※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの便の回数について相談です。快便なのですが、便が多いのか、ミルクを変えて便の回数が減ったのは良いことなのか悪いことなのか、迷っています。アドバイスをお願いします。

現在生後10日です。
その子によるとは思うのですが、便の回数は1日どれくらいでしょうか?
というのは、うちの子は快便です(^◇^;)
基本飲みながらプリプリ〜っと、オムツ替えた瞬間プリプリ〜など、とりあえず1日のオムツ替えの回数が半端ないです💦15〜20くらい?
基本見たときはうんちしてるので、おしっこだけでオムツ替えするときはほぼないです。
今産院で飲んでたE赤ちゃんを使っています。(母乳+ミルクです)
昨日初めてミルクを試しに変えてみました、出産準備で買ってみていたほほえみキューブ。それのせいなのかわかりませんが、いつもより便の回数が減りました。
そして、今日E赤ちゃんに戻してみたのですが、深夜から元どおりの快便さです(^◇^;)

快便なのはいいのですが、便はし過ぎなのでしょうか?
E赤ちゃんがもうすぐ無くなるので、ミルクを買いたいのですが、E赤ちゃんは高いのでやめて、同じmorinagaのはぐくみにしようかと考えています。
便秘でもなく、どちらにしても快便ではありますが、今の状況は出すぎ?それともミルクを変えて便の回数が少し減ったのはいいこと?悪いこと?
ちょっとわからなくなってきました(^◇^;)
アドバイスお願いします😵

コメント

なぁこ

快便羨ましいです!
次男は、便秘で10日とか出ません😭今は、薬飲んで3日に1回です。私は、もっとウンチを替えてあげたいです笑

長男は、同じく快便で、1日に何回も出てました。たしかに、ミルクの種類によっては、便秘になるとか下痢になるとか聞きますが、うちの次男はまったく関係なかったです😂はいはいは、下痢になりやすい?と聞きましたが、、、うちの次男には効果なしで💦長男も、あまり気にするほど便の出具合に影響はなかったような気がします。というか、すでに保育園に預けてたので、私が気にしてなかったです
。便の色、形状の方が気にしてました🤔

便をしすぎて悪いというほど多くはないと思いますよ‼️具合が悪そうとか、ミルクの飲みが悪いとか、他に影響がないなら、問題ないと思います👍

はる

新生児の頃は息子すごく快便で
授乳始めた途端うんちして、飲み終えて数分後うんちして、、が毎回だったので、15回以上してました🤣
うちの子は母乳+すこやかっていうミルクです🙋‍♀️

ミルク変えてないですが、
2ヶ月になった頃に回数半分くらいになり、2ヶ月半頃からは1日2回くらいになりました!(^^)

赤ちゃんはまだ腸の発達が未熟で最初はためておけないそうですよ♡😁
全然出ないよりは、ですぎるくらい出た方が良いと思います🙋‍♀️

ママ

生後13日の子を育てています🎵
私の子も、割と快便で授乳の前オムツを見る度に多かれ少なかれ💩が出ています(笑)
オムツ替える時にブリブリ、めっちゃ分かりますww結構激しくブリブリされて、おくるみやタオルケットに飛び散ることもしばしば…😭😭😭

母乳メインの混合で、産院でも退院してからも明治のほほえみキューブを使ってます。
ものによって便の出も変わるんですかね!?
とりあえず1日1回以上出てるならOKだと思います!😍💓回答になってなくてすみません(;;)