4日目です。現在入院中なのですが、明日には退院。
昨日私の大好きだったおばあちゃんが亡くなったと連絡がありました。
とても可愛がってもらっていたので寂しくて泣いてます😔
明日の晩に通夜があるみたいなのですが、産後の事もあり通夜に出るか悩んでます。
場所的には車で1時間弱の所なのですが、新生児を連れて通夜に行くことはどう思われますか?
おばあちゃんの顔を見たらすぐに帰ろうとは思ってはいます。
皆さんならこの状態どうされますか?

コメント

パッチール

さすがに私ならやめておきます…
新生児を連れて行く事もですし、出産直後ですしね。
落ち着いてから改めてちゃんとお墓まいりしたいと思います。

リコ

最後顔だけみにいくかな⁉️ 周りがなんと言おうとがおばあちゃんはわかってくれるだろうし後々後悔したくないし!? でも赤ちゃんいるからすぐかえるかな!?

しゅうまい

お子さんを預けられるなら、行きますが、産まれたばかりの子をお通夜に連れて行くのは、ちょっと戸惑うので、預けられないなら、私なら行かないと思います。
いろいろ落ち着いてから、その方のご自宅に伺えるのなら、お線香をあげにいきますかね。

みい

私なら行きます!
お顔だけ見て、すぐに帰るかと思います😫
後悔したくないので…

ななじろう

ご愁傷様です。

私だったら、新生児は車等で待機させて、旦那に見てもらっている間に、私だけお別れをしてきます。

産後の身体で無理は禁物ですが、悔いのないようにされてくださいね!

deleted user

私なら行っちゃいます!
後悔したくないので、最後に顔見てしっかりお別れしたいです。

みー

後悔したくないので私なら行きます!!
最後にお顔みたいので😭

ken

わたしも行きます!
大好きなおばあちゃんに会いたい。
会ってありがとうと言うだけでもいいから会いたいです。

Misato

私は絶対行きます!
退院後の体で行くのも、赤ちゃんにとっても良くないかもしれませんが、家族の協力を得て
お通夜だったら、一晩中線香をたいてると思うので、通夜には参列せずに親戚以外の人たちが帰ったあとに、自分達がおばあちゃんと話出来る時間を少しだけ作って貰います!
だって絶対おばあちゃんも会いたいはずですもん😭
ひ孫ちゃんの顔も見たかったと思うし、赤ちゃんにも、ひーばぁちゃんだよ〜って一言だけでも私は言いたいです!!

ともっぷ

皆さんありがとうございます。
やはり最後におばあちゃんの顔見てお別れしたいと思います。
新生児は義実家に預けて、行く事に決めました。